海外「見に行きたい!」日本で発見したレア生物に名前をつける米国人に海外が感動

tuchinoko.jpg


日本でオオサンショウウオのレアな子供を見つけたビデオが話題になっていました。

オオサンショウウオの撮影中に偶然発見した未発見の小さな個体を紹介したもので、発見者として名前もつけさせてもれえたと喜んでいます。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。






・今日はオオサンショウウオの裏話を紹介する。
・日本語が出来ないから大変だった。水位が増して活発になる台風の時期を選んだ。
・岡田先生は英語を理解できるけどあまり話せないから撮影に1週間掛かった。
・岡田先生は20年オオサンショウウオを研究してる第一人者で、今も存在できてるのは彼のおかげだから、一緒に行動できたのは名誉なことだった。
・オオサンショウウオの天敵はなによりも人間だ。ダムや防波堤を建設することで、産卵場所で行けなくなってる。
・皮膚で呼吸をしてるから存在は水質の指標にもなる。
・野生のものは免許を持った研究者しか触れられない。飼育されてるものは触ったけど。
・サンショウウオは冷水で生きるよう進化した。代謝も動きも遅いから寿命もすごく長い。

・小さな個体は重要。数の指標になるし、幼生は環境に敏感だから、環境が健全かの指標にもなる。
・撮影中に小さい個体を見つけて、新たに見つかった個体だったからタグを着けて、僕の名前をつけた。
・日本に僕のオオサンショウウオが居る。100年生きてくれるといいな。
・俺も撮影が終わってから川を見たら小さいのが居て、小さいのが居るよ!って岡田先生を呼んで。触れないから。
・映像を見たいだろうからどうぞ。

・このサイズを見つけるのは重要なんだよ。繁殖してるってことだから。ベビーだよ。君らには大きく見えるだろうけど、オオサンショウウオにしては小さい。
・大きいものより小さいほうがレアなんだよ。水をかけると落ち着く。全長32.5cmかな。タグは入ってない。
・記録のないオオサンショウウオだ。岡田先生は毎年探してるのに、完全に新発見だから。
・俺が見つけたから名前をつけてもいい?コヨーテにしよう。
・オスらしい。何歳くらいだと思う?岡田先生によると15歳くらいらしい。このサイズになるのに15年だよ。すごい。
・タグがないからタグを入れないといけない。健康状態を追跡できるように。
・近況報告を送ってくれるって。正式に俺の息子だよ。日本で子沢山になってくれるといいな。

・岡田先生が手書きでタグナンバーをくれた。コヨーテJrとマリオJr
・岡田先生は20年ここで研究してるのに、奇跡的に2匹も新個体を発見した。
・岡田先生もめっちゃ喜んでたよ。僕らはすごく尊重しながらやってるし、研究にも貢献したから。
・上手く話を伝えることに徹底できたと思う。化物の言い伝えがいっぱいあるけど、恐れるような生き物じゃない。人間の環境保護に依存してる。岡田先生の保護活動もね。

・Bushidojapan.comがハンザキ研究所へのエコツアーを主催してる。岡田先生と一緒に調査に行けるよ。
・エコツアーの収益はオオサンショウウオの研究に使われる。
・初版本にゴールデンアドベンチャーチケットをつけたけど、日本にまた行ってコヨーテツアーをやろうかと思ってる。
・準備に時間は掛かるけど、視聴者を日本に連れていくのはクールだよ。
・すごくユニークなところだから。険しい環境だけど、一歩踏み込むと歴史があって神秘的だよ。







以下、反応コメント




海外の名無しさん

君の名前がついたオオサンショウウオが居るなんてクールすぎるw


海外の名無しさん

小さい目と、全体的な見た目がすごく好き。


海外の名無しさん

オオサンショウウオが最高なのは、君がビデオでも言ってるけど、川の周辺が健全かの指標になることだよ。


海外の名無しさん

サンショウウオシリーズをありがとう。
いろいろ勉強になったし、彼らのことが大好きになった。


海外の名無しさん

オオサンショウウオが一番好きなエピソードだよ。
絶対に見に日本に行くよ。
コヨーテが15歳なのが信じられない。
成長にすごく時間が掛かるんだね。
マリオとコヨーテの近況報告があったら絶対に見せてね。


海外の名無しさん

ベビーオオサンショウウオに興味があったんだよ。
研究所に幼生が居るらしい。
日本に行ってみたいな。
クールな動物がいっぱい居るから。


海外の名無しさん

ベビーオオサンショウウオはアホロートルみたいだね。


海外の名無しさん

ベビーオオサンショウウオをペットにしたい。


海外の名無しさん

タイガーサラマンダーでもかなり大きいと思ってたのに。
この子供の半分の大きさだよw


海外の名無しさん

岡田先生はほんとに素敵な人だね。
彼みたいな人の下で生き物について学びたい。
研究してる生き物を心から大切にしてるみたい。


海外の名無しさん

岡田先生はガイドしてる他のビデオより、こっちのほうがよくしゃべってるね。


海外の名無しさん

オオサンショウウオ大好き。
すごく長生きだし、環境に適応できるから。


海外の名無しさん

幼稚園のときに赤と黒のサンショウウオを見たけど、サンショウウオを見たのはそれっきりだよ。


海外の名無しさん

君と一緒にオオサンショウウオを見るエコツアーに行きたい。
貴重な生き物を見せてくれてありがとう。


海外の名無しさん

二人と一緒に行けたら最高だろうな。
ついに俺の野生動物の学位が役に立つ。


海外の名無しさん

二人と一緒に日本に行って日本の環境を学べたら興奮で死んでしまうよ。


海外の名無しさん

君には日本のオオカマキリを見つけて貰わなくては。


海外の名無しさん

これが現実のゴジラなの?


海外の名無しさん

↑ゴジラは爬虫類だよ。
正確には海洋イグアナがベースになってる。


海外の名無しさん

もう刺されなくていいから、もっとサンショウウオをお願い。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/02/03 07:25 ] 動物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース