海外「美しすぎる!」日本vsアメリカの楽器職人技対決に海外が感動

telecaster.jpg


日本、米国、メキシコ製のフェンダー・テレキャスターを比較したビデオが話題になっていました。

米国の楽器メーカー「フェンダー」は、1960年代に日本にも製造を依頼していた時代があるため、当時の日本製フェンダーは特に品質が高いことで知られています。

音色に関しては好みが別れるようですが、明らかに他と一線を画した日本のテレキャスターに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。





・今日は3つの国のフェンダー・テレキャスターを比べる。
・メキシコ、日本、アメリカ製だ。
・フェンダーはサブシリーズや限定版をたくさん作ってるから一本のビデオには収まらない。
・だから僕のお気に入りのテレキャスターで音を比べてみるよ。

※ハバ・テレキャスター(メキシコ)
・史上最高のテレキャスターのひとつ。
・ヴィンテージとモダンが合わさってるから好き。ヴィンテージっぽいけどね。あらゆるパーツが50年代だと叫んでる。
・一番モダンなのは電気系で、既製品の4wayスイッチがついてる。ハムバッカーみたいな音になる。
・ボリュームボタンがすごく目立たないのが好き。

※ミッドナイト・テレキャスター(日本)
・これは60年代に発売された。ブラックとゴールドで芸術的な見た目をしてる。
・アメリカ版はモダンな機能をもたせつつも、ヴィンテージのフィーリングを残してるのが好き。
・真のリイシューは日本から出されてる。
・ローズウッドのフィンガーボードが60年代の特徴で、メープルネックはバハより若干細い。

※アメリカン・スタンダード・テレキャスター(アメリカ)
・他2つと違ってモダンなフェンダー標準のチューニングマシンがある。
・これも4wayスイッチがある。バハに対してどう違うのか興味ある。

・いろいろ音を出してみるから聞いてみよう。
・2本をスイッチ4にしてレスポールと比較してみる。音を聞いて当ててみて。
・レスポールには及ばないけどスイッチ4はかなり使える。
・アメリカ、レスポール、、バハの順番だった。
・他の楽器と合わせてどうなるか聞いてみよう。

・バハ。昔ながらのテレキャスターの明るい音がする。4wayスイッチがあるのもいい。作りは完璧。欠点はフィンがボードの角が尖ってること。ちょっと気分に影響するね。
・ミッドナイト。日本だけあって欠点はないよ。他もそうだけど、作りや全体的なクオリティは素晴らしい。ヴィンテージ仕様だから弾き心地は他ほどじゃないけど、作りはいい。ブリッジの音はこれが一番好き。ネックピックアップも一番温かいかも。全体的にクオリティもデザインも素晴らしい。
・アメリカンスタンダード。弾き心地がすごく良いからお気に入り。20年使ってる。思い入れがあるけど、音を聞き返してみてもこれが一番だと思う。

・どれも素晴らしく感じた。同じテレキャスターだけど、それぞれに持ち味がある。どれが優れてるという感じはなかった。
・素晴らしいテレキャスターが欲しいなら俺ならバハかな。ネックが尖ってるけど、クラシックトーンで種類が豊富だから初めての人にいいよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

MIJ(Made in Japan)がどの比較でも音がよりリッチだった。
アメリカのテレは音がちょっと明るすぎる。


海外の名無しさん

アメリカのテレは南部音楽にぴったりな高音域を持ってるね。


海外の名無しさん

MIJのやつが美しいなんてもんじゃないよ。


海外の名無しさん

俺は断然MIJだね。
音が優しくて暖かくてリッチだけど、メキシコやアメリカのテレほど明るくない。


海外の名無しさん

日本のテレはすごく特別な感じだ。
まるでカスタム・レスポールみたい。


海外の名無しさん

どれも素晴らしい音だね。
どれもテレキャスターなのは分かってるけど、バハが一番テレっぽかった。


海外の名無しさん

この中では日本が好きだけど。
アメリカのテレは綺麗なネックピックアップの音をしてるね。


海外の名無しさん

MIJはルックスで一番だし、音に丸みがあるのが好きだな。


海外の名無しさん

MIJの音の良さにびっくりしてしまった。
一番好きかも。


海外の名無しさん

MIJが一番良い音だと思ったけど。
バハが一番欲しい。


海外の名無しさん

音はアメリカが一番、ルックスは日本が一番だね。
メキシコ製のストラトを演奏するけど最高だよ。


海外の名無しさん

俺はアメリカが一番好みじゃなかった。
断然日本だよ。
温かみのある音が最高だ。


海外の名無しさん

ギブソンみたいなルックスのミッドナイトが一番好き。


海外の名無しさん

日本のテレが断然一番好き。
日本製ストラトを持ってるけど、クオリティーやトーンは感動的だよ。


海外の名無しさん

断然日本のフェンダーだね。
バイアスが掛かってるけど、演奏した一番のストラトとテレが日本製だったから。
日本製ストラトを持ってる。
本当に美しいギターだよ。


海外の名無しさん

日本、韓国、アメリカのギターを持ってるけど、日本はクオリティーと性能でアメリカや韓国を圧倒してるよ韓国とアメリカのギターも良い方だけど、ずば抜けてというほどじゃない。


海外の名無しさん

俺はMIJモデルが一番ルックスがカッコイイと思う。
でも音がイマイチなのがちょっと残念。


海外の名無しさん

俺は断然日本製にするよ。
見た目も美しくて音も素晴らしい。


海外の名無しさん

素晴らしい比較だけどフェアじゃないよ。
どれも素晴らしい音だし。


海外の名無しさん

日本に決まってる。
ギター作りに関しては日本人は世界一だよ。


海外の名無しさん

ブラックビューティーなルックスた本当にセクシーだ。


海外の名無しさん

メキシコ製なら中国製のほうがマシだよ。
なんつって。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/10 07:15 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース