海外「本当に凄い!」現代日本の技術で生まれ変わる50年前の漫画に海外が感動


手塚治虫の漫画「どろろ」とアニメ作品について語ったビデオが話題になっていました。

現在放送中のアニメ「どろろ」について紹介したもので、1967年に手塚治虫によって書かれた漫画「どろろ」が、進撃の巨人を手がけた小林靖子の脚本によって、いかに原作を超える存在になっているかを語った内容になっています。

そんなアニメ化に寄って原作を超えた珍しい作品に、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・手塚治虫のどろどは現代に合わせて内容が変えられてる。
・古橋一浩と、ジョジョの小林靖子によって作られた。
・比べると漫画のほうがパロディに見えるくらい違ってる。

・漫画は表現が大げさでディズニーのカートゥーンに近い。牛車にはナンバープレートがついてたり。
・アニメ版ではキャラを残しつつも大げさな表現は消されて現代風になってる。
・風景を水彩にして、妖怪も恐ろしく描かれてる。
・父ダイゴは漫画では冷酷で自分勝手な人間だけど、アニメではもっと深みをもたせてる。
・アニメでは仏教が主軸に置かれてる。
・漫画では村人が鬼神に騙されてただけだけど、アニメでは協力してる形になった。
・漫画では目も耳もないけど、他人の心が読めて普通に会話もしてた。
・漫画では孤児たちがサムライに殺される話が11ページだけだったけど、アニメではさらに肉付けが行われてる。

・アニメ化では滅多に言えることじゃないけど、これは原作よりすべてが良くなってると思う。
・コアのストーリーを維持しながら、より感情移入できるようになってる。
・弟の多宝丸や、鬼神を倒すたびに起こる変化など、漫画になかった要素がどう繋がるのか楽しみ。
・漫画は途中で途切れたような終わり方だから、かなり自由にできるはず。
・ほとんどのアニメ化では原作に手を加える機会はないけど、これを見るともっと見てみたくなる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

アニメの前に漫画を読んだけど、その価値はあったよ。


海外の名無しさん

読んだし、たしかにアニメのほうが遥かに良いけど、それでも漫画は面白いよ。


海外の名無しさん

とうとう、このアニメで俺の嫁(おはぎ)を見つけた。
それがどれくらい出来が良いかを物語ってる。


海外の名無しさん

このアニメは最高だし、オープニング曲が一番良い。
ヴィジュアルも感動的だし。


海外の名無しさん

このアニメは最高だよ!
もっと大勢に見てほしい。


海外の名無しさん

どろろは最高のアニメだよ。
話してくれて嬉しい。


海外の名無しさん

"ジョジョのアニメ化もした人"つまり、どろろも最高のアニメだってこと?


海外の名無しさん

漫画には欠点もあるけど俺には特別な存在だよ。
アニメ文化にハマってきたときに初めて読んだ漫画だから。


海外の名無しさん

このアニメは本当に好き。
新作で一番かも。
鬼滅の刃もアニメ化してほしい。


海外の名無しさん

漫画を読んだけど、アニメのストーリー展開が本当に好き。
原作みたいに百鬼丸が毒舌だったらよかったけど。


海外の名無しさん

確かにこれはアニメが原作を超えたものだ。


海外の名無しさん

原作もすごいけどね。
でも現代版どろろを見た後では見れないよ。


海外の名無しさん

このアニメは今シーズンの穴馬だったね。
こんなに好きになるとは思わなかった。


海外の名無しさん

手塚治虫作品をやるなら、火の鳥のフルアニメをやってほしい。
火の鳥は読みまくってあらゆる部分が好きだから。


海外の名無しさん

ちょっと待って。
古橋が監督なら見なくては。
彼は大好きなアクション作品の監督だよ。
るろうに剣心、ガンダム・ユニコーンとか。


海外の名無しさん

2019年版は遥かにダークだね。
手塚先生の漫画の良さを十分に伝えてると思う。


海外の名無しさん

PS2のゲーム「Blood Will Tell」の話はしないの?


海外の名無しさん

↑過小評価されたゲームだよ。
漫画のどろろがベースだとは思わなかった。


海外の名無しさん

Amazonプライムがどろろをライセンスしたんだね。


海外の名無しさん

どろろは凄く面白いよ。
彼に戻った部位を発想がすごい。


海外の名無しさん

君がどろろを"彼"や"彼女"と言わないようにする能力に驚いた。


海外の名無しさん

ちょっと見てみようかと思ってたけど、絶対に見てみるよ。


海外の名無しさん

いつか、ベルセルクもまともにアニメ化されるといいな。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/30 07:50 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース