海外「日本人に従おう!」日本のアニメの国際化で起こった異変に海外が仰天

anime.jpeg


海外のアニメファンの間で起こっている「Anime」論争が話題になっていました。

日本のアニメと米国のカートゥーンを区別するために長らく用語「anime」を日本のアニメを指す言葉として使用してきましたが、アニメのメインストリーム化と多様化のせいで、「anime」かどうかをめぐりファンが衝突することが頻発するようになっています。

そんなアニメ論争をまとめたビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・アニメかどうか当てるゲームをしよう。
・パンティー&ストッキングはカートゥーンみたいだけど、GINAX制作のアニメだ。
・こっちはアニメみたいだけど、中国で作られたから違う。
・バットマンは分かりやすい。リターンオブジョーカーはTMSエンターテイメントが制作。アキラを作った青山浩行だからアニメなの?

・Animeの語源は日本語のAnimationのこと。
・アニメの定義は人それぞれ。
・アバターやティーンタイタンはアニメの影響を受けてるけど日本じゃないから違う。
・長らくアニメは”日本で制作されたアニメーション”という定義で成り立ってた。
・今は徐々にアニメの定義が変わってきてる。

・子供の時にアニメは外国のエキゾチックなものだった。
・ファン層が拡大したことで、アニメはもっとメインストリームなものになった。
・クリストファー・ウォルツは、キズナアイにシングルかどうか聞いてたし、イーロン・マスクは普通に賭けぐるいのTシャツを着てる。
・クランチーロールやNetflixがアニメを制作してるし。
・現在放送中のラディアンの原作者はフランス人漫画家だし。
・FLCLのシーズン3は英語音声だけで、日本人は日本語字幕で見たがってる。
・制作陣にも大勢外国人が参加するようになってる。

・キャッスルベニアは、あまりにも出来がよくて日本で作られたと思ってる人も居る。
・クランチーロールのハイガーディアンスパイスは嫌われてるけど。
・キャッスルベニアはアニメファン向けに作られてるからアニメだと言える。
・ハイガーディアンはまったくアニメっぽくない。アニメ向けのサービスが違うものを作るから叩かれる。

・アニメ好きに受けるようにアニメを利用することもあるけど。
・LOLはアニメをPVに使ってるし、ハリウッドは実写化してるし。
・中国や韓国のアニメがヒットするのも時間の問題だと思う。
・タイからも優れたアニメがここ数年で登場してきてる。
・otakuは日本ではネガティブな言葉だといくら行っても西洋のアニメファンを表す言葉として人気だった。
・かつてWeeabooは最大の蔑称だったのに、今では皆がWeeabooを自称してる。

・僕はアニメ一般にブランドという言葉を使うけど、アニメは常に日本のものであるべきだと思ってる。
・アニメには決まったジャンルも絵柄もないし、一つの国だけではとどまらない。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

アニメは日本語でアニメーションでしょ。
少なくとも日本人はそう考えてるよ。


海外の名無しさん

アニメは日本語のアニメーションのことだと皆が分かり初めてよかったよ。
アニメーションはすべてアニメだよ。


海外の名無しさん

日本、中国、韓国のアニメーションには違いがあるよ。


海外の名無しさん

日本のアニメーションスタイルに従ってるアジアのアニメーションがアニメだよ。


海外の名無しさん

日本語で作られたものはアニメだよ。


海外の名無しさん

アニメは日本で作られたアニメーションスタイルだよ。
そのスタイルを使ってるものはすべてアニメになる。
アバターでも、どこの国のものでも。


海外の名無しさん

アニメは日本で作られたもの。
アニメに影響されたものもアニメだよ。


海外の名無しさん

アニメは日本で制作されたアニメメディアのことだよ。
それ以上の意味はない。


海外の名無しさん

アニメの絵柄で決まると思う。
中国のアニメもアニメだけど、字幕がしっくりこないんだよね。


海外の名無しさん

以前からアニメキャラはアメリカ人みたいだと思ってる。
アニメは多国籍なんじゃないかな。


海外の名無しさん

日本人以外が作った”アニメ”は俺のアニメブランドには加えられない。
俺の目は肥えてるから。


海外の名無しさん

外国製アニメのための用語はあるの?
それとも単にカートゥーンって呼ぶの?


海外の名無しさん

”バットマン・ザ・フューチャー:ジョーカーの帰還”は、一番のバットマン映画だよ。
アニメでも実写でも。


海外の名無しさん

アニメの大きな目のキャラは、カール・バークのドナルドダックの影響だけどね。
手塚治虫は、カール・バークの親友だった。
そうだよ。
みんながカートゥーンと呼ぶものの影響を受けてるんだよ。


海外の名無しさん

イーロン・マスクみたいな億万長者は、1,2日早く見るためにお金を払ってると思う?


海外の名無しさん

作り方で決まるとしたら?
監督、キャラデザ、キーアニメーターみたいな上下関係があるスタジオが作ったもの。


海外の名無しさん

Netlixがキャッスルベニアですごく良い英語声優を確保したのもありがたい。


海外の名無しさん

このビデオの面白そうなアニメがいっぱい出てきたけど。
名前が分からない。


海外の名無しさん

メイド・イン・アビスのBGMはまじかよ。
外国人作曲家なのは知ってたけど、そこまで考えたことはなかった。


海外の名無しさん

メイド・イン・アビスのBSMがビデオによく合ってる。


海外の名無しさん

2014年は何でクランチーロールに?
だったけど。
2019年にRWBYを配信しても誰も文句を言わないね。


海外の名無しさん

俺らは凄く大切な要素を見落としてる。
日本人。



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[ 2019/03/09 18:50 ] アニメ | TB(0) | CM(197)
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551541 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:07)
まず日本人の殆どがカートゥーンって何?と思ってるのを知ってもらうとこから始めないと
551542 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:07)
アニメは手塚治虫が始めたフレーム数を減らしたものだよ

アニメーションは流れるようなフレーム
アニメは静止画を多用してフレーム数を減らして低予算で造れる
551543 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:10)
なにこのひどい翻訳
551544 |   | (2019年03月09日 19:11)
日本のアニメ
中国のアニメ
アメリカのアニメ

どれも同じくアニメだし、アニメってめっちゃゲシュタルト崩壊
551545 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:11)
絵が動く映像がアニメ
551546 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:11)
一般アニメとキッズアニメと萌アニメっていう区別さえあれば別になんでもいいよ
551547 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:12)
どこの国産かで分けりゃいいじゃん
「アニメ」にのっかって質の悪いものが日本のものと誤解されるのが一番嫌だわ
551549 |    | (2019年03月09日 19:20)
日本でアニメといった時に外国産の物を思い浮かべる人はほとんどいないだろうけど
国や人によって定義が多少違うのは当たり前だから、そこをごちゃごちゃ言う人間はめんどくさいやつだなと思われるだけ
既に製作にはたくさんの外国人が関わっているし今後はNetflix産みたいなのも増えるだろうから、「日本人が日本で作った」みたいな区別はあまり意味がなくなっていくだろう
551550 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:23)
細かいことは分からないがそのうち韓国が起源を主張するってのは分かる
551551 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:25)
残念だけど中韓は台頭する事はない、何故かって?
日本産アニメの焼き直し&パクリしか出せないから
551552 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:27)
べつに、目を大きく書くのは手塚が原因ではない
昔から金太郎や桃太郎の人形の目は大きく掛かれてた
1945年の映画「桃太郎 海の神兵」なんかも目は結構大きく描かれてる
目を大きく描くのは可愛さの象徴みたいなもの
551553 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:27)
アニメは日本ではアニメーション全般の呼び方
世界では日本のアニメーションの呼び方になった

日本のアニメの潮流は東映から始まった
手塚も最初は東映に出入りしてノウハウを学んだ
その頃の東映の初期作の絵柄はディズニーのものとは全然違った
東映に参加してホルス等を制作した宮崎高畑が影響を受けたのは欧州のアニメだった
551554 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:27)
フルアニメーションってなに?
551555 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:29)
ジャパニメーションでいいよ
551557 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:29)
アニメって英語じゃなかったのかよ!カートゥーンってなに?
551558 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:35)
ディズニーもピクサーもアニメです
551559 |     | (2019年03月09日 19:37)
アニキ
551560 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:38)
つべのコメントに南京ガーが湧きまくってて草
連中はアニメ見るのもヤメて作るのもヤメて下さい
551561 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:38)
※551542
適当に話を作りすぎだろ、手塚治虫が作り始めときには
アニメなんて言葉自体が使われてない
そしてアニメって言葉が使われ始めたとき
ディズニーも全部アニメ扱いだった。
551562 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:40)
要するにパラパラ漫画の種類を議論してるわけか
馬鹿じゃねえの?
551563 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:41)
アニメじゃない
ほんとのことさ~♪
551564 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:42)
>フルアニメーションってなに?
フルアニメーションってのは1秒間に24コマ(枚)使うアニメのこと。
昔のディズニーとかはそれで作られていたから滑らかにぬるぬる動く。
ちなみに日本のアニメは1秒間に8コマ程度。リミテッドアニメという。
551567 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:45)
カートゥーンて、ジャニーズに似た名前のグループがあったような…
551568 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:45)
目がデカい目がデカいいうけど
今のアメリカのアニメのほうが4倍くらい目がデカいよね~
白雪姫やポカホンタスの頃のほうがよかった
551569 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:45)
ど~~しても乗っかるニダ!!www
551571 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:46)
好きに呼べば良いと思っていたが、確かにアニメを日本のカートゥーンと言われるとカチンとまではこないがモヤモヤするの事実
中韓は何を主張しようが何と呼ぼうがアートスタイルがアニメ漫画の文化圏
影響下と言って差し支えないわ
551572 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:48)
定義とルールでがんじがらめにされた芸術は金儲けは出来ても、創造性は死ぬ
551573 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:49)
手塚治虫は確かに凄い漫画家だったけど、アニメを有名にしたのはそれ以降の多くの漫画家の努力や熱意にもあったと思う
アニメを作る為に数多の人が関わってるんだなぁ〜って、end rollやending見ると感動するし、大金落とすファンや企業のお陰で日本のアニメは成り立ってきたんだと思う


551574 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:50)
日本じゃアニメは作品全体、アニメーションは連続した絵で作られた映像そのものみたいな印象
目がでかいのはディズニーもフライシャーもやってたこと
日本の目の描き方はロシアの雪の女王の影響が大きいと宮崎駿が言ってたな
551575 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:51)
アニメの中で「アメリカのアニメはカートゥーンって呼ばれてる」
て認識だわ
551576 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:53)
日本人が日本で作ってもフランス料理はフレンチだから
551577 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:53)
>Animeの語源は日本語のAnimationのこと

日本語のAnimationとかいうパワーワード
551578 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:54)
キャッスルベニアはバタ臭さが抜けてないけどな
551579 | | (2019年03月09日 19:55)
手塚が最初の日本アニメじゃないぞ
勘違いされてるみたいだが
551580 | 名無しさん | (2019年03月09日 19:55)
アートスタイルとして、アメリカ風のアメコミか、日本風の漫画アニメって
確立しちゃってるからね
中韓からヒット出るかもって言ってる人居るけど独自スタイル出せるんですかね
551584 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:03)
>>551580
中国は知らんけど
K国は既成の日本アニメ・マンガの監督さんや作家さんを在日認定するだけの
楽ちんな仕事やで
551585 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:03)
※551580
中国はCG作品に絞ればワンチャンあると思うんだがね
金はあるようだし
551587 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:06)
元々はディズニーみたいなフルアニじゃないからね
アニメーションとは認めたくないのよ
551588 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:09)
>絵が動く映像がアニメ

人形アニメ、粘土アニメ何かでググってみよう。
アニメはコマ撮りする手法で作られたもの全般に適用される。
昭和の時代はアニメは漫画映画と呼ばれてたけどね。
551589 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:10)
日本も元々はフルアニメーションだけどね
551590 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:12)
551577
おいお前俺だろ
551591 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:12)
>アニメーションとは認めたくないのよ

逆だよ。
海外のアニメエリートがカートゥーンと区別したがる。
カートゥーン=子供向きと言われて馬鹿にされるけど、アニメは大人用にも作られてるから見てもいいんだって理由。
551592 |   | (2019年03月09日 20:13)
表現として未熟なため分類化されてしまっているのがアニメの現状かも。CGは多くの映画手法の一つとして分け隔てなくなっているし、日本のユニークさをアニメーション手法として分類するなら、固定概念化か日本人ユニークとして浄瑠璃の黒子同様に「補完」つまり表現手法をその文化、日常を備えていないと楽しむことができない。ということにもなるだろう。
551593 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:14)
去年が、日本アニメ100周年だったからね
551594 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:16)
まんま日本風な絵に展開にサービスの中国製アニメーションもアニメって事でおk?
551595 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:17)
アニメの起源は高句麗古墳の壁画「手搏図」だな
あれはアニメの1コマを描いている!
551597 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:19)
あいつらの文化で略称は蔑称だからな
今は知らずかアニメ呼びが浸透してるけどさ
551598 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:21)
クレイ・アニメーションこそが本物のアニメ。異論は一切認めない。
551599 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:21)
アニメは日本スタイルでカートゥーンとは違う、ってことで納得できるなら、
ナポリタンは日本のスタイルでイタリアンとは違う、ってことで納得しろよ。

日本のアニメになんか教義でもあると思ってるのかねえ。 キモいわ。
551600 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:23)
>今は知らずかアニメ呼びが浸透してるけどさ

知らずかって言うより、アニメはすごいから他と一緒にすんなって層がいる。
その人たちがあんまりすごいって言うもんだから、ウザがられてweeabooと呼ばれてるわけ。
551601 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:25)
ナポリタンに文句を言ってるのはイタリア人だけだろ
551603 |     | (2019年03月09日 20:27)
日本人が日本にアニメーションと言う言葉が入ってくる前は「動く漫画」と呼んでたはず?「動漫」が日本語なのか中国語なのかは判らんが、「アニメーション」が呼びやすかったのは確かだよな?

その後は日本特有の2~4文字略になるのは必然で、単に呼びやすいから

でも外人は違うんだな、ただカートゥーンはカップヌードルやウォシュレットと一緒で商標だと思う、そう言う意味では「アニメ」が世界標準語でいいと思うんだが
551604 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:28)
アニメとカートゥーンの違いで文句言ってんのもweeabooだけだろ
551606 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:28)
>>551585
珍しくマジレスするけど
CGだとアニメで使えた演出や技法やその他諸々で違和感出るのから
CG側で独自の表現方法や演出手段を開発考案しないと中々難しいものがあるね
551608 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:29)
普通に英語のアニメーションのことだが・・・・
パスワードをパスとかいうのと同じで。
551609 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:30)
テレビは日本スタイルのテレビジョン
551610 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:31)
>ただカートゥーンはカップヌードルやウォシュレットと一緒で商標

これは明らかに間違いだろう。
アニメーションの中で、あるカテゴリを表す言葉に過ぎない。
あくまで世界標準ならアニメーションで問題ない。
551611 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:31)
アメリカのはオリジナリティあるけど
中国のは完全に日本のコピーだな
551613 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:35)
つまりアニメでも原産国が気になるってわけだな。
ま、なんにせよMade In Japanは強い。
551614 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:35)
「日本、中国、韓国のアニメーションには違いがあるよ。」
これ絶対にコリアン系だな。中華系はこんなこと言わん。
551615 | v | (2019年03月09日 20:35)
トムとジェリーはアニメ扱いだったな70年代の日本では
551616 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:35)
>アニメとカートゥーンの違いで文句言ってんのもweeabooだけだろ

そうそう。海外の一般人はたいして気にしてない。
weeabooはアニメを神聖視してるから、他と区別したがる。
551617 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:35)
市場開拓したあとに韓国がかっさらう図式
アニメもそうなるよ
ゲームは先にそうなりつつある
551618 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:37)
>551615

70年代?今でもそうだろw
強いて言えば海外アニメってだけ。
551620 |     | (2019年03月09日 20:37)
>>551610 カートゥーン ネットワークってのがあるから商標だと思ってたわw
551621 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:40)
田河水泡に謝れ
551622 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:40)
>市場開拓したあとに韓国がかっさらう図式

韓国にそんな力があるかなあ?
背乗りならわかるが。
ネットゲームの世界だって、いまじゃ大した影響力もないし。
551623 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:41)
日本ではテレビ漫画以降は全部アニメだろどこの国の作品だろうが
551624 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:41)
>551620

それは、単なるアニメチャンネルくらいの意味やねw
551625 |     | (2019年03月09日 20:43)
>>551622同意

万年下請けだと思う
551626 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:44)
フルアニメーションは乱暴に言うと、一秒間24コマ。
でも日本のアニメは8コマとか酷いと4コマとかもっと酷いのもある。
テレビ画面は一秒間に24回明滅する。
その全てに動画(パラパラ漫画だと思って)を挟むことで、いわゆるヌメヌメした動きを表現できる。
ちなみに今のハイエンドパソコンの液晶はは一秒に144回も明滅できる。
CGがヌメヌメした動きに感じるは当然といえば当然なんだ。
551627 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:44)
アートスタイルの問題なんだし定義とかどうでもよくねーか?
551628 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:47)
どうせ遠く無い未来で3dcgアニメに飲み込まれるよ
特に日本のアニメ業界見たいな不健康な業界は消える定め
551629 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:49)
>>551617
見くびる訳じゃ無いけど無理だと思う。自国がノーベル賞を取れない理由が
予算だ日本のロビーだって認識の人達だもん
当然(特に海外で地位を得た)日本文化は徹底的に「ベンチマーキング」はしてる
けどね。作家の在日認定はいつものペースであちこちに書き込んでるみたいだけどw
勿論非常に姑息な手段を在外同胞と共に国家ぐるみで行って来るわけだから
油断は出来ないのは同意するが

551630 |     | (2019年03月09日 20:55)
>>551603第二次世界大戦時に英語を締め出して日本語に変えた時に「動漫」って言葉が出て来たかもしれない
551631 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:57)
>551630

戦前から漫画映画という言葉があった。その頃はアニメーションという言葉が一般的ではなかったから。
その後、テレビが出来たときはテレビまんがと言っていた。
アニメーションやアニメという言い方は比較的最近のこと。
551632 | 名無しさん | (2019年03月09日 20:58)
昭和40年代は「テレビまんが」
アニメとは呼ばれてない
551634 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:01)
J-POP J-ROCK Jホラー どれも区別されている。
アニメも区別すべき。
551635 |   | (2019年03月09日 21:01)
カートゥーンでもアニメでも呼び方はいいけど
日本のアニメの雰囲気を中韓がキャラデザまで日本のアニメと同じになって
アジアのアニメは~とか言われるのは嫌だな
551637 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:08)
アニメ=日本っていう文化的なブランドイメージを崩して少しでも付け入りたいっていう裏心が透けて見えるぞ
551638 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:11)
外国人は略すとなんか引っ掛かるんかな、アニメーションをアニメって言ってるだけで深い意味合いは無いと思うんだが、外人っていっても差別的って言うし
551639 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:13)
キャンディキャンディやベルばらが日本のアニメだって認識もされていなかった時代からすると、ずいぶん進歩したわ。
というか、知られてきたのもネットが普及したここ10数年の話に過ぎないけど。
551640 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:14)
≫551638
外人が頭文字のアルファベットで言うのと変わらんのにな
551641 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:20)
>551621

のらくろは愛読書だったわ。しかも旧仮名遣いをそれで覚えた。
551642 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:26)
日本が作ったものはアニメ
中国が作ったら中国アニメ
アメリカが作ってもアメリカアニメ
551643 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:32)
>>551617

残念ながら韓国のゲーム産業は大手が減収減益なので縮小傾向、展望は明るくない
アニメは存在自体微妙過ぎて認知されてない
551644 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:34)
海外アニメの質もだいぶ良くなってきたけど
声優の差が絶大だからな
まだ日本のとは明確な差がある
551645 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:34)
ま~た仰天しちゃったか

どこが?
551646 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:35)
今更だけどWeeabooってどう発音すんの?
551647 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:35)
中国のはチェニメ(chanime)にしておこう。
551648 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:37)
”定義”はさておいて、まさに日本発の「一大ジャンル」となったね。
551650 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:40)
みんなが想像し求めているものを「アニメ」と定義したとすると一つだけ断言できることがある
日本のアニメが凋落して他がとって変わることは絶対にないということ
日本のアニメが終わる時が「みんなが求めるアニメ」が終わる時
551651 | 名無し | (2019年03月09日 21:45)
くだらん定義づけで表現を狭める未来が見える
551652 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:45)
ネットのアニメ配信が世界で頻繁に行われる様になって日本のアニメーションの
需要が毎年右肩上がり、海外の人達が同時期に同じもん観てなんやかんや
言って盛り上がってるのが面白い。
551654 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:49)
日本人はディズニーもひっくるめてアニメと言ってたと思うんだけどね
551655 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:49)
アニメのキャラがアメリカ人に見えるって
日本部隊の日本人名キャラもアメリカ人に見えるってことかな?
だったら病気だね
551656 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:50)
>>551647
昔(実際には定着してなかったんだけど)日本製アニメがジャパニメーションと呼ばれてる
と言う誤情報に影響されて「コリアニメ」と言う言葉をでっち上げて流行らそうとした
国が有るそうだよ。ダサいよね。それから(蔑称なのに)weeabooが羨ましくて
koreabooと言う言葉をでっち上げて流行らそうと国もあったそうな。なんかカッコ悪いよね
551657 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:52)
30年前くらいかなー、「漫画家のことはかちゅーんらいたーって言うんだよ」と聞いたことがある。
だから漫画がカートゥーンで、漫画本がコミックなのだと勝手に思っていた。
日本でもアニメのことを「テレビ漫画」と言ってたくらいだから、漫画とアニメ(動く絵)のことは、昔はハッキリと区別がなかったのかもな。
後年、粘土細工を写真に撮ってコマ送りにしたやつもアニメーションと呼ぶのだと知って、わりと衝撃だったわ。
まあ、日本人が言うアニメは、アニメーション全般のこと。
外国人が言うアニメは、日本のアニメーション、またはそれっぽい感じのもの、じゃないのかねぇ。
551660 | 名無しさん | (2019年03月09日 21:59)
>>551647
>>551656
の書き込みは>>551647 を読んで思い出したと言う文脈アルね
551661 | @ | (2019年03月09日 22:09)
漫画映画と言って違和感なければweeabooの言うアニメ
551662 | 名無しさん | (2019年03月09日 22:09)
>551655

日本人キャラはもっと肌が黄色くて吊り目じゃないとおかしいってことでしょ。
日本人のステレオタイプなんだろうけど、もろ差別的だよね。
だから日本人キャラに見えないって言う奴は、たんなる差別主義者なんだよ。
551666 | 名無しさん | (2019年03月09日 22:18)
アニメと漫画は日本のだけで充分
満足してるよ
551669 | 名無しさん | (2019年03月09日 22:32)
>>551617
韓国に移った後その業界は衰退する。
今やアニメは韓国よりも中国や東南アジアに移ってきてるけど。
日本でやれる分やった方が良い分は日本のままだと思うよ。
その方がクオリティの維持ができるから。
551670 | 名無しさん | (2019年03月09日 22:32)
アニメとカートゥーンに違いなんてあったのか。
日本ではカートゥーンネットワークは「アニメ専門チャンネル」ってなってるけどw
551673 | 名無しさん | (2019年03月09日 22:37)
英語圏でも例えばphotographをphoto、gasolineをgasって略すだろうよ
animeはanimationの略に過ぎないカタカナ英語
551675 | 名無しさん | (2019年03月09日 22:51)
中韓も日本独自の絵柄に似たようなものは、日本人デザイナーを雇ったり、また似せて作ることも出来るけど、これらは他の産業とまったくおんなじ。
上部だけ盗む、真似る、買い取った部品をバラシて組み立てなおしてオリジナルです!とやるわけだが、肝心の中身がいつまでたっても真似できずに、結局見透かされて3流の安かろう悪かろうしか作れない。

中身ってのは、アニメの演出、カット割り、そして重要な脚本など。

韓国が得意な映画は、アニメ化しても全く面白みがない。
中国は金をかけても、日本の作家を雇っても、結局歴史ものくらいしか創造できない。

結局、日本のアニメに肩を並べる日は来ない。
551677 | 名無しさん | (2019年03月09日 22:53)
アメコミの絵柄や雰囲気をそのままで、
日本で作品を制作をしても、それはやはり「日本で作ったアメコミの派生作品」と言われるのと同じで、
基本的に、日本のアニメキャラの雰囲気やしぐさや動き、発言内容等から想起をされる。世界の視聴者が考える「アニメらしさ」があると、それは何処で作られてもやはり「アニメの派生作品」という評価を受けるだろう。
そういう大きな「スタイル」をこの何十年間の間に、日本のアニメ作家や、漫画家、原作提供者、それを楽しんだ日本の視聴者、ファンが作り上げたという事だろう。
これはハッキリ言って凄い事。
様々なジャンルで見られる、日本の文化的な感性の奥深さとその世界的な影響力の大きさを示す例証の一つとなった。
551683 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:03)
支那はともかく、南朝鮮は日本のブラックな産業体制ごと丸パクしてる馬鹿なんだからろくなアニメは作れんだろ
奴隷環境なのに一定のクオリティで仕上げる能力なんて日本人以外ねーよ
551684 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:03)
日本人にとっちゃ全部アニメや
ディズニーもトムとジェリーも全部ひとまとめにアニメや
ごちゃごちゃ細かく分類すると面倒くさいぞ
ただしアメコミは除く
アメコミをそのまま漫画って言う人は日本でもあんま見ないな
551685 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:06)
手塚治虫がやったのは日本のテレビアニメだね
鉄腕アトム以前はテレビアニメが無かった
1週間で1本約20分
OP歌→Aパート→アイキャッチ→アイキャッチ→Bパート→ED歌→予告(演出によってはCパート)
というフォーマットを作り現代でも30分番組は未だにだいたいこのフォーマットを使ってる訳だ
551686 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:08)
>>551675
日本と中国&韓国の最大の違いは表現の自由だと思う
この二か国は日本人が思うより規制が厳しくて、それが創造性を潰してる
551687 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:10)
>>551546
プリキュアはキッズですか?萌ですか?区別出来ますか?
551688 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:12)
例えば日本でヒットしたアニメの2期を、同じクオリティで中国で制作されたなった場合はどう違うんやろな?てか昨年くらいにほぼ純中国産のアニメ放送されてなかったか?
551689 | 名無し | (2019年03月09日 23:13)
日本のアニメもディズニーも原作作品が根本としてあるから面白いんだよな
中韓なんて上辺だけ真似てもそんな文化無いだろ
551690 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:13)
カートゥーンて多様性ないよね
ヒーロー物かコメディかファンタジーくらいしかない
スポ根とか日常系とかラブコメとか皆無じゃね?
551691 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:14)
ウェブ漫画に他国が侵略してる
漫画を死守しないとアニメも侵されそう
頑張れ
551692 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:18)
カートゥーンはキャラクターが画面を左右に動くだけで奥行きがない
舞台劇を見てるみたいだって言ったのは手塚だっけ?パヤオだっけ?
551693 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:18)
フットボールとサッカーの違いと一緒じゃない⁉️
どっちも同じだけど背景にある文化が違うだけ。
また同じフットボールでも南米とヨーロッパ、南アフリカなどスタイルが違うし、人によってはそのスタイルやリーグを否定するし、MLSやJリーグなんかフットボールじゃねーってやつもいる。
自分主観で良いんじゃない?
551694 | エースコックの回し者 | (2019年03月09日 23:19)
プリケツはキッズで萌えです。ショタともいうけど。
551695 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:22)
日本ではアニメは何処で作ったかに関わらずアニメと呼ぶけど
海外ではアニメは日本人が作ったアニメーションで、カートゥーンとは違うという認識なんだろ。だからこんな論争が起きるし。
それぞれの国でチャイニメーションとかコリニメーションとかジャパニメーション決めればいいのに。
アニメで統一すると韓国が凄いアニメ作った時、アニメの起源は韓国ニダとか言い出してウザそうじゃん
551696 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:22)
>かつてWeeabooは最大の蔑称だったのに、今では皆がWeeabooを自称してる。
これは自分的には新情報だ。
551697 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:25)
>551686
いや、想像力および創造力はむしろ規制がある方が人間て才能は花開くんだぞ?
支那人や朝鮮人は今のところただ楽に金を稼ぎたい層が集ってるからパクりしか出来ず、クリエイティビティを発揮出来ないのだろう
551699 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:28)
日本の演劇文化には歌舞伎の「見栄を切る」という独特の表現方法がベースにあって
時代劇などに受け継がれアニメにも取り入れられてる
551700 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:36)
「マンガ」も同じだろ
「アニメ」も「マンガ」も日本で作られたもの
韓国や中国のは「マンガ」や「アニメ」じゃないからね
「マンファ」だっけ?
気持ち悪い表現をやって差別化してくれるから助かる
奴らの起源捏造がいい方向に作用したw
551701 | 名無しさん | (2019年03月09日 23:50)
アバターはノーアニメ
ブーンドックスはアニメ
アメリカで作られた初めてのアニメがブーンドックスだ
自分的にはここら辺に境がある
551703 | . | (2019年03月10日 00:15)
フランス製でもアメリカ製でも日本製でも
全部ひっくるめてアニメだな。
551704 | 名無しさん | (2019年03月10日 00:15)
中国や韓国のアニメがヒットするって言われはじめてもう10年20年くらい経つと思うんだけどいつになったらヒットするんだろ
551706 | 名無しさん | (2019年03月10日 00:33)
アニメは日本のものだ!なんて日本人の口から聞いたことないなw
漫画っぽい表現手法が日本のアニメを”アニメ”たらしめてると思うからそのあたりを他の国でどう捉えているのか気になって見てみたけど画一的な議論だったみたいでガッカリ
551710 | 名無しさん | (2019年03月10日 00:46)
最近まで、世界ではアニメーションは子供向け。
評価が、実写映画>アニメーション だから
アニメを批評する言葉にも「リアル」など使い、
3DCGやフルで実写に近づけようとバカをする。

日本のアニメファンは子供だけではないし、
3D>2D、フル>コマ落とし、とは考えない。
実写では表現できない思いを描くのがアニメだ。

モブサイコ、ケムリクサ、あそびあそばせ、
メイドインアビス、少女終末旅行 など。
551711 | 名無しさん | (2019年03月10日 00:49)
日本のアニメーターは国で囲ったほうがええわ
流出させてはいけない
551712 | 名無しさん | (2019年03月10日 00:52)
>>551564
それリミテッドアニメの意味を履き違えてるよ
ディズニーのフルアニメーションというのは一コマ一コマすべて描き起こしてるからヌルヌルと動く
手塚がやったリミテッドアニメーションとはテレビシリーズではそんな手間も予算もかけられないから動く部分だけ(口パクとか)を新たに描き起こすことで労力を減らすこと
551713 | 名無しさん | (2019年03月10日 01:03)
動く絵は全部アニメでしょ
551714 | 名無しさん | (2019年03月10日 01:17)
アニメが定義づけされていないから、
それを明確にしようって運動だろ。
哲学だね。
551716 | 名無しさん | (2019年03月10日 01:22)
東アジアなアニメが日本化し過ぎて、パクりじゃなくもっと自国の個性持てと思う。
551717 | 名無しさん | (2019年03月10日 01:28)
わんぱくダック夢冒険やムーミンをカートゥーンだと思ってる欧米人は結構いそう
551723 | 名無しさん | (2019年03月10日 01:36)
アクメじゃ駄目ですか?(蓮舫)
551727 | 名無しさん | (2019年03月10日 01:40)
こういった議論が行われるようになったのは、アニメがメインストリームになってきたからこそだよね。
そこは本当に嬉しい。
551734 | 名無しさん | (2019年03月10日 01:50)
アニメーションって日本語なのか?
カートゥーンって何?
一般的の日本人の自分は
このあたりから説明が欲しいかも(´・ω・`)
551741 | 名無しさん | (2019年03月10日 02:07)
キャッスルベニアってなんだヴァニアだろ
ベニア板じゃねぇんだよ
551744 | 名無しさん | (2019年03月10日 02:09)
因みにキャッスルヴァニアは悪魔城ドラキュラの英名
551746 | 名無しさん | (2019年03月10日 02:10)
CGのアニメのベルセルクとかゴジラとか作業が楽になるんだから
キャラの動きも24コマでやってほしいわ
551748 | 名無しさん | (2019年03月10日 02:21)
「アニメ」「カートゥーン」。
単に、産地別・スタイル別・対象年齢別等で分ければいいんじゃないの?と思うが。
混ぜて目立たなくさせようとしてるのか、混ざりつつあるところをハッキリ分別しようとしてるのか?どうも昨今の動きがきな臭い。

「アニメ」にはそもそも境界なんて無かったのに、それを分けたのはあちらがやったこと。排除的扱いだった。にもかかわらず、ある程度真似が出来るようになったら今度は階級分けし始めそうな、そんな悪い予感がしないでもない。
横に分けるのをやめ、取り込んで上下に分けようとしてるのではなかろうか?勿論「カートゥーン」が上、「アニメ」は下で。こうなると「アニメ」は、「カートゥーン」を構成する一構成要素となり下がることになる。それが目的ではなかろうか?と勘ぐってしまう。
551753 | 名無しさん | (2019年03月10日 02:50)
「アニメ」「カートゥーン」は「日本漫画」「アメコミ」のように単純にプロットで判別できると思う。
「区別できるか」程度に文化的にジャンルが円熟したから判別できる。
フランスや東ヨーロッパにも細かく分けるとプロットに個性がある作品もある、ただし得てしてアメコミのジャンルに加えられることが多い。
そーいう意味では世界で存在感があるのは上記の2つかと。
私は国は関係ないと思う。
551758 | 名無しさん | (2019年03月10日 03:19)
日本語では、漫画映画って言われてたんじゃなかったっけ。映画見たいに1作完結だし。それを手塚治が毎週30分放送の連作にするときに(リミテッド)アニメにした。
漫画動画で漫動 → 動漫画くらいが適切かね。

外国のと違うと言われるのは、日本の物は技術を取り入れ、表現する中身は紙芝居の延長だからではないかな。リミテッドアニメも紙芝居っぽい所あるし。黄金バットとか。
551763 | 名無しさん | (2019年03月10日 04:06)
>FLCLのシーズン3

えっちょっと待って何それ
551766 | 名無しさん | (2019年03月10日 04:32)
好きに呼んだらええんやで
551768 | 悟空 | (2019年03月10日 04:35)
>>551615
>トムとジェリーはアニメ扱いだったな70年代の日本では
いえタイトルにはcartoonと書いてありましたよ。
551769 | 悟空 | (2019年03月10日 04:38)
子供向けがcartoonで、大きいお友達向けがアニメで良いじゃんw
551775 | 名無しさん | (2019年03月10日 04:57)
戦前の白雪姫だのシンデレラだのがフルアニメなのは、いったん実写を撮ってからひと駒ひと駒トレースし直すという膨大な手間をかけてたから
作画技術がまだ未熟だったんだね
少ない作画でそれらしい動きを再現するリミテッドアニメを単なる手抜きとは一概には言えない
となりのトトロはリミテッドとフルを場面により使い分けている
551776 | 名無しさん | (2019年03月10日 04:58)
日本人の情緒と感性で作ったのがアニメ
韓国や中国にはそれはない
表面だけ真似ても無理
551777 | 名無しさん | (2019年03月10日 05:24)
西洋人は顔面中の筋肉を総動員して喜怒哀楽を表現するけど、東洋人はいわゆる「アルカイックスマイル」で(西洋人からみれば)曖昧な表情をする
能面なんか正にそうだね
だからリミテッドアニメとの親和性が高く、西洋人からすれば日本製animationが新鮮に感じられたのではないかなぁ
それは多分3DCGになっても変わらない
ジュラシックパーク観て、爬虫類があんな表情豊かかよと感じたなぁ
パシフィック・リムのKAIJUも結局ダンボの時代と演技が一緒なのな
551778 | 名無しさん | (2019年03月10日 05:29)
>以前からアニメキャラはアメリカ人みたいだと思ってる。
>アニメは多国籍なんじゃないかな。

多国籍っていうよりは、無国籍だろうな。
指輪物語を見て○○国人に見えるから、○○国だなっていうくらいの話だよ。
日本の娯楽メディアでいえば日活とか無国籍映画で無茶苦茶な奴を作って、ブイブイ言わせていた時期もあるしさw
最近だと国際化の影響とかで、敢えて作中で○○国、○○国人と実在する国や人種とかを明記したり設定に入れていたりもするけれど、多様性を云々という国際化の影響なのに、逆に「国や人種を特定することで多様化アピールしようとしている」ってあたりは皮肉だよな。
551780 | 名無しさん | (2019年03月10日 05:34)
実写だとハリウッド映画でも「ほとんど表情を変えないニヒルな演技」とか「真っ黒なサングラス掛けっぱなし」とか出来るのに、animationとなると途端に始終どっか動かしてないと気が済まなくなるんだよなぁ西洋人は
551782 | 名無しさん | (2019年03月10日 05:42)
英語独自の単語であるAnimeをアニメと訳すから良くないんだよ
本記事が日本語としてよくわからないことになってるのはそのせい
551786 | 名無しさん | (2019年03月10日 05:55)
>551626
酷い勘違いだな、FPS(一秒間に表示されるフレーム数)でいえばディズニーは24コマなのは正しいが、日本が8コマから4コマ?
手塚治虫の時代から12コマだってのw
デジタル世代は知らんかもしれんけれど、レコードの回転数と一緒で、動画のフィルムも基本的にはFPSは固定だったんだよ。
だからアニメも日本式の12コマが基本。
これはほぼ絶対で、デジタル動画のVFR(可変フレームレート)みたいに動きのないコマはFPS下げるとか、アクションシーンはFPS上げるみたいなことはできない訳。
FPSは「1秒間に何回画像入れ替えをするか」っていう枠だからね。撮影済みの動画でFPS変えたりすると早回しやスロー再生みたいになるよ。まして画面によってFPS変えたりとかしたら・・・

省力化対策としての「動かないシーンは同じセル画を続けて撮影してコマ埋め」とかを指して「8から4コマ」と表現しているんだろうけれど、動かない画面が一秒続けば、その作品は1FPSなのか?って話になるよ。
ガクガクアニメとかは本来必要な「中割り」とかの動画枚数が揃えられずに、作画を使いまわして撮影するから結果的にスローやガクガクになるってだけで、FPSとかコマには関係ない。

最近の海外アニメ映画とかにも一秒24フレーム(コマ)作品だけど、日本アニメ的な表現方法として一部12FPSを使っているってのがあったけれど、アレも24フレーム撮影の中で、キャラのセルを2回連続することで24フレーム12セルで疑似的に12フレームっぽい動きにしているだけだしな。

この辺は違いを理解してないといけない結構大事なところだと思うぞ。
551795 | 名無しさん | (2019年03月10日 07:05)
アニメは神が私たち人間つまりキリスト者に与えたもうたもの。
日本人だけや異教徒のものではありません。
551801 | 名無しさん | (2019年03月10日 07:35)
サムネの真ん中の作品のタイトルが知りたい…。
551803 | 名無しさん | (2019年03月10日 07:39)
そう言えば、唇の動きだけを実写で合成してたアメリカ製animationを思い出した
日本では、切り出した絵による人形劇「猫目小僧」とか
低予算でanimationを大量生産するのにあれこれ試行錯誤してた時代があったんだよ
551814 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:15)
我々がチョッパリにアニメを教えてあげた
551817 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:20)
「犬が島」が最近一番のお気に入り。ああいうアニメがもっと増えてほしいし
評価されてほしいな。
551820 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:36)
まーた訳わかんない議論してる。
絵が動いてりゃアニメだよ。
551827 | 名無しさん | (2019年03月10日 08:43)
>551795
>551814
心の狭い者に与えてもどうやら意味は無いね
そういう自由がない心根じゃ作品の内容を本当には理解出来ないよ
お前達にアニメは早過ぎだ
551839 | 名無しさん | (2019年03月10日 09:33)
アニメって言葉が多くて
アニメがゲシュタルト崩壊した
551846 | 名無しさん | (2019年03月10日 10:17)
米カートゥーンはヒーロー物全般
中国アニメはCG使い過ぎてて中身薄っぺら
韓国アニメは劣化パクリの論外アニメ
日本アニメは後々、幸せ悲しみ笑い色々と心にジワる
途中ひねりがあって、そう来たかと騙されるところもすこ。
551854 | 名無し | (2019年03月10日 10:46)
どうせアニメキャラは白人なんだから白人サマが好きにアニメの定義を決めれば良いんでない?
欧米人がアニメがどうたらウルサいから空気を読む日本人はアニメと言う呼称を放棄して、ヤマトブーム以前に使われていた『テレビまんが』に戻る事を提唱する
ネット専門でもビデオ発売のみでも『テレビまんが』細かい事は気にしない
これで厄介なカテゴリ問題は解決、後は中韓がアニメの呼称権をめぐって争う事でしょう(笑)
551866 | 通りすがりの日本人 | (2019年03月10日 11:50)
日本人は、当然だけど、”日本の”とか”日本風”とかを意識して、「アニメ」を使ってないよな。単に、アニメ=アニメーションの略。一部の専門家やオタクさんは違うのかもしれないけど。
むかしは、どれも「漫画」だったけど、ある時期から、静止画や雑誌が「漫画」で、動画が「アニメ」になったように思うけど?
animeをanimationとは別の意味で、あえて使うなんて、外国だけの話だろうから、どっちでもどうぞ、って気がするけど。
日本じゃ、ディズニーだって、「アニメ」だろ
でも、animeがanimationとは別、ってなると、animeを商標登録とかして儲けようとする外人(特に近所)、出てきそうだけどな
551868 | 通りすがりの日本人 | (2019年03月10日 11:52)
逆に、外国で、animation と cartoon の違いって何?って聞きたい
551873 |     | (2019年03月10日 12:11)
米と日本の違いはこれ

米国:口は口ほどに物を言う
日本:目は口ほどに物を言う

カトゥーンとアニメの違いw
551888 | 名無しさん | (2019年03月10日 13:36)
>>551626
>>551564

フルアニメーションであれリミテッドアニメーションであれ、
一秒24フレームなのは変わらないんですよね。
要は2コマ打うちか3コマうちかの違いなわけで。
一般にフルは毎秒12枚と思ってたけど最近は定義が変わったのでしょうか?
一秒24枚は、エフェクトや特殊なアクション以外ではフルでもまず使わないと思う。
551898 | 名無しさん | (2019年03月10日 15:29)
>キャッスルベニアは、あまりにも出来がよくて日本で作られたと思ってる人も居る。
ねーよ、がっつりバタ臭かったっつーの
551902 | 名無しさん | (2019年03月10日 15:59)
自国(アメリカ)で便利だった区分を勝手に世界に適用するから
ワケわからんコトになる
551909 | 名無しさん | (2019年03月10日 16:47)
アメチャン大好きサンダキャッツもG.I.Joeもトランスホーマーズも金田伊功氏ってアニメーターが原画手掛けてたっしょ。その頃からもう同類。
551924 |    | (2019年03月10日 18:40)
そもそもアニメってお前らの国の言葉ちゃんうんかい
551925 | 名無しさん | (2019年03月10日 18:45)
日本のアニメーションにリスペクトがあるならアニメ調の欧米作品をアニメと呼んでもいい。
しかし日本の尻馬に乗って利用するだけのシナやコリアだけはアニメと呼んでほしくない
551926 | 名無しさん | (2019年03月10日 18:51)
551888 さん
上のほうに詳細を書かれている方が見えますのでそちらを参照しましょう

 ”日本では”12枚/秒で正しいですよ
551927 |    | (2019年03月10日 18:53)
>かつてWeeabooは最大の蔑称だったのに、今では皆がWeeabooを自称してる。

これは感慨深いな日本の「オタク」と同じ道をたどってる
「自分オタクなんで」とかいう男や女も増えた
「キモオタ」というさらに上の侮辱の生まれたが
551931 | 名無しさん | (2019年03月10日 19:08)
AnimationをAnimeと略すのは日本人だけだからな
551933 | 名無しさん | (2019年03月10日 19:17)
1979年くらいから1984年までに、リミテッドアニメの技法が確立した訳だが、
それも「スターウォーズ」のようなハリウッド映画に、どう対抗策を見出すか、
といった労力の産物であって、今の外人勢が「萌え」「デレ」といった
物語の文脈からほかの概念や解釈を見出だせなかったり、新しいスタイルを
確立できていない時点で、議論したって仕方がない。どちらかと言うと、
中韓と同じで背乗りや起源主張に陥るしかないだろうな。
551937 | 名無しさん | (2019年03月10日 19:40)
アニメという呼称はともかく
日本ぽくない線画だと思った時は大体日本人じゃない名前が並んでるから
まだ見分けがつく。

日本が海外(で売る売らないは別で)意識して作った奴は動き方が日本ぽいよ。
551942 | 名無しさん | (2019年03月10日 20:01)
アニメという名前を提唱したのが手塚治虫だから日本語だからな
この綴りのanimeはアニマかエイニムとしか発音できない
外国人が日本のアニメーションを日本だけのものを指すと理解するのは致し方ない
アニメという前はテレビまんがやテレビ紙芝居とか言われてた
551955 | 名無しさん | (2019年03月10日 21:09)
>>551617

正しくは「韓国がかっさらったかに見えて業界をブチ壊す」な。
彼らが関わった業界で繁栄が長続きしているものなんて皆無だから。
ネットゲーム?間もなく終わるね。K-POP?ネット投票絡みで人気を演出しているだけ。みんなパチ○コ屋と同じ。彼らは近視眼的で詐欺的な商売しかしない。だから長続きしないし自滅するんだよ。
551956 | 名無しさん | (2019年03月10日 21:21)
日本のアニメの隆盛の背景には膨大なマンガ原作の存在があるからな。アジア諸国にはそれがないので単発ではヒットすることもあるかと思うが継続するのは難しい。
551993 | 名無しさん | (2019年03月11日 02:08)
中国のアニメってNHKで放送されてそうなアニメだな
551995 | 名無しさん | (2019年03月11日 02:11)
ここ最近、米国のオリジナルアニメは中国や韓国で制作されているものが多い。
彼らは日本でアニメーション技術を学んでいったから、日本のアニメに似てしまうのは必然といったところだろ。
結局作り方と技術を学んでも、彼らのオリジナルティが無いからキャラデザイン・構図・コマ割り・撮影手法になんら進歩が無いって事だよ。
模倣はできてもね。
552003 | 名無しさん | (2019年03月11日 03:46)
日本でも最初は、白蛇少やホルスみたいな
劇場版フルアニメーションで始まったけど
人気が出たのはTV用リミテッドアニメ
だったわけで、マジンガー以降、さらに
そちらが主流になって行った
552012 | 名無しさん | (2019年03月11日 06:37)
寿司と鮨とsushiの区別もついていないってのになんでアニメだけ区別してるんだ
もったいないとか他国語で表現できないものってのはある
カリフォルニアロールだろうがどこ産だろうが寿司だしアニメだ
その先はわかってる人だけでいい
肩書きに踊らされる人が騙されるだけだ
552017 | 名無しさん | (2019年03月11日 07:41)
中抜きを減らした物とそうでないものに分ければいい。
人間だったり3Dだったりするのは、アニメ、アニメーションにそれぞれつける。
552067 | 名無しさん | (2019年03月11日 12:23)
Animation←英語
Anime←日本語
でしょ?似て非なるもの。
現在は英語圏でもAnimeは言葉として浸透しているようだけど、そもそも日本語なのだから日本製アニメーション及びカートゥーンにのみ適用して欲しいな。
別にアメリカ製アニメや中国製アニメなどの使い方してもいいけどさ。
552107 | 名無しさん | (2019年03月11日 16:26)
時代はフュージョン
552112 | 名無しさん | (2019年03月11日 17:00)
アニメって単にアニメーションの略語じゃないか
日本の作品限定で指す言葉じゃない
552130 | 名無しさん | (2019年03月11日 18:39)
>>552012
>>552107
>>552112
相対化して事の本質をずらそうとする輩が必ず現れる。
そして、その思惑には日本文化を毀損しつつ、利益に与ろうとする、
中韓系の汚い心理が隠されている。自らはフォーマットを生み出さず、
模倣と窃盗を繰り返し、日本文化は中韓起源と言い張る根性があり、
米国にも中韓系の移民が増えて、日本文化にアイデンティティの面で、
乗っかり、自己の精神の安定を図る歪んだ性質が見え隠れする。
552266 | 名無しさん | (2019年03月12日 09:06)
>>551542
バブル期のゼータガンダムとかは金有り余ってる時期だからフレーム数が多くてヌルヌル動いてるよwww

元々はディズニーとか米国が祖みたいなもんだろう
552285 | 名無しさん | (2019年03月12日 10:52)
こういう区別がいずれ差別とか文化盗用の道具になるんだろ。インド人が作ったからアニメじゃない、ロシア人が作ったからアニメじゃない、日本人が作ったものだけがアニメと。
その日本のアニメのエンドロールをちゃんと見ろ。おでん文字の名前ばかりだから大半は朝鮮アニメだ。
552433 | 名無しさん | (2019年03月12日 21:18)
浮世絵の感覚手法で作れば何人作であれ浮世絵だ。
アニメのエンドロールに外国人の名前があっても
日本アニメの感覚手法で作成すれば日本アニメだ。

日本アニメは浮世絵ほど概念が確定してないので
独自性を意識し難いが、欧米人が気付きかけてる。

浮世絵が日本より先に欧米で評価されたように、
日本アニメの意味付けも先を越されるのでは?
不法ではあるが蒐集も日本よりすすんでる様だ。
552598 | 名無しさん | (2019年03月13日 07:53)
「どこで作ったか」を定義根拠にしようとすると
「下請けでうちの国で作ったからうちの国のモノニダ!!」
って言ってくるぞ。
552801 | 名無しさん | (2019年03月14日 01:08)
バットマンと忍者タートルズの新しいトレイラーが今日流れたけど
キャラ造形はアメコミのカートゥーンだけど車や人間のアクションや格闘描写、カット割りなんかは完全に日本のアニメを参考にしてる
553011 | 名無しさん | (2019年03月14日 16:43)
一番駄目なのは※551542 のようなデタラメを吹聴する人間。
既出だが、アニメという言葉は日本では単なるアニメーションの略語。
その略語が逆輸出されているから英語圏の人間が勝手に混乱してるだけであって、
日本人が外国人から見解を問われたら、
2行目のセリフを言って肩をすくめればいいだけ。
出鱈目なこと言って変に意味を持たせると余計混乱するからな。
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