海外「昔の日本は先進的!」世界的に有名な日本の物語が歌舞伎だったことに海外が仰天


日本の物語「四谷怪談」を紹介したビデオが話題になっていました。

世界的に有名な日本の怪談話「四谷怪談」を紹介したもので、江戸時代に歌舞伎として人気を博した文化的な背景なども説明した内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・日本一有名な怪談話は四谷怪談。四谷は江戸の地名だ。
・有名すぎて映画化もされてる。リングの少女のモデルもこれ。

・お岩の父親は浪人で貧乏な暮らしをしていた。
・お岩は父親を助けるために密かに遊郭で働いていた。
・夫の伊右衛門も浪人で貧乏だったが、泥棒や詐欺をするろくでなしだった。
・お岩が実家に逃げると、伊右衛門がやってきて父親が殺されたと伝え、復讐を誓った。

・その後、お岩は子供を産み病気になる。
・たまたま隣には裕福な医者と孫娘のお梅が暮らしていた。
・お梅は伊右衛門に夢中になり、自分より美人なお岩に嫉妬した。
・医者の祖父が病気の薬だと言って渡したものを顔に塗るとお岩の顔は焼けただれた。
・大金とサムライの地位が得られる結婚話に伊右衛門は飛びついた。
・伊右衛門はお岩が浮気をしてると言って離婚した。

・友人の宅悦が家にやってきてお岩を見ると、気の毒に思ったのか父親を殺したのは伊右衛門だと暴露する。
・せめて綺麗な髪で顔を隠そうとしたけど、髪が抜け落ちて完全に切れた。
・刀を持って出ていこうとしたけど、滑って喉に刺さってしまう。
・翌朝、家来が遺体を発見すると、伊右衛門は役人が浮気相手だと言って斬り殺した。

・結婚式の日、伊右衛門がお梅の顔を見るとお岩になっていて、斬り殺してしまう。
・外に出ると伊右衛門に斬られた家来が居たが、実際は医者の祖父だった。
・伊右衛門は現実の幻覚の区別かつかなくなり、山に逃げ込んで狂ってしまう。

・お岩は復讐する怨霊だ。
・四谷怪談は1825年の歌舞伎の題目で大ヒットした。当時は髪を下げるのがトレンドで美しいとされてた。
・赤穂浪士と同じ頃に登場した物語だ。どちらも復讐に関係してる。
・江戸時代の人々は昔の誇りあるサムライを懐かしんだ。浪人になり貧困から犯罪者や暴漢になりさがって。
・赤穂浪士は誇りの理想像を、四谷怪談はサムライの没落を表していた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これは本当に有名な怪談だよ。
日本の怪談だと知らずに何度も聞いたことがある。



海外の名無しさん

四谷怪談は本当に面白い歌舞伎だよ。



海外の名無しさん

日本の物語って悲惨すぎる気がするんだが。



海外の名無しさん

"耳なし芳一"の話を読んだらいいよ。
お気に入りの日本の怪談話だから。



海外の名無しさん

すごい!!!
今日も日本の伝説を学べたよ。
ありがとう。



海外の名無しさん

大好きな日本の物語のひとつだよ。
今でもアニメのお岩の泣き声が聞こえてくる。



海外の名無しさん

彼女の物語が興味深いのはみんな認めるところだよね。
父親の復讐のためにやったことはすごく誇り高くて勇気のあることだよ。
ちょっとまって、彼女の子供はどうなったの?



海外の名無しさん

彼女はクールだけど、尻目が最強妖怪だけどね。



海外の名無しさん

↑お岩さんは妖怪じゃないって。
幽霊とか怨霊だよ。
ぜんぜん違う。



海外の名無しさん

四谷怪談か。
これは怖かったよ。



海外の名無しさん

この話には呪いがあるって聞かされたよ。
お岩の墓に行って敬意を示さずに話をすると不幸になるって。



海外の名無しさん

↑子供の時にこの話を聞いた時は、敬意を示してお岩さんと呼ぶように言われたよ。
サンをつけないとどうなるか知らないよ。
どうなるのかな。



海外の名無しさん

↑芝居を演じたらじゃなかったかな。
お岩や伊右衛門を演じた人がより不幸になる。



海外の名無しさん

↑語り部は呪われるけど、レビューアーは問題ないよね?



海外の名無しさん

すごくクールなアニメバージョンが見たければ"怪"を見てみて。
初回が四谷怪談だよ。
"化け猫"もお勧め。



海外の名無しさん

じゃあアバターのZukoはこれが元ネタなの?



海外の名無しさん

伊藤淳二が次の漫画に書きそうな内容だ。



海外の名無しさん

武士階級の女性はどこまで武士道に従わないといけなかったのかな?
男性にくらべてどのルールを尊重してたんだろう。
サムライではないけど、サムライ倫理に囲まれてたしね。



海外の名無しさん

これを見た俺は死んでしまうの?
リングの少女とかあるし。



海外の名無しさん

中世の日本社会では離婚や家庭内暴力の問題が伝承の中心になるくらい重要視されてるのがすごいね。
奇妙な方法で先進的だよ。



海外の名無しさん

これは恐ろしい。
もっとお願い!!!





関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/05/12 01:40 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース