海外「彼は本物です!」日本居酒屋をオープンする英国トップ・シェフに海外が興味津々

yakizakana.jpeg


英国のトップ・シェフ、ゴードン・ラムゼイ氏が日本食レストランをオープンすることが話題になっていました。

この夏、ロンドンのオープンするラムゼイ氏の新レストランは、1930年代の東京の居酒屋をイメージした本場の日本食を提供するものにする予定であるとのことです。

ただ、一部からはラムゼイ氏が日本食を提供することを疑問視する声があるようで、さまざまな意見が寄せられていました。



from r/TumblrInAction





以下、反応コメント




海外の名無しさん

オープンしたらロンドンだし食べに行ってみるけど、”居酒屋”と聞いてかなり期待してるよ。
不味かったらココイチに日本のカレーを食べに行くけど。


海外の名無しさん

以前ラーメン店で働いてた。
ジェネラルマネージャーやスタッフの半数が日本から来てた。
でも、なぜか料理が”本場”の味じゃなかったんだよねw
関東と関西でしかラーメンは食べたことないけど、なんか違う味に感じたw


海外の名無しさん

リストの中で本場の日本食を作ると信用できるのは、日本人だよ。


海外の名無しさん

ゴードン・ラムゼイは料理界のサイモンコーウェルみたいだよ。
どちらも我が道を行ってる。


海外の名無しさん

おだまり。
ゴードン・ラムゼイのほうがアジア人よりアジア料理に詳しいから。


海外の名無しさん

本格的?
むしろフュージョン料理っぽいけど。


海外の名無しさん

料理が美味しくて本格的な作り方なら、シェフの人種なんてどうでもいいよ。
経験や知識があれば、料理文化への思いは同じままでしょ。


海外の名無しさん

西洋ではアジア人が美味しい料理を提供できてるから別にいいでしょ。
白人がいきなりアイデアを盗もうとしてるわけじゃなくて、一緒にやりたがってるだけだし。
それの何が問題なの?


海外の名無しさん

↑これを書いた人はパリで日本人を一人も雇わずに日本食を盗用してる中国人に文句は言うんだろうか。


海外の名無しさん

料理の鉄人を覚えてる?
中華、イタリアン、フレンチの鉄人が居て。
3人とも日本人だった。
文句を言ってる人は居なかったと思うけど。
まるで料理は習得可能な技術であって、人や国に関係なく共有できるものかのようにね。
考えてみて。


海外の名無しさん

↑あの番組覚えてるよ。
オリジナルの日本のものは最高だった。


海外の名無しさん

そもそもロンドンと”本場”っていう言葉は一緒に使ってもいいの?
韓国人経営の日本食レストランがあったり。
英国版インド料理を出してるインド料理レストランがあったり。
もう何年も本場の日本食レストランを探し求めてるよ。


海外の名無しさん

ようやくフロリダのオーランドで最高の日本食レストランを見つけられたよ。
夢中になってる。
200ドルの価値があるね。


海外の名無しさん

数年前に、元カノの友人がおすすめしてた日本食レストランに行ってきた。
ブラジル南部だからあまりアジア人は居ないんだけど。
着いたら、チョコ、フルーツ、クリームチーズとか無茶苦茶な寿司が出てきた。
だからこういうものは嫌いなんだよ。
間接的にも似てないのになんで日本食と呼ぶんだろう。
極めつけが、日本食って美味しいねってみんな言ってたことw


海外の名無しさん

確かに誰が作ろうが関係ないけど、美味しくないところが多かったよ。
中国人経営の日本食レストランと本物の日本人と比べてご覧よ。
ぜんぜん違うから。
中国人の日本食レストラの大半が美味しくなかった。
味噌汁が水っぽかったり、味噌を入れただけだったり。
短粒米ではなく長粒米を使ってたり。
中国ワサビを使ってたり。
BGMが中国だったり。


海外の名無しさん

まあ、彼はいろいろなアジアの国に行って勉強してるし。


海外の名無しさん

彼がフォーを語ってるの見たことある?
ベトナムのストリートフードを自分の家族のように語ってたよ。
まともに出来る人が居るとすれば、それはゴードンだよ。


海外の名無しさん

近所のHibachi(鉄板焼き)は全員メキシコ人コックだけどね。


海外の名無しさん

白人が関わらなければ問題ないと思うよ。


海外の名無しさん

日本食が作れることを証明しようと必死になってるから、アジア人じゃないほうが美味しいことが多いよ。
だから美味しいものを作るために研究を重ねて努力してる。
肌の色や出自で決めつける人はアホだよ。
料理本来の味を極めるために自分たちを追い込むほど、食文化に敬意を払ってるのに。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/13 07:35 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース