海外「日本が一番だった!」日本と中国の職場は全然違うと語る外国人に海外が興味津々

workplace.jpg


日本・中国・韓国で英語教師として働いた黒人男性のビデオが話題になっていました。

それぞれの国の人々の対応や職場環境について違いを紹介したもので、日本が一番過ごしやすい国だったと語っています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。






・カナダ出身だけど生まれはジャマイカだよ。
・日本に来た理由はビッグスリーを体験したかったから。韓国と中国には行ったから。
・英語教師をしてる。
・日本で一番好きなのは人々。すごく礼儀正しくて思いやりがある。清潔だし、交通の便がいいし。いっぱいありすぎ。
・一番キライなのはゴミの分別。ルールが細かい。あと公務員。1つのことで6人くらいに聞かないといけない。
・以前住んでたところに比べてジロジロ見られない。上海に2年半居た。ストリートを歩けばジロジロ見られたり、陰口を言われてリ、指を刺されたりしてた。日本は爽快だよ。楽ちん。
・おかげで人の違いを知った。もうアジア人でひとくくりに出来ないから。だから四川の中国人を見て中国人全員を知った気にならないほうがいい。釜山の韓国人もね。
・ぜんぜん違うけど同じでもある。結婚して子供を育てて生き残ろうとしてる。違いも多いけど共通点も多い。

・職場環境がぜんぜん違った。
・韓国の職場はすごくゆったりしてるけど、カーブボールが来ることも多い。これ明日までに採点してとか。
・日本はすべて準備されてるから事前に知ることが出来るのがいい。仕事を終わらせる計画が立てやすい。
・上海もそう。いろいろ要求されるけど余裕を持って渡されない。150枚のエッセーを3日で採点してとか。
・日本は仕事に統率が取れてるのが好き。驚かされることがない。

・韓国の子供はちょっと騒がしいけど、他の国より忍耐力がある。
・上海もそう。指導しないといけないけど、ちゃんとやり遂げる。
・日本では子供に無理に米強をさせるのは奨励されない。もっと勉強させてほしいと言ってくる両親も居るけど、ここは他の国ほど英語を叩き込みたがってる親は少ない。
・だから勉強量が大きな違いだね。特に英語教育になると。

・コミュニケーションは中国が一番だけど、ソーシャルメディア好きは使えないよ。意見を言うことも出来ない。給料はいいけど。
・中国に行くなとは言わないけど。素晴らしい旅行先だし。ただ用心しないといけない。共産主義国だし。

・文化の違いから失礼に見える行動を取ることもあるけど、そうじゃないから。相手の言うことを聞いて、空気を読んで、文化を理解しないといけない。特に黒人には世界を見ろと言いたいね。自分を理解してくれる相手だけじゃなく。
・彼らを理解することは自分を理解することになる。フードや宿泊だけじゃなく、知らない音楽を聞いたり。良い意味で驚かされる。
・旅行するお金がないって言うけど、俺みたいに英語を教えながら旅行してもいいし。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

みんなを同じ型にはめるなって言ってるのが気に入ったよ。


海外の名無しさん

このビデオは最高だね。
初めてアジアに行ったときに見たかったよ。


海外の名無しさん

素晴らしいビデオだ。
単一民族だという迷信を払拭するアジアの国の比較が聞けてよかった。


海外の名無しさん

Rケリーに似てるね。
名前もロバートだしw


海外の名無しさん

中国、韓国、そして日本に行った黒人の新鮮なビデオだった。
この紳士の幅広い見識が気に入ったよ。


海外の名無しさん

オープンなマインドの人の話を聞くのはすごく利益になる。
またしても素晴らしい認識を持った人だね。
君の経験や洞察力のある観察を教えてくれて感謝してる。


海外の名無しさん

中国と上海は大好きだよ。気取った人たちを除いて。
西安は世界で一番好きなフードストリートだ。
重慶市もクールだよ。
韓国はまだ行ってないけど。


海外の名無しさん

↑気取った人たちってどういうこと?
説明してくれる?


海外の名無しさん

↑小さい町が好きなんだよ。
人々が親切だし、いろいろ楽しみもあるから。
日本語で歩き回ってるよ。
上海の気取った人たちは君や他の中国人を見下してる人のことだよ。
中国がすべてだと思ってる。


海外の名無しさん

東アジアで一番人気のある国を比較したこのインタビューは面白かった。
TEFLかCELTAは持ってるんだろうか。
あと、中国にはタテマエのようなコンセプトはあるのかなw
アメリカの中国人もすごく失礼だよ。特に黒人に対しては。
中国の人たちは白人でも指差したりジロジロ見たりするの?
中国には興味ばるけど、行くのが不安なんだよね。


海外の名無しさん

↑日本以外のアジアの国ではTEFLが必要だよ。
オリンピックが近くて教科書が改定されてるから日本も近く必要になるかも。


海外の名無しさん

資格を持ってる人の給料がどれくらいか教えてくれない?


海外の名無しさん

英語教師は嫌なんだけど。
日本で他にどんな仕事があるの?


海外の名無しさん

中国は給料が良いし、学校が家賃や家具を用意してくれることもあるよ。
でも、そのとおり、起業、老後、環境汚染、フード。
ほかにもいろいろ欠点がある。
でも素晴らしい時間が過ごせる。


海外の名無しさん

自分自信で居て、新しいことに挑戦しろって言葉が好き。


海外の名無しさん

”新しいこものを試すことを恐れず、自分自信で居るようにして”
素晴らしい人生の教訓をありがとう。


海外の名無しさん

彼が住んだことのある国の違いが聞けてよかった。
まだビデオに出てほしい。


海外の名無しさん

なんで黒人は世界中に居るんだろう。


海外の名無しさん

アジア三カ国のうち2つは行ったから、あとは韓国に行くだけ。


海外の名無しさん

↑北朝鮮は行かないの?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/01/25 07:15 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース