海外「アニメで見た!」日本最古の物語の知られざる歴史に海外が興味津々

moze.jpeg


日本の古い物語「竹取り物語」を紹介したビデオが話題になっていました。

平安時代初期に生まれた「竹取物語」をあまり語られない部分まで紹介したもので、興味深い内容になっています。

そんなビデオに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。





・おじいさんが光る竹を切ると中に指の大きさの赤ん坊が居た。
・竹には金が詰まっていて金持ちになった。
・かぐや姫はすぐに大人になり、あまりの美しさに噂が広まった。
・高貴な役人が5人が求婚してきたので、かぐや姫は条件を出したが、結局全員失敗した。
・天皇は屋敷に忍び込んで直接結婚を求めたが拒否され続けた。
・ある日、かぐや姫が月に戻らなければいけないことを告げた。
・月から来た人たちは、かぐや姫は罪を犯した罰として地球に一時的に送られたと語った。
・彼女は両親に羽織を、不死の妙薬と謝罪の手紙を天皇に残した。

・不死の妙薬を受け取った天皇は、一番近い山の山頂で手紙を燃やすように命じた。彼女に会えないなら長生きはしたくなかったから。不死の名前かが富士になったと言われてる。今でも煙が立ち上り続けてる。
・竹取物語はかなり古い物語で実際はもっと長い。
・かぐや姫のためにアイテムを探し求めた5人は、名前のある王子や貴族たちだった。

・歴史好きには興味深い習慣も見て取れる。
・5人は一度もかぐや姫の顔を見てない。外からは見えない部屋の中に隠されてた。
・5人は会話をするのではなく歌や詩も書いてる。
・島流しは当時の貴族にとって最悪なことだった。処刑ではなく島流しにした。崇徳天皇とか。
・月は皇室を意味すると言えるかも。地球は片田舎。月は手の届かない場所で皇室と同じ。
・竹取物語は900年ごろに書かれてる。日本最古のフィクションだ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

悲しいね。


海外の名無しさん

この物語と浦島太郎は大好きなんだよ。
どちらも笑顔と悲しい笑顔にさせられる。
浦島太郎もやってくれる?


海外の名無しさん

桃太郎のビデオをやってくれない?


海外の名無しさん

日本の民話をもっと見たい。


海外の名無しさん

昨晩、犬夜叉映画2を見てたら、カグヤの話だったよw


海外の名無しさん

カグヤ、ウサギの女神!?
ナルトを見すぎた!
これを待ってたんだよ。
ありがとう。


海外の名無しさん

↑ナルトにはいっぱいネタが登場するね!


海外の名無しさん

かぐや姫物語(映画)、大神、セーラームーン。
セーラームーンが一番この物語を上手く応用してたけど、映画が一番900年の物語に忠実で細かった。
ちなみに、3月15日は漫画を書いた竹内直子の誕生歩だよ。


海外の名無しさん

権力者が女を奪い合うのは大昔からある物語だよ。
例えば、神話はすべて。


海外の名無しさん

昔は天皇が気軽に庭に入ってきたんだね。
君のかわいい娘を求めて。


海外の名無しさん

気軽に不死の妙薬とか渡せるもんなの?


海外の名無しさん

↑彼らが住んでるところでは普通なんでしょ。
みんな不死なんだよ。


海外の名無しさん

中国の始皇帝に不死の妙薬をあげればよかったのに。


海外の名無しさん

Hijo de la luna(月の息子・スペイン)って曲を思い出す。


海外の名無しさん

この伝説を初めて知ったのは、焼き立てジャパンのエピソードだった。


海外の名無しさん

他のセーラー戦士の起源の話が楽しみだな。


海外の名無しさん

日本人だけど、なんか違うと思う。


Linfamy

↑いろいろなバージョンがあるだろうね。


海外の名無しさん

民話も素晴らしいけど、実際の歴史のほうが遥かに興味深いよ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/17 08:35 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース