海外「ドラマになりそう!」日本を支配した藤原氏の巧みな策略に海外が感動


皇室の並ぶ権力を持った藤原氏を紹介したビデオが話題になっていました。

中臣鎌足によって作られた藤原氏が、政略結婚をたくみに使って平安時代の皇室を支配していく様子を紹介した内容になっています。





・平安時代の皇室は、天皇、藤原氏、上皇の三段階を経験した。
・藤原氏は平安時代より前に中臣鎌足によって作られた。
・蘇我氏を倒して権力を持ちすぎた藤原氏が皇室を乗っ取ってしまった。4家のうち北家が最強だった。
・天皇の第一妃には藤原氏か皇族の女性を選ぶことが法律で義務付けられた。
・藤原氏は皇族としか結婚できなかった。
・857年、藤原良房が最高権力者になり、9歳の息子が清和天皇になり、良房が実験を握った。

・866年、皇居の門のひとつが焼け落ちて派閥の対立になった結果、藤原氏に対立していた大伴氏、紀氏は島流しになった。
・同じ年、良房が摂政になって正式に実権を握った。
・清和天皇が初の子供の天皇で、その後、子供の天皇が続くことになる。
・奈良時代までは母親である皇后が実権を握っていたけど、藤原氏は支配できる子供の天皇を好んだ。
・養子だった藤原基経が、884年に関白という新たな位を作った。
・子供の天皇に対する摂政と違って、関白は大人の天皇も支配した。
・反発を押しのけて関白を北家だけのものに永続化した。
・平安時代のしきたりで、子供は皇后側の家で育てられたから、皇后が藤原氏であれば次期天皇は藤原氏である可能性が高くなる。

・菅原道真のような悲しいストーリーもある。
・無名の氏から高い地位に登りつめた人物で、天皇に気に入られてた。
・道真自信は地位にこだわりなく、詩人としても知られてた。
・藤原氏にハメられて島流しにされた。
・不思議なことに、道真の死後、藤原氏に不幸が続く。落雷で死傷者が出た。
・崇徳天皇のときと同じで、人々は道真の祟りだと噂した。
・道真は雷の神として祀られ、後に勉学や教育の神になった。天神と呼ばれてる。

・摂政と関白は藤原氏が実権を握った理由ではなくて、実権を握った結果だということを理解するのが大切だ。
・藤原道長はただの書記官だけど、それでも皇室で実権を持ってた。
・彼は平安時代の藤原氏を表した詩を残してる。思い起こせはこの世は私のものだった。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

天皇から摂政に権力が渡るのは、日本によって良いことじゃないと思う。


海外の名無しさん

すごい。
日本の皇室の歴史はすごいドラマになりそう。


海外の名無しさん

大人の天皇のための摂政を作ったって言った?
子供の天皇がアクシデントで他の子供に置き換えられたらどうなるの?


海外の名無しさん

↑藤原はそこまで力がなくて、皇室で政治をしないといけなかったんだよ。
そうなると、新しい大人の天皇が誕生したときに。
関白になるほうが、新たな天皇を立てるより楽なの。


海外の名無しさん

天皇は権力を失ったけど、神の子孫だという主張と権力のなさが、皇族を何世紀にも渡って続かせたと思うことがある。
将軍は破れ、大名は各地で争い、都は何度も喪失してるけど。
天皇を攻撃した人は誰も居ない。


海外の名無しさん

↑そう思う。
神聖なものを誰も攻撃しないことで、皇室が恒久的なものになった。


海外の名無しさん

藤原は権力を持っていったい何をしたんだろう。
政治はどんなだったの?
神社を建立したりしただけなのかな。
それとも目を見張るような成果を残したんだろうか。


海外の名無しさん

↑じゃあ個人の利益のために、権力で公共資源を活用したってことか。


海外の名無しさん

↑支配するためにいろいろ制定したよ。


海外の名無しさん

天皇と藤原はどっちが力があると思う?


海外の名無しさん

↑権力があったとしても、統率する権威がないから。
それがどういうことか分かる?


海外の名無しさん

確か清和天皇は源頼朝の先祖だよね。


海外の名無しさん

↑だよ。
彼の血筋が源の源流になってる。


海外の名無しさん

道真が勉学の神になったのは、神道の話で一番不思議なものだと思う。


海外の名無しさん

↑そう?
神道は不思議なものだらけだけどw


海外の名無しさん

↑確かに神道には不思議なものがいっぱいあるけど、呪い以外に菅原氏ってそんなに力があったの?
何か特別な力があったのかも。


海外の名無しさん

↑伝説では彼が詩を読むと、梅の木が京都から福岡に飛んでいって春が訪れたと。
庭の木ですら彼を愛してたってことは、きっとイケメンだったに違いない。


海外の名無しさん

↑詩の力かな?


海外の名無しさん

藤原氏の話は大好き。
藤原って名前が大好き。
フジは本当に綺麗な花だよ。
日本人の名前の表現の仕方が大好き。


海外の名無しさん

俺も母方の家族に育てられたよ。


海外の名無しさん

南家はどうしてたんだろう。
他の藤原氏の女性とビーチで遊んでたのかな。




関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/26 18:30 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース