海外「幸せそう!」江戸時代の人たちの自由すぎる暮らしに海外が感動


江戸時代の暮らしを紹介したビデオが話題になっていました。

徳川家康が天下統一を果たしてから明治維新になるまでの江戸の暮らしの様子を紹介したもので、経済的に豊かで江戸時代の間に人口が牛撃に増加したことや、芸術や娯楽などの大衆文化が花開いた時代でもあったことが語られています。

そんな中世日本の暮らしに、海外からは感動の声が寄せられていました。





・関ヶ原の戦いのあと、経済が急速に発展して200年間続いた。
・階級があり天皇が一番高い位だけど、将軍が権力を握った。
・サムライはお手本になることが義務づけられ質素な生活を送った。
・農民や商品は自由に娯楽やギャンブルを楽しんだ。

・1603年に徳川家康が小さな村に城を構えてから、東日本最大の都市へと発展した。
・1年置きに大名を江戸に参勤交代させて、子供を人質として残させた。
・家光は信頼できる大名ほど土地を与えた、最下位は僻地に飛ばされた。
・50年で数千人が40万人に増えた。
・銭湯が欠かせない存在となり、背中を流したり歌を歌ったりする湯女が人気になった。
・江戸城は神聖な場所だったけど、関ヶ原の勝利を祝う神田祭は権力を示すために盛大に行われた。
・川辺には下町があったけど、大火事によってレイアウトが修正され、1720年には100万人に増加した。
・国外から持ち込まれた商品やストリートフードが売られて賑わっていた。
・花見や月見などが大好きで、花火を見に全国から人が集まった。
・儒教が国教だったけど、仏教も一般的で僧侶がお布施を求める光景は一般的だった。
・貿易目的以外では外国との交流は避けた。
・商人は娯楽街で楽しむのが一般的だったけど、サムライは入ることが禁止された。
・浮世絵が売られ、歌舞伎が人気を博した。
・治安を維持するために江戸や主要都市への侵入を関所で監視した。
・ペリーの来訪で鎖国の結果を知った人々は幕府に反旗を翻して、徳川が退いて、明治天皇に譲る。
・明治天皇は江戸をそのまま開発することにして名前を東京に変えた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本の歴史は本当に素晴らしい。



海外の名無しさん

サムライチャンプルーの時代



海外の名無しさん

この時代の日本が知りたければ、戦国時代のビデオを見るといいよ。



海外の名無しさん

日本は都市化され、活気があり、非介入的で、保守的なエリート層が居る。
今も昔も。



海外の名無しさん

何で日本の生活は時代に関係なく完璧に見えるの?
ストリートフード、お寺、花火。
たぶん大日本帝国も。



海外の名無しさん

昨晩、ラストサムライを見たとこ。
これってSekiroの時代に近いの?



海外の名無しさん

歴史の家庭教師をやってたときに、この時代が一番教えるのが楽しかった。



海外の名無しさん

北海道の生活もやってくれない?



海外の名無しさん

抜刀斎がシシオを倒すよ。



海外の名無しさん

サバトンのシロヤマって曲を聞いてた。
シロヤマの戦いの薩摩軍のビデオを作ってよ。



海外の名無しさん

サムライのヘアスタイルのビデオをやってくれない?
なんで自分でアゲにして髪の束を残すアホなヘアスタイルが流行したのは分からなくて。



海外の名無しさん

江戸時代の生活は良さそうだね。
みんなで酒を開けて、演劇を楽しんで。



海外の名無しさん

るろうに剣心のおかげで知ってたよw



海外の名無しさん

徳川シゲシゲしか知らない。



海外の名無しさん

↑重光が元ネタだからね。
一番の候補だったけど将軍ではないよ。
病気で死んだから。
とどこかで読んだ。



海外の名無しさん

どろろを見まくってる。
木製サイボーグと鬼を忘れてるよ。



海外の名無しさん

マジで千葉に江戸時代の家が月12万円で出てるんだけど。
フルに経験するなら住んでみないと。



海外の名無しさん

今学校で江戸を習ってるよ。
投稿してくれてよかった。



海外の名無しさん

銀魂を思い出す。
エイリアンに侵略された別世界の江戸の。



海外の名無しさん

ちょっと小話。
日本人はアメリカ人を避けようとオランダ語しか分からないと言ったら、ペリーにはオランダ語が出来る人が一緒だったという。



海外の名無しさん

"すべてに調和がとれてた。そしてアメリカが攻撃した"



海外の名無しさん

アメリカが攻撃するまで、すべてが順調だったね。





関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/04/28 08:10 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース