海外「コシが重要!」日本の国民食をいちから再現する米国人に海外が興味津々

ishiusu.jpeg


うどんを手作りしてみる米国人のビデオが話題になっていました。

米国人が大好きなうどんの味を再現してみたもので、うどんの歴史や日本の食材について学んだ興味深い内容になっています。

そんなビデオに、海外のうどん好きからは絶賛の声が寄せられていました。





・ヌードルシリーズを始める。世界の麺料理を詳しく紹介していく。
・ますはウドンだ。蕎麦は作ったことあるけど、ウドンはないから楽しみだ。

・しばらく買い物してないから日本の食材を買いに来た。
・ブルックリンのこの地区は工業地帯だったけど、戦後は工場が閉鎖されて斬新なお店がいっぱい出来てる。
・ジャパン・ヴィレッジは日系の巨大マーケットになってる。
・フードコートと食材を売ってるサンライズマーケットがある。

・まずはGOHEIで出来たてのウドンを食べてみることにした。
・麺は機械で手打ちしてる。山菜ウドンにした。繊細な味で美味しかった。麺がイマイチだった。コシがない。
・分厚い鰹節、七味、ナルト巻は初めて見つけたから嬉しい。麺はいろいろあったけど、冷凍が一番良さそうだった。

・8世紀の奈良時代。シルクロードを通って麺が日本に伝わった。
・江戸時代まではレアな存在だった。石臼が高価で茶会で使われるくらいだったから、麺を食べられたのは石臼を持ってた貴族や僧侶だけ。
・16世紀に内戦が起こると城が大量に建てられた。戦が終わると石工が石臼を作る仕事をはじめた。
・同じころ米は年貢として取られはじめたので、農民たちは米を収穫してから小麦を栽培するようになった。
・小麦の栽培と石臼の普及によってウドンが全国に広まる下地が出来た。
・全国各位で独自のウドンが生まれて、今日でもそれが残ってる。
・ウドンが本格的に普及したのは戦後になってから。食糧難の時代に麺が手に入りやすかったから常食になった。

・出汁は基本的に昆布と鰹節からできてるけど、シイタケとかいりこでも取れる。
・まずは昆布を水に一晩浸ける。MSGが含まれてるからウマミがたっぷり出てくる。
・アクを取りながら茹でて昆布を取り出す。
・厚削りの鰹節を数分茹でてから、薄削りの鰹節を加える。
・家で作る時はあまり魚の味を出したくないから鰹節は少なめにしてる。
・日本食は繊細なのが大好き。これに味をつけるだけのシンプルなもの。砂糖、みりん、酒、醤油を加える。

・トッピングは伝統的なものでもいいけど、俺は大好きなカボチャにする。たまたま日本の野菜だけど。
・日本の麺料理といえば山盛りのネギだからね。
・こういう料理は一口では評価できないよ。一口でレビューしてる人が居るけど無意味だね。長年かけて完成されたものだから。
・ひとつの器でこれだけのものが味わえるのはすごい。これだけで最高のランチやディナーになる。
・初めてにしてはよかったと思う。完璧ではないけど悪くないよ。
・スープは美味しいけど、もう少し出汁に合うように改良できそう。トッピングに天ぷらのような歯ごたえもほしい。6/10点。
・ハイクオリティな日本の麺を使っても上手く行かなかった。求めてたコシや味がないんだよ。
・だから完璧な麺を求めるシリーズをやる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

だね。
ウドンの大ファンだよ。
ウドンは美味しすぎる。


海外の名無しさん

ウドンを作るのはけっこう手間がかかるよ。
全体重を掛けて10層にしないといけない。
生地の水分がすごく少ないから。
そこから伸ばさないといけないしw


海外の名無しさん

ウドンを最初のヌードルシリーズに選んでくれてよかった。
いつか日本にウドンを食べに来て欲しいな。


海外の名無しさん

生のウドン麺を30袋入りの箱で買ったよ。
今日届いて、そしたらこのビデオがたまたまウドンだった。
いったい何の魔法なの。


海外の名無しさん

ちょうどウドンの作り方を覚えたいと思ってたんだよ。
ありがとう。


海外の名無しさん

鰹節の代わりになる野菜はある?
乾燥シイタケとか?
ウドンは大好物なんだよ!


海外の名無しさん

↑乾燥シイタケでもいいし、乾燥させた魚でもいいよ。


海外の名無しさん

このシリーズは最高だろうな。
パスタを作るのが大好きだから。


海外の名無しさん

ニューヨークで暮らすのって最高だろうな。
世界中の料理が味わえる。


海外の名無しさん

”製麺機のメルセデス・ベンツ”って説明を聞いて、日本人のお年寄りを想像したよ。


海外の名無しさん

麺を手打ちしてないのが信じられない!
挑戦したのを見てすごく嬉しかったよ。
あのチャイナタウンのお店には絶対に行ってみる。


海外の名無しさん

フィリピン式のスパゲッティを作ってぇ。


海外の名無しさん

大学生全員を代表して、心から感謝します。


海外の名無しさん

もっとヌードルをお願い。
ヌードルスープなら毎日でも食べられる。


海外の名無しさん

字幕が平気なら日本の映画「うどん」を見たらいいかも。
コメディだけど、観光客が絶対に行かないような田舎のうどん作りが見れるよ。


海外の名無しさん

エビの入ったやつが大好きだよ。


海外の名無しさん

スープものは好きじゃないけど、炒めた焼きうどんが大好きだよ。
炒めた麺料理はいろいろあるけど、このスープで考えが変わるかも。
興味深くて簡単な出汁のとり方だね。


海外の名無しさん

10分見たところだけど、出汁を飲みたくなった。


海外の名無しさん

コンブチャによるオナラにはどう対処してるの?


海外の名無しさん

シラカクは有名な日本のブランドだよ。
君がいちからウドンを作るのが見れたら最高だろうな。


Brothers Green Eats

↑わかったやるよ。
その前にもう少し味見をしないと。
一番美味しいのが分かるから。


海外の名無しさん

材料で唯一手に入らないのが麺だよ。


海外の名無しさん

↑自分で作れるよ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/28 08:30 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース