海外「信長って優しい!」日本の歴史を変えた黒人の物語に海外が感動

yasuke.jpg


織田信長に仕えたアフリカ人彌助を紹介したビデオが話題になっていました。

織田信長の家臣だったことで知られる黒人のサムライを紹介したもので、日本の重要な歴史に立ち会った経緯などが詳しく紹介されています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・アフロサムライの作者・岡崎能士は、ヒップホップやソウルミュージックに影響を受けたと言ってる。
・それと同時に多くの日本の歴史も含まれてる。建築や宗教画は最も美しい場面のひとつだ。
・アフロサムライではむしろ黒人ネタを基礎にしてる。エアジョーダンの下駄、レモネード、派手なストローとか。
・声優はサミュエル・L・ジャクソンなのも忘れてはいけない。
・日本の要素も含まれてる。1番のハチマキを奪い合う。日本の騎馬戦に着想を得てる。多くハチマキを奪ったら勝ちだからそのままだ。
・日本と黒人文化のミックスなだけでもクールだけど、何か意味がないと面白くない。だから本物の黒人サムライを語ろう。

・弥助はモザンビーク、エチオピア、ジンバブエ、ポルトガルの奴隷に生まれたとかいろいろ説がある。
・1581年にイエズス会が信長とコラボして書いた信長公記によると、アレサンドロ・ヴァリニャーノという宣教師に連れられた奴隷として日本に渡ってきた。
・豊臣秀吉と違って織田信長はキリスト教に寛容で、京都に教会まで作らせた。
・弥助の噂が広まると全国から一目見ようと大勢が集まってきた。記録ではかなりのイケメンだったらしい。
・松平家忠は身長6尺2寸(約190cm)だと言ってる。織田信長は10人分の力があると言ってる。
・彌助を一目見ようと集まった人が将棋倒しになってけが人が出るほどの人気だったようだ。
・そして最終的に織田信長の目に止まる。

・弥助は基本的な日本語が話せたので、織田信長とも意思疎通ができた。
・色が塗られてないことを証明するために服を脱がせで洗わせたりもした。
・織田信長は彌助の名を与えると、家と富と日本刀を与えた。
・鬼の王を自称した極悪非道の織田信長は少なくともレイシストではなかったらしい。
・織田信長は自ら彌助を奴隷から解放すると自分の刀持ちにした。
・一見地位が低そうに見えるけど、織田信長の部下で将軍になった豊臣秀吉はもともと草履持ちだ。
・弥助は忠実で皆に尊敬されていたと記録されてる。
・徳川家康は英国人水夫のウィリアム・アダムスを、信長は彌助を身近に置いた。
・奴隷の生活から抜け出し、信長の家臣で一番のエリートになった。

・戦にも常に同行してる。天目山の戦いが有名。信長と家康が武田を潰した戦いだ。
・家康が彌助を初めて見た場所で、身長の高さに言及してる。
・1582年、明智光秀に信長が討たれる本能寺の変で幕を閉じる。
・彌助は信長を守ろうとしたけど、信長は切腹して、彌助は捕らえられてしまった。
・光秀は弥助を日本人ではないからという理由でポルトガル人に引き渡し、奴隷へと戻った。

・一人のアフリカ人が奴隷の生活から抜け出し日本の最も重要な歴史に関わったのはすごいことだ。
・嘘か真か、彼が最初の黒人サムライではない。
・平安時代の武士で、桓武天皇の護衛だった、坂上田村麻呂はアフリカ系だったという説がある。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

じゃあ織田信長は無慈悲じゃなく、価値があると思った相手には優しかったんだね。


海外の名無しさん

織田信長は、俺の大好きな歴史上の偉人であることを証明し続けてくれるよ。


海外の名無しさん

この人はもっと知られるべきだね。
本当の歴史は素晴らしい!


海外の名無しさん

弥助は一番好きなサムライになったかも。


海外の名無しさん

ポルトガル人として、奴隷制は一番誇れない歴史だよ。


海外の名無しさん

↑まあ、アメリカもそうだし。


海外の名無しさん

↑でもポルトガルは日本に銃を伝えたんだよ。
”アリガトウ”はポルトガル語の"obrigado"と日本語の"thank you"を合わせたものだしね。


海外の名無しさん

弥助が戦国無双と戦国BASARAに一番欲しいキャラになった。
他のキャラよりめっちゃ目立つからすごく面白そう。
仁王と信長の野望だけでは、彼のすごさが伝わらない。


海外の名無しさん

本当にありがとう。
アフロサムライは過小評価されすぎだよ。
もっと大勢が見るべきだね。


海外の名無しさん

弥助はカッコイイ人だったみたいだね。
彼の絵を書いてみよっと!


海外の名無しさん

奴隷に戻ったあとでどうなったの?


海外の名無しさん

↑記録されてないだろうね。
ヨーロッパ人が奴隷の人生なんて気にするわけないし。


海外の名無しさん

初めて聞いた。
驚いたよ。
奴隷に戻ったのは最悪だね。


海外の名無しさん

すごすぎる。
こんなもの想像もしなかった。
日本文化はクールだね。


海外の名無しさん

まさか本当に黒人のサムライが居たなんて思わなかった。


海外の名無しさん

日本の武術や忍術の修行をしてる黒人系アメリカ人だから、これには心から感謝するよ。


海外の名無しさん

NワードってNinjaだったの?


海外の名無しさん

これを見て最初に思ったことは、ハリウッド映画にもってこいだね。
って調べたらライオンズゲートが製作中だった。


海外の名無しさん

”少なくともレイシストじゃない”。
急に良い人になったw


海外の名無しさん

君がこれをやってくれたという事実に心が温まる。
こういうものを語ってくれる人が少ないから。


海外の名無しさん

ウィリアム・アダムス vs 彌助
どっちが勝つんだろう?



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/11 01:55 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース