海外「日本のおかげだったぁ!」アカデミー賞映画「スパイダーバース」のアニメ技術に海外が感動

peniparker.jpg


アカデミー長編アニメーション賞を受賞した「スパイダーマン:スパイダーバース」の映像技術が話題になっていました。

スパイダーバースは従来の米国的な3Dカートゥーンとはまったく異なる存在で、フレームレートに日本のアニメで主流な12コマを混在させたり、漫画やアニメの絵柄を多様しているそうです。

そんなアカデミー賞に輝いたアニメ映画の裏話に、米国人からは絶賛の声が寄せられていました。







・スパイダーバースは普通のスパイダーマン映画ではない。
・平行世界から来たいろいろなキャラクターが登場する。
・見たことのないアニメーションスタイルによって、スパイダーバースは独自のジャンルになってる。

・177人のアニメーターが制作。トイ・ストーリーで27人。
・普通は1週間で1秒を制作するところを、10秒に1年を費やした。
・オリジナルコミックを再現したもので、リアルでもカートゥーンでもない。

・通常アニメは24fps。1フレームごとに映像を変えることを1コマと呼ぶ。
・スパイダーバースは2コマを使ってる。
・すべてのキャラクターは決めポーズを長めに取る。
・スピード感のあるシーンでは1コマを、苦労してるシーンでは2コマを使ってたり。ぎこちないキャラだけ2コマにしたり。

・それぞれのキャラクターの絵柄が個性を表現してる。
・モーションブラーと呼ばれるテクニックも使ってない。カートゥーンでよく使われるSMEARという技術を使ってる。
・ドラムを叩くシーンでは腕やドラムスティックが複数描きこまれてるのが分かる。

・古いアニメーション技術の流用もあるけど、新しいイノベーションもある。
・あらゆる場面がコミックになってる。停止すれば手書きのイラストのように見える。
・コミックにはミスプリントがよくあるから、奥行きを表現するのに使った。
・グラーデーションにはハーフトーン(点々のやつ)と呼ばれるものが使われてるし、影は平行線や交差線でつけられてる。
・伝説的なマーベルアーティストの点で遮ってエネルギーを表現する手法も多様されてる。

・6人のスパイダーマンが登場するから、絵柄も6種類ある。
・ロボットスパイダーマンは日本の漫画から来てる。
・ペニ・パーカーとスパイダーピッグは、日本のアニメとカートゥーンを大げさに表現したもの。
・スパイダーマンノアが一番難しかった。白黒だから陰影を細かくする必要があった。
・アニメーターは全員が揃ってるシーンが一番技術的に難しかったと語る。2ヶ月を要した。
・ニューヨークの町並みも本物そっくりに描かれてる。よく見るとスタンリーがいっぱい登場する。

・すべてを考慮すると、2018年というだけでなく、史上最高のアニメ映画だろう。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

アニメーション技術はこれじゃなくて日本人のおかげじゃん。


海外の名無しさん

目がアニメーションに慣れるまで時間が掛かったよ。


海外の名無しさん

映画を見るだけでもアニメーションは感動ものだったけど。
説明を聞くと何度も仰天させられたよ。


海外の名無しさん

この映画のアニメーションを見ると、またアニメーターになりたくなってくる。
すごく良く出来てる。


海外の名無しさん

今までで一番のアニメ映画のひとつだよ。


海外の名無しさん

↑ただ一言:日本。


海外の名無しさん

つまり日本のアニメのテクニックを3Dにしたってことか。


海外の名無しさん

12fpsのアニメスタイルが嫌いなんだよね。
24fpsのほうが遥かによかったのに。
手書きのアニメーションですら最低15fpsはあったのに。
日本のバットマン映画も同じスタイルだったけど、あれもひどかったしね。


海外の名無しさん

プロデューサーは、日本のアニメくらい誰でも知ってるだろって感じだったね。


海外の名無しさん

これが一番のスパイダーマン映画だよ。
スタンリーがいっぱい登場してるから。


海外の名無しさん

スパイダーバースは実写では表現できないことをやってる最新の映画だよ。
これだけ努力して作られてるから、それなりの評価を得て嬉しい。


海外の名無しさん

この映画のシーンは壁紙に使えるのが好き。


海外の名無しさん

スタンリーはもう少し長く生きて、この映画がどれくらい面白くて愛されてるのか見ればよかったのに。


海外の名無しさん

ソニーが史上最低のEmoji Movieから史上最高のスパイダーバースを出してるのがすごい。


海外の名無しさん

177人のアニメーがーが1年で10秒って。
いったいどれくらい睡眠を取って、どれくらいコーヒーを飲む羽目になったのやら。


海外の名無しさん

1960年代には、2019年にはフライングカーがあるとか言われてたのに。
2019年では、手書きのアニメがクールなんだね。


海外の名無しさん

フレームレートを変えることでストーリーに役立ってるんだね。


海外の名無しさん

1年で10秒なわけないよ。
そうじゃないと、400年以上前から作ってることになる。


海外の名無しさん

全体的にすごく上手く作っててびっくり仰天だよ。


海外の名無しさん

どんなアニメーションよりも日本のアニメが好きだけど。
でもこれはアニメが含まれてるから、神がかったアニメになってる。



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[ 2019/02/28 01:15 ] アニメ | TB(0) | CM(110)
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548159 | 名無しさん | (2019年02月28日 01:37)
なにが「日本のおかげだったぁ!」だよ 本当に気持ち悪いタイトルつけるサイトだなここ
548160 | 名無しさん | (2019年02月28日 01:37)
weeabooウザすぎw
これはハリウッドだしアメリカのアニメ技術が世界一ってだけだわ。
USA!USA!USA!USA!USA!USA!
548163 | 名無しさん | (2019年02月28日 01:47)
コンポジ前に手書きで修正するって工程を特許申請してるらしい
比較的昔から使われてる手法なのに、特許
548164 | 名無しさん | (2019年02月28日 01:53)


日本をからめて、こうやってネットで日本を褒めることで、また日本人にこの映画を映画館で見せて金を巻き上げようとしてるんだろう

アナ雪で日本語版の歌をyoutube使って絶賛して日本人から大金をうまく巻き上げた方法

豚もおだてりゃ木に登る方式はもいいから!


548166 | 名無しさん | (2019年02月28日 01:54)
>548163


うわーーーー

アメリカは盗人じゃん

キモ過ぎる
548168 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:02)
ペニーパーカーのは原作からエヴァンゲリオンをパクってる
はいはいリスペクトリスペクトって言ったらすでに大金稼いでるようなプロが他の国の著作を堂々とパクっても良いってアメリカの風潮どうなのって思う
548169 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:04)
>>548164
銃夢とかハリウッド化されて、日本のキャラがまた一つアメリカのものになったのに喜んでる日本人も多いじゃん。
ゴジラなんてもうアメリカのものだぜほぼ。
ピカチュウもハリウッド化でアメリカのものに。
というのは、今後デジタル化でどんどんアメリカが日本の手描きないし、現在の技術のデジタル化の先の部分で、日本のキャラを全て手に入れることになる。
上の人の特許の話と合わせて、日本は漫画アニメ文化をアメリカに奪われる未来がついにやってきたのだよ。
548171 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:06)
weeabooが悪いのではなく、監督自信が日本アニメのファンをめっちゃ意識して作ってるじゃん
文句は監督へどうぞ
548172 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:09)
>>548169
原作日本なのに映像作品一つ外国で出したらその国の物とかアホかいな
オリジナル作品の再評価や世界に原作広まる良い機会
現に日本産のアニメや漫画の海外収益は年々上がってるんだよ
548173 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:11)
アナ雪をテレビ放送で見たワイ勝ち組
見た後の感想はそこまで熱狂されるようなもんじゃ全然なかったで
今回のも日本人みたいな主人公がおって3Dぽくないアニメっぽい手法とかでアメリカのweeabooが歓喜して騒いでるだけで、また多分そこまでのもんやないやろ
ネットはステマだらけや
548174 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:11)
ソードビッカー見たかったなあ
548176 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:15)
そもそもアニメもカートゥーンも同じものだろ
アメリカというか米国というかみたいな違いしかない
548181 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:21)
アメリカと日本の質の違いは使える予算の格段の差だけだよ

アメリカのネット配信会社などの媒体やドラマや映画などの膨大な予算はどこから来るかというと、アメリカではWASPが銀行をしきっていて、ユダヤ人は投資銀行のほうを仕切ってる
彼らは日本と違って国策的にアメリカの媒体に投資するのでアメリカの映画、ドラマ、などの映像業界には常に資金がある

それに飲み込まれないように日本も銀行を使って少しはつくらせるほうがいい
国がやるとしょうもない作品になるので投資家を使ってやらせると損を出さないから世界で儲かるものを作れる
548182 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:22)
そもそも最近のカートゥーンも日本的な作品増えたしな
ミラキュラスとか日本の魔法少女的な感じ(主人公は中国人)だし悪魔バスターも魔法少女意識したカートゥーン的ギャグ作品
あと今のアニメ版スパイダーマンも昔のスパイダーマンシリーズに比べるとキャラの顔も動きもアニメっぽい
ベイマックスの2Dシリーズも戦闘シーンとかめちゃくちゃ日本ぽかった
昔のカートゥーンの戦闘シーンってあんま躍動感無くてのっぺりしてたのに
548183 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:28)
>そもそもアニメもカートゥーンも同じものだろ

アニメーションは技術のことだけど、日本のスタイルをさしてアニメって言う
要は日本の作品に特徴的なアートスタイルのことをアニメと呼ぶ

なのでMALなどで紹介されてる作品は、中国のアニメ作品でも日本のアニメスタイルで作られてるとみなされるものなら「アニメ」だとされてMALで評価される
548184 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:37)
マジかなーり微妙
ミクスト技術なら、これよりトゥーンシェード3Dアニメの先駆け、日清FREEDOMのOPだな。
コミックのコマ、ドット、スクリーントーンのテイストをふんだんに入れた方がクールだった。

548185 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:42)
クソ面白かったけど、話的にいらないスパイダーマンが三人いましたね…
548186 |   | (2019年02月28日 02:45)
デッサンやパースが正確すぎてケレン味が足りない
デジタル物をデジタル技術を使ってデジタルじゃない風に見せようとしてもダメ
やり直し。
548187 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:45)
フランスのも最近はレディーバグとか共同で作ったりワクフとか日本っぽさが溢れ出してるよね
でもフランスの本当にフランスらしい作品は宮崎とかいろんなところに影響与えていて本当に素晴らしい作品があるから、独自路線で行ってほしいけど
548188 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:46)
フードかぶった女スパイダーマン?
変態仮面を見てるかのようだ
レオパルドンどこ???
548189 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:49)
日本人観客に認められたらアニメーションの世界では箔が付くもんな
だから日本人チラチラして日本人に持ち上げてもらおうとしてる
実際は日本は全く関係ないのに日本に関係があるような事を匂わせれば外国人のアニオタが食いついて評価も甘くなるだろうと思ってるんだよ
548190 |     | (2019年02月28日 02:52)
朝鮮人がまた嫉妬してるのかw
548191 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:55)
断言しよう。
21世紀。これから時代はすべてにおいて【本格的な手作業、手作り】による、唯一無二の価値を極めて強く求めていく。
548192 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:56)
日本のアニメ映画の予算とアメリカのアニメ映画の予算は一般的に100倍以上の差だもんね
さてそれで日本のアニメより100倍すごい技術が見れるのかな?
まあ普通の観客にとっては内容の方が重要だけど

548193 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:57)
コナンとかしんちゃんの映画のが名作かもw
548195 | 名無しさん | (2019年02月28日 02:58)
※548172
いや広がる訳ないだろ
ジブリアニメは基本ヨーロッパ産まれの原案や原作あるけどお前読んだことあるか?
ジブリの方が圧倒的に世界的に有名だろ
白雪姫もラプンツェルもヨーロッパ産まれだけどこの単語を聞いたらディズニーを思い出すだろ
そいつの言ってる事は言うほど間違ってない
じきに日本のアニメに似たような物になるよ
548196 | 名無しさん | (2019年02月28日 03:10)
いいとこ取りされてやっぱり日本アニメはキモいってところに追いやられるんだよ
結局は日本はパンチラアニメで豚相手に小銭を稼ぐ未来しかないんだろうね
548197 | 名無しさん | (2019年02月28日 03:18)
3Dは見つめているだけで目が痛くなってくる・・・
548198 | 名無しさん | (2019年02月28日 03:20)
日本じゃ作れん
548200 | 名無しさん | (2019年02月28日 03:57)
アニメ表現をまんまつかうなら
君の名はにアカデミー賞位やってもいい気がするんだがなあ
なんかアメリカはケチだよな色々と
真ゴジラの上映が二週間だったり
イチローを控えにしたり、なんかケチだよな…
548202 | 名無しさん | (2019年02月28日 04:07)
日本人のふりをして日本語で暴言を書き込み日本の印象を悪くしようとする特亜の反日工作員が出回っているので注意
548203 | 名無しさん | (2019年02月28日 04:07)
>見たことのないアニメーションスタイルによって、スパイダーバースは独自のジャンルになってる。

ディズニーアニメが全てカートゥーンなら、これもそのままカートゥーンだし前からある3DCG調と変わらないと思うが
548204 | 名無しさん | (2019年02月28日 04:24)
「パーフェクトブルーなんて知らない」
548206 | 名無しさん | (2019年02月28日 04:41)
>>548196
極端な言い方ではあるけど元鞘が一番だと思うわ
ここ十年二十年でキモい産業のはずの萌えアニメや萌えゲーが持ち上げられて海外進出までしちゃったのはどう考えても間違い
万人受けしないからこその魅力を万人に向けに活用したら反感買うに決まってるし万人向けに表現規制したらそもそもの魅力がなくなる
548207 | 名無しさん | (2019年02月28日 04:41)
>>548195
完結してない原作付きアニメは
最後までアニメ化されないことが多いから
原作に手を出すんだよな
ただし正規翻訳出版されてるのは少ないから違法
あいかわらずチャンスをフイにしてる
548209 | 名無しさん | (2019年02月28日 05:05)
完全なるパクリでない限り、パクリ元を明言してリスペクト見せてるなら問題ないだろ。
クソなのはパクっておきながらオリジナルと主張する韓国中国だ。
548211 | 名無しさん | (2019年02月28日 05:44)
>>548159 >>548160
連投すんなゴミ在日
548212 | 名無しさん | (2019年02月28日 05:46)
>>548202
日本人のふりして日本語使ってても頭の悪い書き込み内容でバレバレなの笑うわw
548213 | 名無しさん | (2019年02月28日 06:15)
>>548195
一般社団法人日本動画協会調べ
2017年日本アニメ産業の市場規模2兆1527億円
海外市場、前年比29.6%増の9948億円ずっと右肩上がり

上の数字見りゃ十分世界に広がってますがな
あと映画見て原作思い浮かべなきゃいけない規則なんてねえぞ
548215 | 名無しさん | (2019年02月28日 06:27)
>>548195
例えると、日本ではルパンと聞けばフランスの小説よりも三世の方が頭に浮かぶ人もいるって事か。
血の繋がりを原典小説の公式設定と勘違いしてる子供や大人だっているかもしれない。
自国の小説を原案としたアニメが国民的人気キャラになった事を喜ぶフランス人もいれば、
それをアルセーヌ・ルパンというキャラクターを盗まれたと面白く思わないフランス人がいても
そんなに不思議じゃないわな。リスペクトの有無は問題じゃなく心象の問題だもんな。
548217 | | (2019年02月28日 06:41)
スパイダーマン大好きだけどアニメは見る気にならない。
実写で充分。アメコミ特有の濃い顔が受け付けない。ピーター髭面だし。
548218 | 名無し | (2019年02月28日 06:53)
USA>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>日本
548222 | 名無しさん | (2019年02月28日 07:07)
※548171
妄想(乙)
548227 | 名無しさん | (2019年02月28日 08:05)
>>548195
権利屋の考え方してんなお前
作る側から言わせてもらうけど、
いいもん作れば模倣されて前提技術化するのは当たり前だし
いつまでも同じタネでメシ食い続けられるほど甘くねーですよ
548228 | 名無しさん | (2019年02月28日 08:11)
その権利屋の考え方って奴で馬鹿みたいに稼いでるのがアメリカだからな。
だからこそ「文化の盗用」という考え方が生まれてくるわけで。
「俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの」がいちばん儲かることは否定できまい。
稼げない=予算がつかない=何もできないというのが現実。
548229 | 名無しさん | (2019年02月28日 08:12)
さっぱり分からん
548230 | 名無しさん | (2019年02月28日 08:16)
誤 いいもん作れば模倣されて前提技術化する
正 いいもん作って模倣された挙げ句に特許申請されてカネ払わないと使えなくされる。向こうさんがつくったものは最初から権利化されており、もちろんカネを払わないと使えない。

日本は権利ビジネスにバカのように弱すぎて、
いいものを作っても安く買い叩かれて現場にろくに給料も支払えず、
知的財産権を侵害されても泣き寝入り。
548231 | 名無しさん | (2019年02月28日 08:18)
うさ!うさ!うさ!
548232 | 名無しさん | (2019年02月28日 08:25)
マトリックスは攻殻機動隊の影響なんか受けてません!アメリカのオリジナルです!
ハンガー・ゲームはバトル・ロワイヤルの影響なんか受けてません!アメリカのオリジナルです!
インセプションはパプリカとは何の関係もありません!アメリカのオリジナルです!

アメリカはこういうの常習犯だから
548234 | 名無しさん | (2019年02月28日 08:37)
決めポーズ=歌舞伎
548243 | 名無しさん | (2019年02月28日 09:19)
>見たことのないアニメーションスタイルによって、スパイダーバースは独自のジャンルになってる。
3DCGと手書きの部分を上手いこと合わせるっていうの、宝石の国の影響を受けたって何かで見た気がするんだけどソース出てこなかったわ
日本が色々考えてやっても圧倒的な資金力と人材力で軽々上越してくるもんなーしゃーないけどさ
548248 | 名無しさん | (2019年02月28日 09:27)
ハリウッド頑張ってんじゃん

いいんじゃねえの
548252 | 微妙 | (2019年02月28日 09:32)
う~ん?なんかちゃちくない?なんでそう見えるんだろ。キャラクターのデザインが微妙なんかね。
548257 | 名無しさん | (2019年02月28日 09:41)
>548200

その表現、なんか自分の中でストンと落ちた
納得
アメリカはケチ
もちろんアメリカだけでなくケチなのはどの国もケチなんだけど、でもパクってるのにアメリカはパクってると認めず、巧妙にリスペクトやオマージュって言ったり、パクってないと強弁したり(ジャングル大帝)、まるでさもアメリカが器が大きく気前が良いふりをするから、ケチなことを隠していることに卑怯さが加わってケチに輪をかけた感じになるんだよね

548259 | 名無しさん | (2019年02月28日 09:42)
>548232

そうそう
これもあった
アメリカはパクリ大国と呼ぶべき?
548260 | 名無しさん | (2019年02月28日 09:44)
>548222

いや原作からしてエヴァンゲリオンまんま出しちゃってるんですが、それは…
548264 | 名無しさん | (2019年02月28日 09:50)
日本のアニメーターとスタジオに100億くらい出資してあげればもっと良いもん出してくるぞ
さらにこの映画の予算くらい出資したらならはるかにすごいもん作るぞ
約束できるわ
548267 | 名無しさん | (2019年02月28日 10:00)
アメリカ国内だけで2億ドルまで興行収入いったら、次は「レオパルドン」出すって脚本家が確約してくれたよ
是非、到達して欲しい
ま、『スパイダーゲドン』とかでもう完全にマーベル世界と同化してるけど?
548268 | 昭和生まれの天国育ち | (2019年02月28日 10:00)
原作のスパイダーバースには「スパイダーマッ」と「レオパルドン」が出てきてたから、これにもモブとしてでてくるかなーと期待してた。
一応見てみるかなー、と考えてたんだが、映画館のトレイラー見たら「これにマッとドンはでてきそうもないな。。。」と考えて切ることにしてたよ。
ここの話を聞く限りではレオバルドンは出てくるみたいだけど。
548271 | 名無しさん | (2019年02月28日 10:09)
いや、今作では「レオパルドン」無しです
でもこの先はチャンスがあるのでまだ見切るには早いという話です
548278 | 名無しさん | (2019年02月28日 10:35)
面白くはなさそう
アメコミの一部のファンしか興味ないわ
548280 | 名無しさん | (2019年02月28日 10:37)
普通に楽しみだし続編にも期待してる
日本は予算がないから今みたいな発展のしかたをしたってのもあるし、現場にちゃんと金が行ってほしいとは思うけど、日本とアメリカはそれぞれ得意なことやって影響し合えばいいんじゃないかな
548285 | 名無しさん | (2019年02月28日 10:55)
まぁ、間違いではない
日本人スタッフも当然いるし、アイデアでも『エヴァンゲリオン』入ってるし、ペニー・パーカーは未来の日系だからな
あとは次作以降に東映スパイダーマッの「レオパルドン」出すだけで充分
548286 | 名無しさん | (2019年02月28日 10:55)
ぱっとみ普通のCGアニメーション
なんでわざわざ面倒な手間かけてるのかよくわからん
548294 | 名無しさん | (2019年02月28日 11:17)
ハリウッドってあと何回スパイダーマンやんねんw
もう味せぇへんやろ(゚Д゚)y─~~
548296 | 名無しさん | (2019年02月28日 11:23)
アカデミー賞ってすっかり権威が無い賞になったな
548311 | 名無しさん | (2019年02月28日 12:08)
日本の古びたテクニックさえも、アメリカ映画のクリエイターの手になると最高のパフォーマンスとして実現される。
もはや日本の政治もアメリカに任せた方がいい、あっもうそうなってたねw
548314 | 名無しさん | (2019年02月28日 12:12)
>>548169
レイシスト極めてんな
548319 | 名無しさん | (2019年02月28日 12:41)
片方を持ち上げるために片方を貶す奴って他に褒め方知らなくてEQ低そう
548322 | 名無しさん | (2019年02月28日 12:56)
ペニは一瞬原作(アメコミ版の、頭身高くてかっこいい感じの絵)の絵柄になったりして欲しかった
548325 | 名無しさん | (2019年02月28日 13:14)
ディズニー傘下になってからマーベル映画乱発しすぎやろ…
548329 | 名無しさん | (2019年02月28日 13:51)
>>548314
レイシスト脳になってるぞ
548334 | 名無しさん | (2019年02月28日 14:18)
なんかキルラキルを思い出した
でもキルラキルの方がスタイリッシュで好き
548338 | 名無しさん | (2019年02月28日 14:41)
アメリカが日本に口は出さずに、お金だけを出していただければ、
日本はもっといいアニメを制作することができるのに・・・
548340 | 名無しさん | (2019年02月28日 14:48)
>548268
>原作のスパイダーバースには「スパイダーマッ」と「レオパルドン」が出てきてたから、これにもモブとしてでてくるかなーと期待してた。

あんた「モブ」ってねぇ。レオパルドンは戦局打開と最終兵器のキーマンなんだが。原作読んでねぇな?
548345 | 名無しさん | (2019年02月28日 15:06)
YouTubeで岡田って人がアリータの世界観が薄っぺらいと批判してたけど
それって要するに原作が薄っぺらいってことなのではないかな?
観てないから自分は批判できないけど世界観は原作に責任があるのは当たり前だから。
スパイダーマンが日本のアニメなどを抑えて受賞出来たってのは原作が素晴らしいからだから。
548352 | 名無しさん | (2019年02月28日 16:25)
>548338
それはチャイナ資本に頼った方がいい
548353 | 名無しさん | (2019年02月28日 16:27)
ソニーはホント、海外作品には気前よく金を出すねぇ
国内じゃ低賃金重労働で日本の若者にアニメを作らせ、自殺者まで出したのにさ
548354 | 名無しさん | (2019年02月28日 16:39)
スロー多用が増えたのはマトリやリベリオン辺りからね・・
技術優先でテンポ悪し
548361 | 名無しさん | (2019年02月28日 17:57)
スティックが複数書き込まれるているのは
日本のアニメが初期から使う「オバケ」という技法
少ないセル枚数で動きがあるように錯覚させるテクニック
日本もアニメ産業にお金入れていかないと、
いつの間にか世界各国に抜かされちゃうよ
548385 | 名無しさん | (2019年02月28日 19:14)
>>548169
嫌な時代の到来か
どんなクオリティであろうとアメリカのアニメなんて絶対に見たくないや
548397 | 名無しさん | (2019年02月28日 19:47)
漫画やアニメやゲームの母国アメリカに子供である日本が恩返ししてるってステキだと思う。
548409 | 名無しさん | (2019年02月28日 20:25)
>548345

アホみたいな理屈…
アリータみたいに、原作の世界観と他の媒体で表現された世界観が違うことは普通にある
シェイクスピアを何度も何度も様々な人たちが映像化するたびに監督は自分の解釈で世界観を表現していく
漫画から映画にでも同じように起こりうるわ
548411 | 名無しさん | (2019年02月28日 20:29)
アメリカは日本のコンテンツに乗っかりすぎ
まあ乗っかるのはいいとしても、フランスみたいにリスペクトもないし、荒稼ぎで酷い

これが文化の盗用ってことだとだんだんわかってきたわ
前はバカな考えだと思ってたけど、アメリカの業界は他国の文化を文字通り「食い荒らして」生えた草を全部引っこ抜いて行くから後には丸坊主になるわ
548412 | 名無しさん | (2019年02月28日 20:33)
>548353

ソニーエンタテインメントはアメリカ本社でもう完全に乗っ取られてますがな
こうやってアメリカに盗まれていくのよ
548430 | 名無しさん | (2019年02月28日 21:45)
幕末に西洋から日本にもたらされた漫画が時を経てアメリカに先祖帰りするなんて素晴らしいね
548433 | 名無しさん | (2019年02月28日 22:06)
アメリカが24fpsで日本が12fps
アメリカ映画だからベースが24fpsで、表現効果としてところどころ疑似的12fpsとして2コマ(2fpsを一枚の絵)でやってる・・・と。
まぁ撮影の手間とかあるけれど、なんで普通に12fpsやらないかな?って思ったら、背景とかは普通に24fpsで、キャラクターとかを2コマにすることで相対速度的表現になってんのな。
なんか背景とキャラとのコマのずれのためか、見慣れないと目が酔っぱらう感じがする。もともと12fpsでも早いのに追いつけないタイプだからか?

アニメ(日本アニメ)調っていうか、コミック調って表現がいちばん適確だと思う。
アメリカのコミックと、日本のコミック、双方のコミックの特徴を映像に落とし込んだという感じ。
バースのウリである異世界が重なり合うってことで、タッチとかの異なるキャラを一画面に収める苦労は大変だったろうな。
548471 | 名無しさん | (2019年03月01日 03:08)
アメリカはビジネスとしてエンタメ作品をつくるの上手いから、
日本のアニメ産業にカネだけ出してくださいって言われても出せないよ。
ビジネスについての考え方が根本から違うから。
北米市場はもちろんのこと世界市場で何百億円の収益を期待できるか?っていう分析からスタートするので、日本のアニメーターなんてせいぜい下請けでしか使わないよ。
日本側にそういうビジネスを企画できる企業やグループが存在しないんだから、日本企業に依頼なんかせずアメリカ自身でやるよ、そりゃ。
548477 | 名無しさん | (2019年03月01日 04:12)
>>548345

なーんか突っ込むのがめんどい程、色々と満載過ぎ
548482 | 名無しさん | (2019年03月01日 04:44)
日本のTV放送業界が一番の悪玉だよな。
世界からは全く注目も視聴もされない日本の実写ドラマには大金を落とすが、少なくとも世界中で注目され視聴されてる日本アニメ・アニメ業界には一切金を落とさず資金投下せず搾取しまくってる日本のTV方送業界は世界一クソな業界だわ
548499 | 名無しさん | (2019年03月01日 07:46)
※548482
でも各局共に最低視聴率の深夜アニメ枠を設けてくれてるんたぜ?
バラエティーやドラマならとっくに打ち切りになってるくらい悲惨な視聴率なのに。
ボランティアと言っても過言じゃない。むしろ最大限よくやってくれてるじゃんw
548500 | 名無しさん | (2019年03月01日 07:54)
子供も見ない時間帯なのにわざわざ枠を設けてくれてしかも視聴率も最低。
ここまで至れり尽くせりでテレビ批判て、頭がおかしいとしか言えないわ(笑)
548622 | 名無しさん | (2019年03月01日 10:30)
>>548243
ツイ貼れないからコピペ
キャラ止めたまま背景だけ動かしてヌルヌル感を出す技法についての話

Eric Huang (@TrinketEric) December 15, 2018
My friend David Han is responsible for bringing this technique up for use in this film! Cgi anime like "Land of Lustrus" use it and was one of the refs.
(宝石の国のようなCGアニメがその技法を使ってて参考にしたんだ)
548698 | 名無しさん | (2019年03月01日 11:28)
アニメは関連商品を売りたい出資者連合がテレビ局に枠代を支払って放送することが多いから、視聴率はさして重要じゃないぞ
今や朝~夕方の全日帯アニメよりも深夜アニメの方が作品数も放送時間も多い時代だという事実がそれを裏付けてる
テレビ局も別に慈善事業でアニメやってる訳じゃなくて、上記の枠代のほかに配信権料・再放送権料・音楽著作権使用料・版権収入だの諸々の利益を見込めるから、自ら出資者の仲間入りをしてるだけ
日テレのように深夜アニメで定評のある制作スタジオを買収した局まである
548701 | 名無しさん | (2019年03月01日 11:33)
サムネの少女の顔が歪みすぎててな……
アメリカっぽいとは思うが……
548734 | 名無しさん | (2019年03月01日 12:17)
>>548354
>スロー多用が増えたのはマトリやリベリオン辺りからね・・

サム・ペキンパーやジョン・ウーは無視かよ。
マトリックスなんてもろジョン・ウーの影響受けてるじゃん。
548782 | 名無しさん | (2019年03月01日 14:25)
日本のおかげって変じゃない?アニメの進歩って、マネッコから始まるんだから、日本のアニメはディズニーアニメから学んでいたといえる。そして、リミッテッドアニメの技術を磨く中で、いろんな表現法を取得した。それをハリウッドアニメが学んで、今回のアニメに生かしたということだ。だから、あえて日本のアニメのおかげなんて言うことじゃない。ハリウッドのアニメ作家やア二メーターが、日本のアニメーターたちよりはるかに優秀だったというだけのことだ。日本のアニメ技術は、CGを含め、金なし、人材無し、技術無しで、ハリウッドや中国アニメの後塵を拝するようになっていくと思うから、大変だ。あと10年もすれば、下請けでしか生きていけないんだろうなあ。
548845 | 名無しさん | (2019年03月01日 19:26)
これはさすがに日本関係ないだろ
逆の立場だったらアメリカのおかげというのだろうか
548858 | 名無しさん | (2019年03月01日 19:47)
そもそもエントリーしてたらしい日本アニメは受賞しなかった。
少なくともアニメに関しては人気実力共にハリウッド>日本は間違いない。
549046 | 名無しさん | (2019年03月02日 09:54)
DVDの売上がよかったら自作でダーマッとレオパルドンを出すと言ってるぞ
なおコミックスの「スパイダーゲドン」では、前回不発だったソードビッカーも炸裂している
549097 | 名無しさん | (2019年03月02日 14:05)
宇宙からのメッセージとかガンダムのビームサーベルとか日本もアメちゃんにパクり言われへんで...
549101 | 名無しさん | (2019年03月02日 15:07)
コメント欄見ると、結局、アメリカのハリウッドが「金かけて日本の権利を手に入れ、アメリカのキャラとして、世界に売りぼろ儲け。そして知らぬ間にアメリカのオリジナルキャラと世界に思わせてしまう」という、ことだな。日本のアニメプロをこき使って、使い倒し、そして才能と意欲をすり減らし続け、ダメにして、中国資本やハリウッド資本に売り渡して、アニメ産業を崩壊させつつある、バカな日本のテレビ局が見えてくる、ということだな。名誉や名前だけ手に入れて、金はほとんど出さない日本政府、テレビ局、映画会社。アニメ文化の崩壊、下請け化はもう間もなくだ。
549431 | 名無しさん | (2019年03月03日 21:34)
バカかアメ公かは知らんが、なんで二次大戦前の東欧アニメーションを無視するのか(呆れ)

日本のアニメもディズニーもこの東欧アニメから始まる

あ、ちなみに日本の漫画の期限は鳥獣戯画だから
549595 | 名無しさん | (2019年03月04日 13:14)
>あ、ちなみに日本の漫画の期限は鳥獣戯画だから

日本語でおk。起源だろ(呆れ)
漢字わからんってチョーセンジンか?
554173 | 名無しさん | (2019年03月18日 22:10)
逆にトイストーリーを27人のアニメーターで作ったことに驚いた
554434 | 名無しさん | (2019年03月19日 21:22)
※548159~548164 って同一人物の連投じゃないの?
ヒステリックな文章の癖がキモすぎる。
554438 | 名無しさん | (2019年03月19日 21:35)
個人的には世界中、今どこもかしこも日本アニメの影響をモロに受けて、どれも似たり寄ったりになってきて寂しい。日本にはない、その国の個性のアニメをみたいのに、そういうのは数が少なくなってきている。

特に中国アニメの場合、今では日本アニメの動画トレスパクリで、キャラもどっからみても日本萌アニメになってしまってる。しかも無駄にクオリティが高かったりする。
554460 | 名無しさん | (2019年03月20日 00:05)
芸術に関わる分野で、「技術盗まれたぁ!」は草
ライオンキングみたいなパクリを批判するのは分かるが、芸術の技術は盗み盗まれ、互いに影響し合っていくのが普通だろ
555475 | 名無しさん | (2019年03月25日 21:57)
>>548166
アメリカ人なんてもう数十年前から日本のパクリばっかりしてるだろwww
スマホのタッチパネルなんて35年前に特許切れたカシオの技術で、もう1つ高度なタッチパネル方式有るのに使ってないし、フリック入力なんて日本人個人が発明したのパクって訴えられてアップル祖粗油で負けたがたったの3億しか払わないしもう欧米の技術なんて中国・韓国以下だからなwww
エイズ約開発したのも日本人で勝手に特許申請して製薬会社にロイヤリティ吹っかけてぼったくったからたのも米国企業で、ブチギレた日本人開発者がその後また開発して他の2社に低ロイヤリティで出すのを条件にしたらシェア2位と3位を占めるまでになったからな
日本の松下とかも販売店や代理店のアイデア盗み捲くって直営店に吸収して大きくなったし、それを今やってるのがコンビニ業界で更に利益の半分取るヤクザと同じだからなwww
555986 | 名無しさん | (2019年03月28日 07:50)
>>548200
>>548257

ケチなんじゃなくて
良い意味でプライドがデカい
悪い意味で相手見下してる

使ってやってる、その程度の作品にそんな賞やれない
たいして実績ないコアな監督の作品なんて長期放映期間あげれない
こういう意識なんだろ
それで居て自分達の事は過大評価するだよ

実際アメリカ人に国籍聞くと、州で答える
日本で何処出身って聞かれたら、「神戸です」キリッ「名古屋です」キリッ「横浜です」キリッ
と都道府県で答えない奴の世界規模verを国民全体でやってるしな

知ってて当然だろっていう行動がもう自分達を過大評価してるのが分かるだろ
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