海外「恋してる!」日本人以上に日本文化を愛してしまった外国人がちに海外が感動


京都の町家を愛する外国人たちを紹介したビデオが話題になっていました。

京都の観光の目玉にもなっている京町家に実際に住んでいる外国人たちを紹介したもので、日本の伝統文化が大好きで保存したいという思いを語った内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・京町家の基準は、1950年代以前に釘を使わずに建てられたもの。
・日本の古い家屋は断熱性がないし、メンテナンスが大変なのに、何が特別なんだろう。
・その答えを求めて4人の家族を訪ねた。

※RICHARD&MASAMI、カナダ&日本
・美しい木造建築なのが気に入った。ミニマリストで物は置かない。
・坪庭。町家の中心には日光を取り込む場所がある。
・モダン建築も素晴らしいけど文化を反映してないよ。町家は文化を反映してる。
・何を隠して何を見せるのかを考えるのがデザインしてる時に一番楽しかった。
・自分のスポーツバーが欲しかったから自分で作ったよ。家にマッチする木材で。
・最初に注文したのが床暖房だった。おすすめだよ。
・最初は高くて買えないと思ってたけど、バンクーバーに比べて安くてびっくりしたよ。
・近所の焼き鳥屋の神輿を祭りで担いだから、歩いてると担いでくれてありがとうって言われる。

※BRYN、カナダ、ネットで見た瞬間に完璧だと思った。
・ナチュラルビューティーに恋してるのさ。一般住宅にはまったく魅力を感じない。

※CECILIA、メキシコ、2年くらいになる。
・土壁が剥がれてるけどそのままにしてる。
・素材もなにもかもが好き。保存に協力できることも。建築だけでなく京都の成り立ちを保存してる。

※VINCENT&AYU、フランス&インドネシア、伝統的な家がよかったし、子どもたちn快適な環境も欲しかったから。
・日本のトイレもある。庭の見えるお風呂がお気に入り。川が近くていい。
・冬は寒くて夏は暑いって聞いてたから心配してた。もう春先だけど生きてるよ。床暖房だから温かい。

※Hachise
・京町家を建てるのは高額な費用が掛かるから数がどんどん減ってる。
・だから温度に貢献することが我々の最大のミッションになってる。
・Hachiseは京町家を主に扱う不動産屋。外国人向けに貸したり投資にしたりしてる。
・建てるよりリフォームするほうが安いから、いろいろなリフォームが行われてる。

・町家は平屋で通りの面しか開けてないから暗い。
・お寺と同じ技法で作られてるから耐震性がある。京都は地震が少ないけど。
・現金支払いなら外国人でも問題なく買える。
・宿泊用や短期滞在用のものもある。
・このビデオを作って一番面白かったのは、彼らが建物だけでなく、購入する家具の職人や地元の人達との交流を楽しんでることだった。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

この家は私が望んでるものすべてだよ。



海外の名無しさん

日本の"古い"家が西洋人の目には現代的に見える件・・



海外の名無しさん

日本文化を維持したがってるのがガイジンだということに違和感がある。



海外の名無しさん

伝統を維持しながら改善してる日本がちょっと羨ましいよ。



海外の名無しさん

こういう日本の家を見ると、映画呪怨を思い出してしまう。



海外の名無しさん

ドラえもん、忍者はっとりくん、しんちゃんみたいな日本のアニメで見たものにしてる。



海外の名無しさん

いつか日本に住んで父親を探せるといいな。



海外の名無しさん

↑なんか映画みたいだね。



海外の名無しさん

決めた。
十分にお金が貯まったら日本の行くよぉ。



海外の名無しさん

日本の田舎に住みたいという俺の願いを完全に変えてしまった。
人口の多い地域に住みたいなら、これは大きな選択肢だよ。



海外の名無しさん

京都に行くことがあったら、ぜひこういう家を借りたい。



海外の名無しさん

リフォームされた京町家が素晴らしい。
わずらわしさがなく、禅たっぷりで。



海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね。
涙が出てきたよ。



海外の名無しさん

町家について建築の論文を書いたよ。
美しい町家で暮らすのが夢なんだよ。



海外の名無しさん

この町家よりも美しいのは,それを救い愛する人々だけだね。



海外の名無しさん

京町屋の建築センスを近代的な建築設計に組み込むことはできるのかな?



海外の名無しさん

本当に美しいタイプの家だね。
これからも作ってくれるといいな。



海外の名無しさん

ドラえもんの家みたいだね。
ここの暮らしを体験してみたい。



海外の名無しさん

京町屋の多く(?)が、家に魅せられて尊敬している外国人に所有されていることは本当に感謝してる。
一方で,多くの京町屋が財政難のせいで減少しているのは本当に悲しい。



海外の名無しさん

いつか買いたいな。



海外の名無しさん

今まで家を買いたいと思ったことがなかったのにw



海外の名無しさん

リチャードは、いつも日本人の老人たちと鴨川でゲートボールをしてるあの背の高い人?





関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/04/28 18:20 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース