海外「美しすぎる!」日本vsアメリカの楽器職人技対決に海外が感動

telecaster.jpg


日本、米国、メキシコ製のフェンダー・テレキャスターを比較したビデオが話題になっていました。

米国の楽器メーカー「フェンダー」は、1960年代に日本にも製造を依頼していた時代があるため、当時の日本製フェンダーは特に品質が高いことで知られています。

音色に関しては好みが別れるようですが、明らかに他と一線を画した日本のテレキャスターに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。





・今日は3つの国のフェンダー・テレキャスターを比べる。
・メキシコ、日本、アメリカ製だ。
・フェンダーはサブシリーズや限定版をたくさん作ってるから一本のビデオには収まらない。
・だから僕のお気に入りのテレキャスターで音を比べてみるよ。

※ハバ・テレキャスター(メキシコ)
・史上最高のテレキャスターのひとつ。
・ヴィンテージとモダンが合わさってるから好き。ヴィンテージっぽいけどね。あらゆるパーツが50年代だと叫んでる。
・一番モダンなのは電気系で、既製品の4wayスイッチがついてる。ハムバッカーみたいな音になる。
・ボリュームボタンがすごく目立たないのが好き。

※ミッドナイト・テレキャスター(日本)
・これは60年代に発売された。ブラックとゴールドで芸術的な見た目をしてる。
・アメリカ版はモダンな機能をもたせつつも、ヴィンテージのフィーリングを残してるのが好き。
・真のリイシューは日本から出されてる。
・ローズウッドのフィンガーボードが60年代の特徴で、メープルネックはバハより若干細い。

※アメリカン・スタンダード・テレキャスター(アメリカ)
・他2つと違ってモダンなフェンダー標準のチューニングマシンがある。
・これも4wayスイッチがある。バハに対してどう違うのか興味ある。

・いろいろ音を出してみるから聞いてみよう。
・2本をスイッチ4にしてレスポールと比較してみる。音を聞いて当ててみて。
・レスポールには及ばないけどスイッチ4はかなり使える。
・アメリカ、レスポール、、バハの順番だった。
・他の楽器と合わせてどうなるか聞いてみよう。

・バハ。昔ながらのテレキャスターの明るい音がする。4wayスイッチがあるのもいい。作りは完璧。欠点はフィンがボードの角が尖ってること。ちょっと気分に影響するね。
・ミッドナイト。日本だけあって欠点はないよ。他もそうだけど、作りや全体的なクオリティは素晴らしい。ヴィンテージ仕様だから弾き心地は他ほどじゃないけど、作りはいい。ブリッジの音はこれが一番好き。ネックピックアップも一番温かいかも。全体的にクオリティもデザインも素晴らしい。
・アメリカンスタンダード。弾き心地がすごく良いからお気に入り。20年使ってる。思い入れがあるけど、音を聞き返してみてもこれが一番だと思う。

・どれも素晴らしく感じた。同じテレキャスターだけど、それぞれに持ち味がある。どれが優れてるという感じはなかった。
・素晴らしいテレキャスターが欲しいなら俺ならバハかな。ネックが尖ってるけど、クラシックトーンで種類が豊富だから初めての人にいいよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

MIJ(Made in Japan)がどの比較でも音がよりリッチだった。
アメリカのテレは音がちょっと明るすぎる。


海外の名無しさん

アメリカのテレは南部音楽にぴったりな高音域を持ってるね。


海外の名無しさん

MIJのやつが美しいなんてもんじゃないよ。


海外の名無しさん

俺は断然MIJだね。
音が優しくて暖かくてリッチだけど、メキシコやアメリカのテレほど明るくない。


海外の名無しさん

日本のテレはすごく特別な感じだ。
まるでカスタム・レスポールみたい。


海外の名無しさん

どれも素晴らしい音だね。
どれもテレキャスターなのは分かってるけど、バハが一番テレっぽかった。


海外の名無しさん

この中では日本が好きだけど。
アメリカのテレは綺麗なネックピックアップの音をしてるね。


海外の名無しさん

MIJはルックスで一番だし、音に丸みがあるのが好きだな。


海外の名無しさん

MIJの音の良さにびっくりしてしまった。
一番好きかも。


海外の名無しさん

MIJが一番良い音だと思ったけど。
バハが一番欲しい。


海外の名無しさん

音はアメリカが一番、ルックスは日本が一番だね。
メキシコ製のストラトを演奏するけど最高だよ。


海外の名無しさん

俺はアメリカが一番好みじゃなかった。
断然日本だよ。
温かみのある音が最高だ。


海外の名無しさん

ギブソンみたいなルックスのミッドナイトが一番好き。


海外の名無しさん

日本のテレが断然一番好き。
日本製ストラトを持ってるけど、クオリティーやトーンは感動的だよ。


海外の名無しさん

断然日本のフェンダーだね。
バイアスが掛かってるけど、演奏した一番のストラトとテレが日本製だったから。
日本製ストラトを持ってる。
本当に美しいギターだよ。


海外の名無しさん

日本、韓国、アメリカのギターを持ってるけど、日本はクオリティーと性能でアメリカや韓国を圧倒してるよ韓国とアメリカのギターも良い方だけど、ずば抜けてというほどじゃない。


海外の名無しさん

俺はMIJモデルが一番ルックスがカッコイイと思う。
でも音がイマイチなのがちょっと残念。


海外の名無しさん

俺は断然日本製にするよ。
見た目も美しくて音も素晴らしい。


海外の名無しさん

素晴らしい比較だけどフェアじゃないよ。
どれも素晴らしい音だし。


海外の名無しさん

日本に決まってる。
ギター作りに関しては日本人は世界一だよ。


海外の名無しさん

ブラックビューティーなルックスた本当にセクシーだ。


海外の名無しさん

メキシコ製なら中国製のほうがマシだよ。
なんつって。



関連記事
関連記事


↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/10 07:15 ] テクノロジー | TB(0) | CM(58)
厳選ニュース
特選ニュース
コメントエリア

551808 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:03)
60年代だか70年代に日本のコピー商品見たフェンダーの社長がそのクオリティに驚き
フェンダーの方からOEMを申し出た、って伝説は本当の話なんかな?
551810 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:08)
ネックピックアップっていう所では違いがあったような気がするけど、
他のは全然違いが解らなかったわw
音楽やってる人なら普通に違いが判るものなんですかねw
551812 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:12)
皆一緒に聞こえるw
551816 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:17)
フェンダーメキシコのストラトキャスターを中学生から使い続けてる。
エレアコやレスポールなど島村のPBの安いギターの中で唯一のブランド品かな。
551821 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:36)
為替のおかげでアホみたいにコストを掛けてもまだ低コストで作れたのが日本
世界のルール上にいなかったからできたこと

今だとフジゲンの10万弱くらいがやっと
551824 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:41)
今は分らんけどストラトやテレキャスターのネックのジョイントなんか見るとまるっきり作りが違ったよ日本製はほんとに良かった
その年代のアメリカ製が特に悪かったのもあるけどね
でもその作りの悪い年代のも今やビンテージで値段はアホみたいに高いよ
551828 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:43)
相変わらず誤字タイピングは直さないスタイル
バハだったり、ハバだったりww
551829 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:44)
韓国のギター?あるんだ?フェンダーファビョーン?
俺の曲を聴くんじゃねー!って叫んで
ステージにガゴォーンって叩き付けて壊したいw
551830 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:47)
俺はUSAが一番いい音してると思ったけどね。MIMはUSAはの劣化版でMIJはもう別の楽器。
551831 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:48)
エレキギターの弾き手なら音の違いはわりと判るよ。
だけどそれがどうした?ってのが率直な聴き手の意見だと言うのも解ってないとダメだと思う。
演奏者としては音の違いってプレイに影響するから無視もできないけどね。
551832 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:48)
素人的には同じフレーズ弾いてもらわないとよくわからんなw
それでも何となくメキシコ製をフラットとすると日本製は音がぼやけてアメリカ製はシャープな印象を受けた。
それが温かみや明るいと言われてる部分なのかな?
551834 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:56)
※551828
ハバがあるんだよ。
551835 | 名無しさん | (2019年03月10日 09:09)
楽器を弾けないけど違いは感じる。
メキシコ製は高音が跳ねる感じ。高音は一番いい。
日本製は角がなく中音が整って豊か。高音と低音は締まった感じ。
日本製だとロック以外でも合うようなバランスがある。
米国製は太い低音、伸びる高音。米国の音楽らしい。
洋楽のザラついた感は米国製で好まれる音なんだな。
551838 | 名無しさん | (2019年03月10日 09:31)
日本製は下手なのがすぐバレそう。アメリカ製が一番気持ちよく弾けそうな気がする。
551840 | 名無し | (2019年03月10日 09:35)
ギターに全く疎い私だけど、近所にヤイリギターがある。ポールマッカートニー御用達らしいけど、へー⁉︎と思う程度。
551842 | 名無し | (2019年03月10日 09:43)
日本製は音の解像度が高いね。一音一音がクッキリしてる。
だからブリッジはいいけど、他はイマイチ。

今はギター人口減ってるらしいからFenderもGibsonの二の舞にならなきゃいいけど。
551843 | 名無しさん | (2019年03月10日 09:53)
大当たりも少なく、大ハズレも少ないのが日本製。
面白味に欠けるのも日本製ってイメージ。
まとまりはあるけど、トーンがこじんまりしてる。
クオリティは安心なんだけど。
551848 | 名無しさん | (2019年03月10日 10:23)
若い頃は欲しくても、腕も金も無いので良い楽器を買うには早いし
無理して持っても笑われるだけ、と思って買わなかった

一生懸命仕事してヴィンテージ物でも買えるくらいは稼げるようになったけど
長らくギター触ってなかったので昔より下手になってしまい買うのを躊躇ってしまうw
551851 |     | (2019年03月10日 10:30)
アコギしか触ったことないから電気ものは知らん。
シンセでいじってもギターのイイカンジは出せん。
551852 | 名無しさん | (2019年03月10日 10:34)
渡辺香津美は曲ごとにギターを換えてもメンバーから言われる、「前のとどう違うの」 だそうだ。
551853 | 名無しさん | (2019年03月10日 10:36)
正直USのが一番テレキャスらしい音だなと感じる
日本の音はたしかにリッチなんだけど
自分がテレキャスほしいと思うならこれは選ばない
551863 |     | (2019年03月10日 11:38)
YT観てると日本製とアメリカ製を比較してる動画が沢山ある、特にジャパンレプリカヴィンテージのレスポール

オービル、トーカイ、グレコとギブソン比較、往々にして日本製は評判がいい
551876 | 名無しさん | (2019年03月10日 12:18)
中国製はくそ。オベーションの韓国のやつも無理。
551877 |   | (2019年03月10日 12:20)
USAはカリフォルニアで弾くとまた違う。
日本製も日本で弾く方がいい音する。
ーーーー気がする。
551878 | 名無しさん | (2019年03月10日 12:21)
日本製の物はフィンガーボードがローズウッドだから音に丸みが出て温かく感じる。
テレキャスの音って事だったらアメリカ製の物が一番合ってると思う。
551882 |   | (2019年03月10日 12:59)
ビミョーーに違うけど、どれも良いし誤差程度にしか感じられなかった。。
551884 |   | (2019年03月10日 13:01)
むらっち見てるかなー
551891 | 名無しよん | (2019年03月10日 13:54)
「価格と耐久性」、できればここを比較して欲しいんだが。
といっても、価格は機会やルートや時期、いろんな要素があり過ぎるからまあ別に考えるとしても・・・。
同じように弾きまくってた場合に、どのくらいで不具合が出やすいか、ってことは重要だろ、1ステージごとにぶっ壊すスタイルの奴はともかく(笑)
551895 | 名無しさん | (2019年03月10日 14:59)
ギターやってたら全く違うってことが感じられる
自分が選ぶなら断然USA製だな
日本製は品質はダントツで弾きやすいけど音が固い
まとまっているけどその分面白みがないのがな
メキシコ製もいいけどもう~ん、まあ・・・って感じ
551901 | 名無しさん | (2019年03月10日 15:46)
おめでとうMIA。君が一番。西海岸で聴くいつもの音。僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う。
551904 | 名無しさん | (2019年03月10日 16:26)
音楽や楽器のことは全く知らないが、確かに音色が違うな。日本のはお上品なお父様って感じ、メキシコのはやんちゃな若者って感じ、アメリカのはやんちゃなお父様って感じに聞こえるw
551905 | 名無しさん | (2019年03月10日 16:34)
ホルホルしたいから韓国製も比較するべき
ないのか?
551906 | 名無しさん | (2019年03月10日 16:34)
フェンダーブックに載ってる話で、フェンダージャパンできたばっかりの時に日本製のスクワイアを手に取ったアメリカの職人があまりの良さに泣いちゃったって話があるくらい良かった。フジゲンからフェンダーに職人が技術指導しに行ったんだよね。フェンダーの初期のマスタービルダーって言われる人たちはその時日本の職人に習った人たち。86年だったかアメリカ工場立て直しの時は1年くらいアメリカフェンダーは日本製だったっていう嘘みたいな本当の話もある。
ちなみにフェンダーじゃないけど、ギブソン工場が火事で設計図が焼けちゃった時は、トーカイにレスポールの設計図をもらったって話もある。
551912 | 名無しさん | (2019年03月10日 17:17)
324スケール特有の「みょ~~ん」とした響きはUSAのが顕著に出てて良い。ザ・フェンダーって感じの音。
551914 | 名無しさん | (2019年03月10日 17:40)
テレキャスってことで選ぶんだったら良くも悪くもUSAの音がイイ気がする。
日本製のはイイ音だけどテレキャスしばりの選択ではない気がする
551928 | 名無しさん | (2019年03月10日 18:54)
メキシコ製が一番軽い明るめの響きかな。日本製は丸い感じがした。
テレっぽさというとUSかメキシコ製って感じだけど、ストラトとの住み分けだとUSの方かなとも思う。
551934 | 名無しさん | (2019年03月10日 19:20)
K-ROCKって流行らそうとしたけど、演奏がダントツダサくて話にならなかったらしいねw
551938 | 名無しさん | (2019年03月10日 19:43)
メキシコのが一番音が好きかな
日本のは音が整ってるけど個性がイマイチ
アメリカのは全体的にもっさりした音だよね
551964 | 名無しさん | (2019年03月10日 21:57)
日本製は中低音がマイルドだな
USAは可もなく不可もなくテレキャスサウンド
私的には面白みがない
メキシコはUSAより若干荒い音(?)のようにように感じた
とはいえこれは好みの問題だわ
551965 | 名無しさん | (2019年03月10日 22:14)
ヘルムホルツ共鳴してるわけでもなし
音色に差があるわけ無いだろ
ピックUPコイルの巻き数の違いだけだアホ
551971 | 名無しさん | (2019年03月10日 22:34)
弦楽器をやる者としてはエレキギターの音色の違いがわからん
察するにピックアップの性能の差しか思い当たらない
ちなチェロ弾き
551972 | 名無しさん | (2019年03月10日 22:35)
メキシコ製 日本製 インドネシア製のギターを持ってるけど
日本製が一番いい作りなのは間違いないね
551976 | 名無しよん | (2019年03月10日 22:45)
>>551965
>ヘルムホルツ共鳴してるわけでもなし

つまり、エレキギターはピックアップ以外から音色の違いは生じない、弦を何に張ってようが同じだ、とでもいうつもりか?

まず第一に、アコだろうがエレキだろうが、ボディやネックからナットやペグまで、弦に触れているモノの材質と弾性は、すべて何らかの影響を音色に与える。
そうでなけりゃ、例えばの話、ピックの材質でも音色が変わってくる理由が立たないだろう。
ブリッジは当然重要だし、そのボディとの接合のやり方も重要だ。
それに、共鳴というのはヘルムホルツ共鳴だけじゃない。ボディそのものの共鳴/共振がある。だから、木材部分の量や形状の違いがテレキャスとストラトの音色の違いの一部として出てくるわけじゃないか。

いや、ていうか、一体全体どうしてそんなセリフが出てくるんだよ。
551980 | 名無しよん | (2019年03月10日 22:55)
>>551971
例えばチェロ含めたクラシック弦でいうなら、駒やテールピースの材質や弾性や造り、糸巻き周りの構造、そういったものが音色に無関係なはずはないだろう、そうじゃないか?

「エレキである」ことに幻惑されないで欲しい。エレキギターはあくまでギターであり、つまりは弦楽器なんだ。
なんというか、シンセサイザーみたいなものとは話(の程度)が違う。
551985 | 通りすがり | (2019年03月10日 23:59)
メキシコ→キュイーン
日本 →ギョーン
アメリカ→ギュワーン
何となくしかわかんねーな
とりあえずup主がアメリカのが愛着あるから若干贔屓目に弾いてたような気がする
551986 | 名無しさん | (2019年03月11日 00:07)
指板とブリッジが違うから当てにならないだろ

USA 自己主張全開
JAPAN ハッキリしないやつ 
MEXICO 雑

552014 | 名無しさん | (2019年03月11日 06:59)
>>551971
弦楽器やる者として断言する。この嘘つきが!
552029 | 名無しさん | (2019年03月11日 08:59)
雑音どころか超音波まで効いてるからなー。
90年代の高音質追求は好きだったけど、00年代以降のデータ削減可聴範囲の音圧など演出ってなったら、汚くうるさい音が増えて嫌になった。
デスメタルみたいな低音質なら逆に好きなんだが・・・。
552036 | 名無しさん | (2019年03月11日 09:56)
区別がつく人を心底尊敬するわ。「みんな違って みんな良い」という、ありきたりな感想さえだせなんだ……
552044 | 名無しさん | (2019年03月11日 10:28)
今はどうか知らないけど
日本製って出来良い分
例えば弾きまくった結果
塗装がはがれたりとか金属部分が欠けたり劣化したりとか
そういうのが起こりにくい
わざとキズでも付けない限りいつまでも塗装はしっかりしてる
だから使い込んだ味みたいのが出にくいんだよね
552098 | 名無しよん | (2019年03月11日 14:54)
>>552014

>>551980を書いた者だが、>>551971は、別に嘘はついていないと思う。
「弦楽器をやる者としては」の部分を、「弦楽器をやってるくせになんにもわかっていない者としては」と書くべきだった、というダケなんじゃないかな。

別人のはずだが、>>551965のコメントなんかもある意味いい例だ。
こっちの場合、アコギとの外見的な一番の違いであるサウンドホールの有無にばかり気を取られて、アコギはヘルムホルツ共鳴だけで、エレキはピックアップだけで音色が決まってるものだと勘違いしてるとしか思えんからね。だったら例えば、琴はどうやって音が鳴ってるっていうんだかw

二人とも、実際に楽器は弾いてるんだろうさ。
楽器に限ったことじゃないが、「実際にやってる者ならこれはわかってるはず」という種類の買いかぶりは危険だよ。その裏側には、「俺は実際にやってるんだから当然わかっているんだ」という思い込みが存在するわけだし。
552099 | 名無しさん | (2019年03月11日 15:03)
使っているパソコンなんかの影響もあるだろうけど、個人的にはメキシコ製の音が明るく潤いのある感じがして一番好きかな。
日本製はもっとしっとりとしていて一番アコースティックな感じ。
アメリカ製は乾いた感じがする。

まあ曲によって替えるのが一番なんだろうけどね。
552160 | 名無しさん | (2019年03月11日 20:17)
その日気分的なもので好みは変わっちまうよ  今はバハの生っぽい音が好きだなぁ
でも飲んで帰ってきた日とかは柔らかい日本製の音の方が聞きたいかもしれん 
552530 | 名無しさん | (2019年03月13日 02:53)
音はアメリカのが一番中域に纏まっていて聞きやすいな
日本のは玄人向けで高音と低音の音がハッキリ分かれてて余韻も長いから弾き方しだいで差が明確に出るんじゃないかな
だから音だけでなく弾いてる音が欲しい人は日本の物を選ぶだろうね
553247 | 名無しさん | (2019年03月15日 12:13)
音楽は全く門外漢だけれど、
聞きなれている耳になじんだ音、イメージにある音はUSA
Mexicoは面白い
日本はタイトで均一。見た目は日本人に愛される黒いピアノのよう。同じ塗装なのかな?
553404 | 名無しさん | (2019年03月15日 23:33)
ロングスケール(324)の特有の響きはUS製が一番顕著に出てる。
日本製のは何故かミディアムスケール(314)みたいな響き。たぶん、レスポ系の音をテレキャスで出したい人向けに作ったモデルなんだろうな。
558355 | 名無しさん | (2019年04月04日 16:10)
アメリカ人はジャパン物を評価して
日本人がアメリカ製を評価しているのは
20年前とかわらないな
563831 | 名無しさん | (2019年04月19日 14:45)
日本製:高品質=音にムラが無い(10本試しても全て同じ音)
アメリカ製:品質△個性的ムラムラ(10本試すと全て微妙に違う)
結論、日本製:辺りはずれが無い良い子
アメリカ製:当たりが出れば幻の一本になりえる。
名前 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dng65.com/tb.php/6124-38309db2