海外「どんだけぇ!」日本の片付け術が人気すぎて米国で新ビジネスが誕生

konmari.jpg


近藤麻理恵さんのセミナーの様子を紹介したビデオが話題になっていました。

米国で社会現象になっている「こんまり」が、新たな方向性に向かい始めてるようです。

そんな米国で起こっているトレンドに、米国人からも驚きの声が寄せられていました。





・近藤麻理恵は世界ガラクタ大戦のときめき将軍になった。
・最高の将軍でも一人では任務を行えないから僕を含めた総勢80人の女性が集った。
・近藤の代理人になるべき3日間のセミナーに申し込んだ。
・2000ドルのプログラムを卒業すると、近藤麻理恵コンサルタントの免許皆伝になる。
・他人の片付けを手伝って報酬を得られる。
・コンサルタントへの道のりは厳しい。たたみ方や折り紙、Q&Aセッションを学ばないといけない。

※何が自分の家以外も片付けたいと思わせるの?
・ずっと他人の家も片付けたいと思った。解放してあげるみたいだからかな。
・誰もに利益があることだから、身近であることが大切だと思う。
・ショーシャルワークの修士の持ってて、他の道よりも遥かに深く人助けが出来るから。

・Craigslistを使って最初のクライアントを見つけた。1時間70ドルだけど、最初はプロボノすることにした。
・まずはどうしたいのか聞かせてくれる。
→ベッドルームに荷物がたまりすぎて入りたくなくなってる。娘も大学に行ったし片付けたくて。
・どれを捨てるか決められないよ。
→パット見て好きだと言えるものはどれ?
・このセーター。夫も着てたし、大きくて珍しい柄だから。
→あなたにとってトキメキなんだね。じゃあとっておこう。

・コンドウコンサルタントはちょっと圧倒される仕事だ。
・いろいろな役割を演じないといけない。頑固なママを指導して、無免許のセラピストもやる。
・今のところどう思う?
→一種類ずつ少しずつやるってアドバイスがよかった。来てくれたことに感謝してる。
・僕も練習中だからプロボノだけど、この段階で400-500ドルくらいになると思う。
→その価値はあると思うわ。
・他に僕に足りないものはあるかな?

・二日間、猫の毛とモノに感謝をして、自分ではやろうとは思わないけど、やりたがる人が居るのは理解できた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

普通に日本語でインタビューを始めてアゴが地面まで落ちたのは俺だけ?


海外の名無しさん

彼が日本語を話し出してめっちゃびっくりした。


海外の名無しさん

リポーターが通訳を使わずに日本語を話てるのがいいね。


海外の名無しさん

君の神道を迷わせるほどのゴミ溜め部屋を見たことがある。


海外の名無しさん

散らかした人がいっぱい居るから、この流れには乗っかったほうがいいかもね。


海外の名無しさん

近藤麻理恵はキュートすぎるよ。
彼女を見てたらトランスしてしまった。
カルト的な信者が居るのも無理はない。


海外の名無しさん

彼女や彼女の手法が大好きだよ。
掃除はただの雑用じゃないんだよ。
持ち物を通して自分を磨く行為なの。


海外の名無しさん

これは暇な主婦のためのカルトでしょ。
でも申し込むよ。
免許を貰えば元が取れて、小遣いになるしw


海外の名無しさん

収入格差に文句を言ってる女性は。
2000ドルであまりにも儲かる免許が貰えるよ。


海外の名無しさん

白人女性は暇とお金を持て余してるからね。
少なくともテレビとかで文句を言ってないだけマシだよ。


海外の名無しさん

この女性は本当に笑顔で新たなスタートが切れそうだね。


海外の名無しさん

これはアートだから。
カルト呼ばわりはやめてぇ。
日本ではすべてものがアートになるの。
なんで折り紙を学んでると思う?
自制心とアート、文化と頑張りだよ。


海外の名無しさん

日本人はなんでもスピリチュアルなアートの形にしてしまうね。


海外の名無しさん

西洋人が近藤を誤解してるのが問題だと思う。
日本の神道が根底にある禅の考えを人々に広めてるんだよ。


海外の名無しさん

メイドを雇うのと何が違うの?


海外の名無しさん

↑メイドは一緒に座って、モノへの思い入れを聞いて、捨てることを安心させて、部屋のスペースを増やしてくれないよ。
似てるけど、それ以上のものがある。


海外の名無しさん

私は捨てる前に写真を撮ってるよ。
スペースは出来るし、感情的な価値は残せるから。


海外の名無しさん

片付けさせるだけでめっちゃ大変だねw


海外の名無しさん

うちの海兵隊員に教えてくれよ。


海外の名無しさん

これ楽しそう。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/09 08:01 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース