海外「かっこいい!」日本では昔から女性のほうが強かったという事実に海外が仰天

jinguu.jpg


日本の歴史に登場した女武芸者を紹介したビデオが話題になっていました。

日本の薙刀が生まれた理由や歴史を紹介したもので、男性のサムライ以上に歴史的に功績を残してきた有名な女武芸者についても語っています。

そんなビデオに、海外からは多くの驚きの声が寄せられていました。





・2017年にNobushiと女武芸者との繋がりを紹介すると言ってたらリクエストが殺到した。
・日本には男性のサムライの話があるように、それ以上に女性の話がいっぱいある。
・女武芸者と呼ばれてる。絶対に怒らせないほうがいい。
・サムライが登場する以前。女性も戦の訓練をしていた。
・200年から1868年まで。女武芸者は日本で最も勇猛な戦士だった。
・昔から日本では女性が家を守る。現在でも家計のやりくりは女性が行う。
・夫が戦に駆り出されてるときに、野党が家を襲ってくるから、女性も強くないといけなかった。

・ゲームでもサムライが大名を守る戦いに出てるから立ち上がらなければいけないと言ってる。
・ロージー・ザ・リベッターと同じことだけど、銃の代わりに死の長い棒を使った。
・装備も少なくどんな状況にも対応できる武器として薙刀が生まれた。
・奈良時代に生まれた薙刀は、従来のヤリと日本刀を合わせたもの。突く、引っ掛ける、切る、何でもできる。
・戦後には新しい薙刀が大人気になり、1955年には全日本なぎなた連盟まで誕生した。

・1184年。源平合戦の粟津の戦い。君は源義仲と共に居る。源頼朝の軍勢を見降ろしてる。残るは5人。君の主君は退却するように言う。彼の目を見つめると馬に飛び乗り、30騎の兵に向かっていき、馬から降りると一番強そうな相手の首を落とした。
・平家物語。巴御前はとても美しい女性だったらしい。弓の名手でもあった。彼女は吉永の右腕でどんな兵士よりも功績を残した。
・200年。神功皇后は朝鮮出兵の先陣をきり一滴の血も流さなかった。出兵があったことを否定する歴史家は多いが、彼女が日本に残した遺産は否定できない。
・日本に戦の神・八幡を産んだ。戦にちなんだ彫刻や絵画が数多く残されてる。1881年。日本の紙幣になった最初の女性だった。

・17世紀に儒教が入ると、女性の地位は家政婦や政争の道具になっていった。
・ただもう一人歴史に名を残したのが中野竹子。1868年、会津藩で婦女隊を作り、戊辰戦争で共に戦った。
・竹子は胸を撃たれて戦士したが、捕虜になったり首を取られたら回収するよう、妹の優子に指示していた。
・優子は指示通りに敵を倒して首を回収すると埋葬した。現在でも福島に安置されてる。

・巴御前、中野竹子、神功皇后は数千人居るうちの3人にすぎない。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

野武士とくノ一だけでも、日本にはカッコイイ女性がいっぱい居るよ。


海外の名無しさん

つまり日本にもスパルタ人女性みたいなのが居たんだね。


海外の名無しさん

西洋では昔から女性の地位は低いままなのに。
ああ、中国だったか。
日本からしたら西だし。


海外の名無しさん

女武芸者はズールー人やスパルタ人の女性みたい。


海外の名無しさん

歴史的に男性と同等だった女性たちの話が聞けてよかった。


海外の名無しさん

だから”薙刀を持った女性”がゲームやアニメでお決まりになってるんだね。


海外の名無しさん

サムライチャンプルーの盲目の暗殺者の女性は女武芸者が元ネタなんだろうか。


海外の名無しさん

素晴らしいビデオだ。
巴の話は大好きなんだよ。
コミック・ブックシリーズの兎用心棒にこの女性の名前を持つキャラが登場する。


海外の名無しさん

このゲームに登場するすべてのキャラの文化史を知りたい。


海外の名無しさん

女性が家を守って、戦後、新しい薙刀が人気になったと言ってるけど。
武器の不足から、日本人がアメリカ人に対して竹槍で戦おうとしてる写真を見たことがある。
戦後、新しい薙刀が人気を得るのに一役買ったのかも?


海外の名無しさん

ちょっと待って、この武器は見たことあるよ。
ゼルダ無双でインパが持ってたと思う。


海外の名無しさん

薙刀は中国の古い伝承に出てくるクワンダオにそっくりだね。


海外の名無しさん

Nobushiだけのゲームを作ればいいのに。
きっと最高だよ。


海外の名無しさん

皇后は初めて聞いたけど、巴と竹子は昔から好きだよ。
だからフォーオナーが出てからNobushiをメインに使ってる。
ゲームでもっと女武芸者について紹介して欲しいけど。


海外の名無しさん

巴御前は今でも一番の女サムライだよ。


海外の名無しさん

巴御前は一番好きな歴史上の偉人だよ。
彼女は本当にすごい!


海外の名無しさん

Fate/Grand Orderの巴御前はマジで怪物だよ。
彼女のクリティカルダメージはめっちゃ高い。


海外の名無しさん

じゃあ薙刀はヨーロッパのハルバードの日本版なんだね。


海外の名無しさん

ヤリが戦いを制するのは中世の戦の基本だよ。
届かなければ刀は無意味だから。


海外の名無しさん

棒で闘う女戦士のコンセプトが急にそこまで誇張に聞こえなくなった。
距離があって、予測できなくて、攻撃力があって、すごく役に立つ。
使いたがらない人が居る?



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/08 08:05 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース