海外「凄くてびっくり!」英国人が考えた最高の日本食の味わい方に海外が興味津々

ichiba.jpeg


日本酒に合う日本食を作る英国人のビデオが話題になっていました。

日本酒について学んだ3人が、今度はロンドンのレストランで覚えてきた料理と日本酒の最適なペアを求めてバトルをしてます。

意外と完成度の高い内容になっていて、海外からは驚きの声が寄せられていました。





・日本酒と日本食の知識を得たところで、日本酒に合う日本食バトルをやる。

マ)僕は餅アイスを作る。発泡日本酒とよく合ったから発泡日本酒で。日本酒の風味に近い桃、桜、黒ゴマ味にする。
ジェ)俺は和風フィッシュ&チップスにフリカケで味を浸けて、ワサビマッシュピーズを添える。
バ)UMUの石井シェフに魅了されてしまったから、自分で刺し身の盛り合わせを作ってみる。
→マジで?アホなの?→マジだよ。ミシュラン2つ星だよ。まずはスイカを四角く切る。→アハハハ

マ)アイスの味を取るために、ピーチ、ゴマ&ココア、桜茶を作る。しょっぱい桜茶を飲ませてみよう。
ジェ)マッシュピーはにんにくをごま油で炒めてピーを加えて出汁で煮詰めてからレモンの皮とワサビを加える。
→日本酒は他人に注ぐが礼儀だから、キッチン用具も他人のためにやってあげてね。
マ)わざと失敗するのは礼儀に反するの?
バ)四角にしたスイカに醤油&ごま油を加えて真空パックしてもらう。
バ)重要な料理2つを作る。一つはアボカドの天ぷら。もう一つはズワイガニの巻き寿司に乗ってたトリュフマヨ。
ジェ)フリカケが出来たから、フライドポテトを作る。ポテトはカリカリになるよう二度揚げにする。
マ)餅粉を水で溶いて電子レンジに入れる。難易度をあげて餅に色をつけてみる。
バ)ネギ、カブ、大根を細かく切る。メインはマグロ、サーモン、タコ、スズキ、ホタテ、サバ、イクラ。
ジェ)フライドポテトにフリカケをまぶす。魚の天ぷらをつくる前に日本酒について語るよ。特別純米を使う。大昔の製法で作られてすごくリッチな日本酒だ。ベンがまだガキンチョだったときにね。酸味の強いリッチな酒だからフライにも負けない。
バ)ここが腕の見せ所だ。醤油を塗ってから炙る。ホタテは熱した串を当てる。あとは華麗な包丁さばきで刺し身にする。
バ)牡蠣は醤油、生姜、お酢、大根、ネギで焼いてある。スイカも仕上げに炙る。
バ)これには複雑な日本酒を合わせる。これにスイカの風味加わることで魚にぴったりになる。
マ)これは疲れるね。餅を作るのは初めてだし、しかもアイスを入れないといけないから。
ジェ)魚の天ぷらが揚がった。シソの天ぷらも作るよ。色味が良いからね。

→今までで一番静かなバトルだった。みんな自分の料理に集中してたね。
※バリーの刺し身
・素晴らしい料理なのに疑いようもない。大吟醸ともよく合うね。さっぱりして切れがあるから。
・日本食の中に君のスタイルを見出してると思う。
※ジェイミーのフィッシュ&チップス
・この酒は好みの味じゃないけど、脂っこいものと一緒だとオイシイわ。味付けが素晴らしい。ワサビピーの甘みもいい。
※マイクの餅アイス
・発泡酒らしい味のおかげで香りが引き立ってるね。

・ジェイミーのフィッシュ&チップスが優勝




以下、反応コメント




海外の名無しさん

バリーに衝撃を受けたよ。
刺し身を選んだのに、めっちゃ美味しそうなのが出来てる。


海外の名無しさん

バリーは別格だし、最高だね。


海外の名無しさん

個人的にはバリーの価値だと思うけど、まあいいや。


海外の名無しさん

バリーが3位のためにいつもより頑張ってる気がする。


海外の名無しさん

シェフではないかもしれないけど、みんな凄いなぁ。


海外の名無しさん

究極の本職バトルの勝者はフィッシュ&チップスってw


海外の名無しさん

一番好きなバトルだ。
マイクとジェイミーの料理から勝者を選ぶのは難しい。
どっちも夕食に食べたいから。


海外の名無しさん

黒ごまは一番好きな餅アイスの味だよ。
桜味も食べてみたいな。


海外の名無しさん

マイクは何でも手でやるのをやめないと。
電子レンジから出したばかりだから、火傷するよ!


海外の名無しさん

ジェイミーが日本酒を語ってる後ろで、マイクが餅にブラシを掛けてる光景がすごいw


海外の名無しさん

ゴマアイスをピンクの餅に包めばよかったのに。
ドラゴンフルーツみたいになるから。


海外の名無しさん

変なの。
イエローのサーモンなんて初めて見たよ。
ピンクのしか見たことない。


海外の名無しさん

餅はすごくオイシイらしいね。
アイスじゃない、甘くないベジタリアン餅ですら!!!


海外の名無しさん

電子レンジで餅を作るのをはじめてみた。
自分でもやってみるのが凄く楽しみ。


海外の名無しさん

マイクに小豆の餅を作ってほしかった。
大好物だし、いくら食べても飽きない。


海外の名無しさん

本わさびは食べる直前にテーブルですりおろすものだよ。
ワサビの風味を作るか科学反応は、おろしてから数分で消え去るから。


海外の名無しさん

礼儀のカーブボールが面白かった。


海外の名無しさん

このシリーズのおかげで寿司やたり焼き以外にも日本食の知識が広がるよ。


海外の名無しさん

どれも本気で驚かされた。
ショックだよ。


海外の名無しさん

刺し身、和風フィッシュ&チップス、餅アイスって。
それはバトルじゃなくて、完璧な食事だよ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/18 18:45 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース