海外「日本は夢のよう!」日本と米国の雇用環境の違いに米国人がびっくり仰天

office.jpeg



任天堂の例に日米の雇用情勢の違いを語ったビデオが話題になっていました。

任天堂の平均雇用期間13.5年と1日の労働時間7時間45分という数字は、米国の雇用情勢から見てとても信じられないような数字だと語っています。

そんな日米の雇用文化の違いに、米国人からは驚きの声が寄せられていました。





・アクティビジョン(米ゲーム会社)のCEOは大金を稼いでるのに、800人を解雇した。
・アナリストが任天堂ジャパンの興味深いツイートをしてる。
・任天堂ジャパンだけの数字だから。任天堂アメリカは違うかもしれないけど。
・従業員数は2,271人、平均雇用期間は13.5年。
・今の世界の雇用情勢から見たら信じられないくらい長い。
・しかも、1日の平均労働時間は7時間45分。
・任天堂はよく発売を延期する。従業員に無理をさせるよりは延期させたいのかも。
・アクティビジョンの平均年収は93,600ドル。任天堂は80,000ドルだけど13年なら価値はある。

・アメリカだと数年も仕事が続けられたらラッキーなほうだ。
・最後にやってた”本物の仕事”は。IBMのテクニシャンで。2年続いてた人は一人も居なかった。年配者は毎日失業することを恐れてた。
・キングのような扱いだと言われてた時代もあったのに、今では米国企業は変わってしまった。
・隠居するまで仕事を続けてた時代がアメリカにもあったんだよ。
・企業は数字として見てるから。機会が増える場合もあるけど、大半は安定がないだけだ。
・だから任天堂みたいに従業員を長く雇ってる企業を見るのは新鮮だよ。
・きっと幸せなんだよ。嫌だったら長く続けるわけないし。
・1日8時間なのもいいよね。ゲーム開発だと13時間は普通だ。
・任天堂が正しいことをしてるのが嬉しい。アメリカじゃお目にかかれない。もしあればビデオにするよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

21歳以上のゲーム好きなら誰にとっても、日本の任天堂で働くのは夢の仕事だよ。


海外の名無しさん

仕事中にゲームをしないといけないしね。


海外の名無しさん

ゲームにポジティブなエネルギーを感じるよね。


海外の名無しさん

だから日本が大好きなんだよ。


海外の名無しさん

これは予想してなかった。
日本では、ひとつの会社に留まるのは普通だけど、労働環境が悪いって言われてるから。


海外の名無しさん

退職するまでひとつの会社に留まるのは日本のビジネスマンなら普通では?


海外の名無しさん

↑そうだけど、若い世代で変わり始めてるよ。
だから会社を離れて自分で会社を作る人が大勢居る。


海外の名無しさん

日本の経営文化についてレポートを書いたよ。
任天堂だけじゃなくて、日本は一般的に生涯従業員を雇う文化がある。


海外の名無しさん

日本の任天堂は、他の多くの企業が見習った方がいい企業だよ。
従業員の扱いという意味で。


海外の名無しさん

もちろんそうだよ。
任天堂は世界一の企業だから。


海外の名無しさん

任天堂で働くのは最高だろうな。


海外の名無しさん

コナミのような日本企業もあるけどね。


海外の名無しさん

他の日本企業と比べてどうなのか気になる。


海外の名無しさん

従業員がハッピーだから、任天堂の株は下がりやすいんだよねw


海外の名無しさん

任天堂で働けるなら、俺だって幸せだよ。


海外の名無しさん

任天堂のゲームをやってると、作った人たちが幸せで情熱を持ってやってることが分かるよ。


海外の名無しさん

一度任天堂の技術サポートに電話したことがある。
素晴らしい経験だったよ。


海外の名無しさん

任天堂はEAに比べてダメだと言われてたのを思い出す。
すぐに結論に飛びつく人は賢くないという証拠だよ。


海外の名無しさん

場所によるけど、アメリカで80kなら王様の暮らしができるよ。
うちの州の平均は30-40kだから。


海外の名無しさん

日本文化は本当に違ってたよ。
住んでた80年代から変わってるけど、大半の人が生涯ひとつの会社に留まってる。
自分の仕事に誇りをもってたよ。


海外の名無しさん

日本は良い人だらけの幸せな国なんだろうな。
UKに住んでて、そういう風に感じたことは一度もないよ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/06 07:31 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース