海外「良いことなのに!」日本の片付け術をめぐって今度は本の虫たちが大騒ぎ

honnomushi.jpg


近藤麻理恵の片付け術について、今度は海外の「本の虫」たちが反論しているようです。

本を捨てられない愛読家たちが「こんまり」の片付け術について、無理やり本を捨てさせる行為だとツイッターで怒っているようで、記事では不要な本を捨てさせるだけのものだと反論しています。

そんな日本の片付け術をめぐる論争に、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。







from r/books





以下、反応コメント




海外の名無しさん

彼女の本を読んでるし、番組も見てるよ。
ときめくモノは取っておくように言ってる。
ときめかずにホコリを被ってるだけなら寄付しなさいって。
洋服とか他でもそうだよ。


海外の名無しさん

彼女の手法を誤解してる人の多さにびっくりだよ。
シンプルで明確なのに、それでも半数の人が人生を堕落させるとか言って、神道の教えを馬鹿にしてるなんて、どうかしてる。


海外の名無しさん

”大好き”と”ときめき”はかなり同義なのに。
番組を見てないだけの人が居るみたいだね。


海外の名無しさん

皮肉なことに、本のことで怒ってる人たちは、彼女の本を読んだことないという。


海外の名無しさん

彼女はただゴミの山で暮らしてほしくないだけだよ。
スペースはツールなんだから。
モノで埋め尽くされてたら意味がないでしょ。
モノだらけだと掃除も大変になるしね。


海外の名無しさん

彼女は大好きなアイテムを保持することを否定してないし。
好きなものは残せばいいじゃん。
それに心をズタズタにされたような本を取っておくかって?
もちろんだよ。


海外の名無しさん

君らはどうかしらないけど、俺は溜め込むのが好きなんだよ。
気分がよくなる。


海外の名無しさん

これは全然驚かないよ。
本好きはめっちゃ特別意識を持ってると思う。
近藤麻理恵はすごく大切な人生の教訓を教えてるよ。
プライドをおろして学んだほうが良い人たちも居るね。


海外の名無しさん

私は本が大好きだし。
本好きの父が亡くなってママだけになったから、両親の家を掃除する羽目になったよ。
本を綺麗に片付けるのは悪いアイデアじゃないよ。
特に二度と読むことのないタイトルはね。
また読みたくなったら、図書館で借りればいいし。


海外の名無しさん

子供のときに本を買うお金があまり無かったから。
レアな贅沢で、大きな決断のように感じてた。
好きじゃない本は買いたくなかったからね。
興味もない本を大量に溜め込んでる人たちには驚かされるよ。
意味のあることのために興味のないものを捨ててスペースを作るのは理解できると思うけど。


海外の名無しさん

読む予定のない本をなんで取っておくの?
うちの近所の古本屋に売ってよ。
そうすれば俺が欲しい本が買えるから。


海外の名無しさん

”怒ってるツイッターユーザーの多さにびっくり”マジで?
ツイッターユーザーが意味もなく怒ってるのに驚いたの?


海外の名無しさん

いったいどういうアホならこういう発想に至るんだ。


海外の名無しさん

君が二度と読まない本は、他の人が読むことのできない本なんだよ。
捨てると考えるのではなく、物語の旅に送り出してやると考えてみて。


海外の名無しさん

俺は古本屋に売って、そのお金で子供部屋の収納用のものをイケアで買ったよ。


海外の名無しさん

コレクションを整理することに怒る人が居るが理解できない。


海外の名無しさん

啓蒙書ひとつに本気で腹を立てるって。
まあ、保守的な人はいろいろなことで怒るけど。


海外の名無しさん

”でも、俺の知性の証だし”ってツイートを見たのを覚えてる。
みんな読まない本がいっぱいありすぎだって。
俺は半分を寄付したよ。
図書館はそのために存在してるんだから。


海外の名無しさん

人間に対しても近藤麻理恵の手法が仕えたらいいのに。
”君はときめかないから、さようなら。
どうもありがとう”


海外の名無しさん

俺は自分の図書館を増やしたい。
ゲームも。
どちらもデジタル版を持ってるけど、死ぬまで俺達を分かつものはないよ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/19 02:25 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース