海外「日本を見習おう!」食べ物の命に感謝する日本文化の考え方に海外が感動

wagyu.jpeg


日本の和牛の飼育からレストランまでを紹介したビデオが話題になっていました。

東京に一番近い和牛ブランド「常陸牛」を紹介したもので、食べ物の命に感謝するという日本文化に焦点を当てた内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・茨城県の常陸牛は東京に一番近い和牛ブランドだ。
・ディーンと二人で和牛農場からレストランまでを学びに行ってきた。
・常陸ステーキハウスは常陸牛で有名だけど、いろいろなカットを楽しめるのが特別だ。

・その前に、農場と加工場を見てみよう。
・ここはハシモトさんの黒毛和牛牧場。空気が新鮮で水の美味しい静かなところだ。
→スペースが広くて環境がすごくいいね。大切に育ててたくさん食べさせることで最高ののビーフになるんだろう。
・ストレスのない生活が黒毛和牛が美味しい秘訣のひとつだ。
・食べ物に会うのには抵抗のある人も多いけど、でも会わないとどう扱われて何を食べてるのか理解するのは難しい。
・肉好きの僕には大切なことだ。ここでは常陸牛を誇りを持って育ててた。
・和牛の状態を見るのは大切だよ。みんな幸せそうだ。最後は違うけど、今は幸せだよ。

・ここはハシモトさん常陸牛直売店だ。値段がめっちゃ安いし、すごい。
・A5のハンバーグがあるけど、きっと世界一の美味しさだろうな。ここで買うとかなり節約になるよ。
・量は30%多く、値段は30%安い。
・どうやってA等級を決定するのか見に来た。A5はBMS8-12に相当する。

・スーパーのパックに慣れてしまって、命の大切さに無感覚になってるよね。
→絵面はショッキングだとか悲しいとか言われるけど、それを隠すことで食べてるものとの繋がりがなくなる。
・食べ物を含めて自然とつながりを持つのも日本文化の一部なんだよ。たからイタダキマスと言うし。
・直接マッサージしたりしてるわけじゃないから僕にとってはただの自然の摂理だけど、大切にしてる育てた人たちが居るんだよ。
→工程を見たことで気分が楽になったよ。罪悪感じゃないよ。ありがたみが増した。
→すべて隠さずに見せてくれたけど、環境がすごく良くて恥じるものなんて何もなかった。
・アメリカの農場だったら監視カメラを設置して中を見られないようにするだろうね。

・霜降りを目の前にすると毎回圧倒されてしまう。
・ヒレからはじめよう。いっぱい置きすぎて惨劇になった。翌日また訪れてオーナーにやってもらった。
・和牛は脂身が多いから火にかけるときは注意が必要だ。
・人生最良の一口だった。A5和牛の旨味の爆発からくる至福を言い表せる言葉はないよ。とろける。
・みんな美味しいか聞いてくるけど、何も耳に入ってこない。美味しい料理は魂が揺さぶられる。
・A5和牛と大トロは似たようなものか聞いてみた。大トロのほうが上だけど僕は中トロを選ぶこともあるから。

・常陸牛は東京に一番近いから、日帰りで食べに行ってみて。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

家畜がどう処理されてるのか知らないとダメだよね。
お肉の大切さを学んで、もっと感謝しないと。


海外の名無しさん

お願いだから最初のやつを食べたと言ってぇ。


ONLY in JAPAN

↑食べたよ。
入れたくなかったから。
他のビデオでは使うけど。
そんなに焦げてなかったし他にもお肉はあったけど、雰囲気が台無しになったから。
翌日の予約を入れてその夜は帰ったよ。
やり直したほうが良いと思ったから。


海外の名無しさん

素晴らしいビデオだね。
和牛の焼き方講座も面白かった。


海外の名無しさん

筑波に行ったよ!
サツマイモ農園と花がいっぱいあった!


海外の名無しさん

二人が行った農場はどこにあるの?


海外の名無しさん

日本の和牛を食べてみたいな。
すごく美味しそうだよ。


海外の名無しさん

うあぁぁ。
なんで焦がしてるのぉ。
それでも食べてるといいけど。


海外の名無しさん

日本にはハラール和牛はあるんだろうか。
和牛をめっちゃ食べてみたいけどムスリムだかあら。


海外の名無しさん

先週、日系ステーキハウスで和牛を食べたけど、めっちゃおいしかった。


海外の名無しさん

和牛のクオリテティに敵う牛肉は世界のどこにも存在しない。
京都で食べたよ。
感動してしまった。


海外の名無しさん

そうそう。
和牛はすぐに火が通るよ。
脂が肉の中に浸透するからね。


海外の名無しさん

ウェルダンですら美味しかっただろうねw
食べたことあるもので一番近いのはスネークリバーファームのアメリカン和牛かな。
A5どころかA4にも及ばないと思うけど。
すごく柔らかくてジューシーだったよ。
次は二人でどこに行くのかめっちゃ楽しみ。


海外の名無しさん

ゴーダと和牛バーガーがどんだけ美味しいのか想像もできない。


海外の名無しさん

松坂牛が一番だと思ってたけど、今度は常陸牛になった。
日本にはいったいな種類の美味しい牛肉が存在してるの?


海外の名無しさん

最後の食事は、ワンタンスープと和牛がいい。


海外の名無しさん

間違いなくみんな食べ物がどこから来るのか知るべきだよ。
食べ物をリスペクトする日本人のやり方を本当に尊敬する。
みんな見習ったほうが良いよ。
ところで、和牛が美味しそうですね。


海外の名無しさん

日本人はどうやって食肉加工をオープンにするかよく心得てるね。
西洋でも同じように出来たらいいのに。


海外の名無しさん

すげぇ。
このビーフはアメリカでも売ってるの?


海外の名無しさん

すごく美味しそうだし、動物を虐待しても不味くなるだけだと示してるよね。
ところで、君がラルフ・マッキオにそっくりなことに今頃気づいた自分が信じられない。


海外の名無しさん

30,40年前くらいのアメリカには、霜降り肉があったと思う。
90年代に脂肪酸に対する恐れから真っ赤にされてしまった。
風味もなくて硬いだけの。
内側の脂肪は良いもので。
外側の脂肪は悪いものだよ。
内側に脂肪がなくて、外側だけ脂肪があるのが悲しい。


海外の名無しさん

噛む度に舌にパンチを喰らうような感じだよね。


海外の名無しさん

すごく幸せそう。
最後は違うけど、すごく幸せそう。
なんて言っていいか分からない。


海外の名無しさん

少し前までアメリカではチョコレートミルクがブラウンの牛から出てくると思われてたよ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/03/03 18:15 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース