海外「日本のおかげだったぁ!」アカデミー賞映画「スパイダーバース」のアニメ技術に海外が感動

peniparker.jpg


アカデミー長編アニメーション賞を受賞した「スパイダーマン:スパイダーバース」の映像技術が話題になっていました。

スパイダーバースは従来の米国的な3Dカートゥーンとはまったく異なる存在で、フレームレートに日本のアニメで主流な12コマを混在させたり、漫画やアニメの絵柄を多様しているそうです。

そんなアカデミー賞に輝いたアニメ映画の裏話に、米国人からは絶賛の声が寄せられていました。







・スパイダーバースは普通のスパイダーマン映画ではない。
・平行世界から来たいろいろなキャラクターが登場する。
・見たことのないアニメーションスタイルによって、スパイダーバースは独自のジャンルになってる。

・177人のアニメーターが制作。トイ・ストーリーで27人。
・普通は1週間で1秒を制作するところを、10秒に1年を費やした。
・オリジナルコミックを再現したもので、リアルでもカートゥーンでもない。

・通常アニメは24fps。1フレームごとに映像を変えることを1コマと呼ぶ。
・スパイダーバースは2コマを使ってる。
・すべてのキャラクターは決めポーズを長めに取る。
・スピード感のあるシーンでは1コマを、苦労してるシーンでは2コマを使ってたり。ぎこちないキャラだけ2コマにしたり。

・それぞれのキャラクターの絵柄が個性を表現してる。
・モーションブラーと呼ばれるテクニックも使ってない。カートゥーンでよく使われるSMEARという技術を使ってる。
・ドラムを叩くシーンでは腕やドラムスティックが複数描きこまれてるのが分かる。

・古いアニメーション技術の流用もあるけど、新しいイノベーションもある。
・あらゆる場面がコミックになってる。停止すれば手書きのイラストのように見える。
・コミックにはミスプリントがよくあるから、奥行きを表現するのに使った。
・グラーデーションにはハーフトーン(点々のやつ)と呼ばれるものが使われてるし、影は平行線や交差線でつけられてる。
・伝説的なマーベルアーティストの点で遮ってエネルギーを表現する手法も多様されてる。

・6人のスパイダーマンが登場するから、絵柄も6種類ある。
・ロボットスパイダーマンは日本の漫画から来てる。
・ペニ・パーカーとスパイダーピッグは、日本のアニメとカートゥーンを大げさに表現したもの。
・スパイダーマンノアが一番難しかった。白黒だから陰影を細かくする必要があった。
・アニメーターは全員が揃ってるシーンが一番技術的に難しかったと語る。2ヶ月を要した。
・ニューヨークの町並みも本物そっくりに描かれてる。よく見るとスタンリーがいっぱい登場する。

・すべてを考慮すると、2018年というだけでなく、史上最高のアニメ映画だろう。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

アニメーション技術はこれじゃなくて日本人のおかげじゃん。


海外の名無しさん

目がアニメーションに慣れるまで時間が掛かったよ。


海外の名無しさん

映画を見るだけでもアニメーションは感動ものだったけど。
説明を聞くと何度も仰天させられたよ。


海外の名無しさん

この映画のアニメーションを見ると、またアニメーターになりたくなってくる。
すごく良く出来てる。


海外の名無しさん

今までで一番のアニメ映画のひとつだよ。


海外の名無しさん

↑ただ一言:日本。


海外の名無しさん

つまり日本のアニメのテクニックを3Dにしたってことか。


海外の名無しさん

12fpsのアニメスタイルが嫌いなんだよね。
24fpsのほうが遥かによかったのに。
手書きのアニメーションですら最低15fpsはあったのに。
日本のバットマン映画も同じスタイルだったけど、あれもひどかったしね。


海外の名無しさん

プロデューサーは、日本のアニメくらい誰でも知ってるだろって感じだったね。


海外の名無しさん

これが一番のスパイダーマン映画だよ。
スタンリーがいっぱい登場してるから。


海外の名無しさん

スパイダーバースは実写では表現できないことをやってる最新の映画だよ。
これだけ努力して作られてるから、それなりの評価を得て嬉しい。


海外の名無しさん

この映画のシーンは壁紙に使えるのが好き。


海外の名無しさん

スタンリーはもう少し長く生きて、この映画がどれくらい面白くて愛されてるのか見ればよかったのに。


海外の名無しさん

ソニーが史上最低のEmoji Movieから史上最高のスパイダーバースを出してるのがすごい。


海外の名無しさん

177人のアニメーがーが1年で10秒って。
いったいどれくらい睡眠を取って、どれくらいコーヒーを飲む羽目になったのやら。


海外の名無しさん

1960年代には、2019年にはフライングカーがあるとか言われてたのに。
2019年では、手書きのアニメがクールなんだね。


海外の名無しさん

フレームレートを変えることでストーリーに役立ってるんだね。


海外の名無しさん

1年で10秒なわけないよ。
そうじゃないと、400年以上前から作ってることになる。


海外の名無しさん

全体的にすごく上手く作っててびっくり仰天だよ。


海外の名無しさん

どんなアニメーションよりも日本のアニメが好きだけど。
でもこれはアニメが含まれてるから、神がかったアニメになってる。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/28 01:15 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース