海外「行列がすごい!」日本の片付け術のせいで米国市場が大混乱

konmari.jpg


米国で起こっている「近藤麻理恵現象」が話題になっていました。

Netflixで片付け術を広めている「こんまり」の影響で、米国ではモノを捨てる人が続出、中古ショップや古着店があまりの多さに受取を拒否するレベルにまで発展してるようです。

そんな米国で起こった珍現象に、米国人からは驚きの声が寄せられていました。



from r/UpliftingNews


"近藤麻理恵効果”シカゴエリアの中古ショップが寄付で埋め尽くされる。




from r/houston


Cottage Shop(古着店)が丸一週間、寄付を受け付けるのをやめる羽目に。




from r/FrugalFemaleFashion


オハイオ州シンシナティに古着ショッピングに行ったら、ブランドもののパンツがめっちゃ安かった。
ほどんど10ドル以下で、タグ付きの新品まであったよ。
近藤麻理恵の片付け術がすごく人気だからだって友人が言ってる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

無料のものが大量にあったからね、今でも5ドルとかで売られてる。


海外の名無しさん

マジでぇ。
寄付したいものが大量にあるのに。
全国規模のトレンドになってるか確かめてみなくちゃ。
もし寄付で受け付けてくれなかったら、ごみ処理業者に渡して捨てるよ。


海外の名無しさん

妊娠前の洋服を全部処理したよ。
また元のサイズに戻れると思ってたから。
でも彼女のせいで全部消えた。


海外の名無しさん

彼女の番組はまともなアドバイスを与えてるからね。
私はちょっと退屈に感じたけど。
でも注目すると有益な情報があるよ。


海外の名無しさん

この番組は見たことないんだけど。
ソーシャルメディアで皆この話をしてるから、クローゼットを掃除してしまったよ。
彼女は間接的にも影響を与えてる。


海外の名無しさん

面白いことに、現在日本人の多くはモノが捨てられないんだよ。
昔は”禅”的な考え方があったけど、戦後の日本人はすごく保守的になってる。
特に貯金とか。
”勿体無い”から捨てられない。


海外の名無しさん

↑近藤はそうじゃないなんてインタビューや本で言ってないよ。
結局のところ、彼女のキャリアはモノが捨てられない日本人を相手にすることで始まったんだから。


海外の名無しさん

↑どうは思わない。
謙虚なレベルにすら物を溜めてる人を見たことがないよ。
日本は使用期限が切れたらすぐに捨てる。
だから5から10年の自動車を引き取ってもらうためにお金を払ってる。
家電とかもそうだよ。


海外の名無しさん

近所のGood Willにもう何週間もコーナーを取り囲む行列ができてる。
しかも、家具はもう受け付けないって看板もあった。


海外の名無しさん

ベルサーチのスカートが12ドルだよ。
ラグ&ボーンとかセオリーとか安いのがいっぱいある。
1月は最高の古着月間だったけど、今度はクローゼットを必死で片付けないといけない。


海外の名無しさん

古着にはまったく興味はないんだけど、ちょっと覗いてみようかな。


海外の名無しさん

ユタの誰かが私の履けなくなったラッグ&ボーンのジーンズを勝ち取ることになる。


海外の名無しさん

マリオ・コンドーに見えて、任天堂のデコレーションでもしてるのかと思った。


海外の名無しさん

要らない旅行カバンがある人は教えてねw


海外の名無しさん

テレビホストに感化されるまでガラクタを片付けられないのが理解できないよ。
妻も俺もミニマリスト趣味なのはラッキーだったけど。
二度と使わないものをとってく必要があるとはまったく思わないから。
埋めるたけだけに物を置くようなことはしないし。


海外の名無しさん

↑どこから初めていいかも分からない人が居るんだよぉ。


海外の名無しさん

これで新しいものが買えるスペースができたね。


海外の名無しさん

↑こういう流行に乗っかる人は、絶対に消費をやめられないからね。


海外の名無しさん

妻が彼女の番組を見るまでは、クールなものをいっぱい持ってたのに。


海外の名無しさん

仕事中に妻が勝手にモノをオークションで売るやつと一緒に働いてたよ。
トランペットと2000ドルの限定版テレキャスターを300ドルくらいで売られてから音楽が出来なくなってた。
彼が変われるよう勇気づけてたから皆でうなだれてたよ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/07 07:15 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース