海外「意外とオイシイ!」日本の魚を一切無駄にしない食文化に海外が感動

ichiba.jpeg


日本の珍しい海鮮料理を食べる米国人のビデオをが話題になっていした。

東京を代表する魚市場・足立市場を訪れて日本の食材について学び、入手した珍しい食材をイタリアンシェフに調理してもらっています。

そんなビデオに、海外からは絶賛の声が寄せられていました。





・最近の日本の魚市場は撮影許可を取るのも大変だけど、幸い知り合いの知り合いの知り合いが居たから。
・東京で一番有名な足立市場に入ることが出来た。
・今日はユニークな食材を探して、レストランで料理してもらう。

・朝5時。東京の魚市場に来てる。
・足立市場は1945年から北千住のお店向けに鮮魚を卸してる。
・このサザエは1個2000円。どうやって食べたらいいの?→生で食べたほうがいい。
・ベーコンは何でも大好きだけど、クジラのベーコンは食べたことない。食べるのを嫌がる人も居るけどどう思う?
→調査捕鯨で一定量を捕まえてる。2,30年くらい前に学校給食で食べたことがある。チキンみたいな味だけど。
・マグロにつけられてるマークはなに?→競り落とされたことを意味してる。
→1kgが1500円。→これは31kgだから460ドルくらいだね。
・かぶりつきたいけど食べさせてくれないだろうな。
・目玉は周りの肉も一緒に切るんだね。いろいろな切り身が面白い。くれるの?目玉を貰うのは初めてだよ。

※とくだ屋
・足立市場内にある。世界一新鮮な魚が食べられるお店だ。
・マグロの赤身と霜降りの部分がある。マグロ界では脂肪が多いほうが人気なんだよ。
・トロ。脂身の層でバラバラになるのを感じる。
・海鮮丼。世界一小さなアワビだ。砂が入ってるから新鮮なのが分かる。素晴らしい。フグの皮はコリコリして味はそんなにしない。イクラが口ではじける。市場で見た赤い貝もある。市場をひとつの器に入れたみたいで気に入った。

※Latartarughina
・日本のイタリアンレストラン。
・優しいシェフがこのミステリーボックスの中身を調理してくれることになった。
・ギフトがある。ちょっと料理の鉄人みたいな状況だね。
・こんなでっかい巻き貝初めて見た。磯っぽい香りがする。ポセイドンの脇みたいな。
・サザエ。醤油で食べる。コリコリしてる。磯臭さはそんなにない。醤油の塩分が素材の味を引き立ててる。けっこうハマるよ。場所によって食感も変わる。ビールかイタリアンワインに合いそう。
・日本のことわざで、初めて目玉を食べる時は作った人と一緒に食べろというのがある。
・目の周りはすごく脂っこくて硬い肉質だね。脂っこいのが苦手な人向けじゃないけど俺は好きだよ。塩だけなのがいいね。天才だ。
・この液体部分は食べた方がいいの?→もちろん。
・食べ物を見た目で判断したくないけど、これはちょっと怖いよ。
・外側と同じで脂っこくてリッチなマグロの味がする。俺はこのゼリーの食感に慣れるのに時間が掛かりそう。味は素晴らしいよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

君の東京シリーズを見てると、いかにたくさん見逃してるかを思い知らされるよ。


海外の名無しさん

一切無駄にしないのが本当にいいよね。
東京は素晴らしいよ。
いつか行くのが楽しみ。


海外の名無しさん

マグロを一切無駄にしてないのが嬉しい。


海外の名無しさん

1年前に起こったことを許してくれてる日本は素晴らしいね。


海外の名無しさん

日本ではどっちが高いの?
市場で鮮魚を買って自炊するのと、同じ鮮魚をレストランで食べるのと。


海外の名無しさん

クジラのベーコを見たかったのに!!!クジラは食べるためのものでしょ。


海外の名無しさん

クジラのベーコンを食べてみたくなった。
絶対に日本に行かなくては。


海外の名無しさん

インドの火を通した料理よりも、日本の生魚の方が清潔だね。


海外の名無しさん

シェフが本当に素敵な人だね。
目玉の袋が怖いけど。


海外の名無しさん

デブな俺はシナモンロールかと思ってしまった。


海外の名無しさん

あのマグロソードが欲しい。


海外の名無しさん

君はフードだけでなく文化にも目を向けてるのがいいね。


海外の名無しさん

うちの島の文化では捕鯨をするよ。
カリブ海出身だけど。


海外の名無しさん

マグロの目玉はフライにしたほうが好き。
フィリピンではチチャロンみたいにカリカリにしてるよ。


海外の名無しさん

君が食べ物を渡した人は、ウニかふくらんだフグみたいな髪型だね。


海外の名無しさん

西洋の色眼鏡で食べ物を見るのはやめなさい!


海外の名無しさん

”繊細な手さばきで”ってハンマーがでてきた。


海外の名無しさん

旅行して食べるの大好きだよ。
だからすごく興味深い。
ナイジェリアは生物を食べないから、どんな味なのか気になる。


海外の名無しさん

スローモーションでなめらかにカットされる魚が、目の保養になった。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/18 07:45 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース