海外「日本が故郷!」日本のおかげで人間として成長した外国人のストーリーに海外が感動

japanusa.jpg


日本から米国に里帰りした白人女性の逆カルチャーショックが話題になっていました。

日本では苦労も多かったけど、おかげで成長することが出来て、日本を故郷だと感じるようになってしまっていたと語っています。

そんなビデオに、海外からも多くのコメントが寄せられていました。






・今日は逆カルチャーショックの話をする。要望が多かったから。
・アメリカに何度か里帰りしたけど、今回が一番ショックだった。
・日本に6年住んで本当に変わった。逆カルチャーショックだけじゃなくて、日本に変えられたことに気づいた。

※オシャレする気がない
・オシャレな日本からスウェットパンツに行ったから。ミシガンだけかもしれないけど。寝る前とかじゃないよ。日本ではオシャレに気を使うから、ぜんぜん違ってることに気づいた。

※ドライブが怖い
・何年も乗ってなかったから、運転の仕方を忘れて確認する必要があった。
・ドライブがめっちゃストレスだった。電車で本を読んでリラックスするのに慣れすぎて。
・本も読めないし、テレビも見れないし、私は電車派だと思った。

※冷たい
・アメリカ人は冷たい。日本では嬉しそうなフリをするし、それは良くないのかもしれないけど、私はそのほうが気分が良くなるから好き。お店で笑顔で接客して声を掛けやすかったり。ストレスが軽減される。
・日本はリハされてるみたい。アメリカは自然だけど、日本に比べて失礼だよ。

※何もかもでかい
・日本はアパートも食事も小さい。ロチェスター醸造所に行ったら料理がめっちゃでかかった。3人分くらい。
・家も何もかもがワイドだった。マグカップもでかすぎ。小人になったみたいで不安になった。
・これアイスティーなの?別物だよね。
・チップが分からなくてダナに手伝ってもらったよ。

※母国で外国人みたいな気分になった
・日本でいろいろな人と関わって、家族や友人ですら態度が変わってた。習慣や話しかたが変わった。日本で質素になってミニマリストになった。気づいた友人も居たけど、家族にはアパートに入らないから要らないってってずっと言ってたから。
・あとすぐに謝るようになってた。悪いことかもしれないど。日本はすごく謝罪する国だから。たまにスミマセンとも言ってた。

※ホームシック
・これが一番ショックだった。日本が恋しくなった。ミシガンは老人だらけで楽しみがない。日本は一生掛かるくらい楽しみがある。まるで日本に戻れないような気がして凄く不安でパニックになった。
・つらい時期があったとしても日本では人生を謳歌してる。これだけの経験をしてたらもう故郷と呼べる。日本では自立して人生を生きてるし。素晴らしい子どもたちに教えて、Youtubeやって。小さなアパートで大好きなことをやってる。それから離れると悲しくなる。

・そう思わない人も居るだろうけど、私は日本が大好きだし、日本に戻ると幸せだった。それが一番ショックだった。
・日本は本当に私をより良く変えてくれた。アメリカだったら辛いことを乗り越えられなかったかも。いろいろな国の人に接していろいろな事を学んだ。
・外国で長く住んでるのに馴染めない人は居るべきじゃない。ネガティブなことのほうが目立つなら向いてないんだと思う。他人に優しく包容力があることが大切だと思ってる。昔は不安に悩まされてたけど、今は自分を認めて必要なことがわかる。
・日本では大変なことがたくさんあったけど、それに立ち向かうことで強くなれて一人でできることが増えた。自分が誇らしい。泣きそう。

・自分を管理することを学んだし。目的地に何時間もかけて歩いていくこともある。だって日本は歩いてると見るものがすごくいっぱいある。数日だって歩けるよ。アメリカでは車まで歩くのも嫌だとか言ってたのに。
・家族は自覚がなかったけど文句ばかり言ってた。私はもう文句を言わなくなってた。
・日本で暮らしてぜんぜん違ったから肝が座ったんだと思う。社会人のやることが分かってるから。アメリカの社会人は分からない。医療保険とか家さがしとか何も知らない。
・日本に腰を据えるかは分からない。分かってるのは今が幸せだということ。不安持ちには今を生きるのが一番大切だから。結婚もしてないし、まだ20代だし。日本での20代は最高の20代になってる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

まさにそう思ってるよ。
みんあどこに行くにもオシャレだけど、アメリカ人はパジャマでモールに行くしw
デトロイト出身だと楽しみはあまりない。
日本はめっちゃ最高だよ。
俺なら絶対に離れないだろうな。
歩いて美しいものや場所を見るのが恋しい。


海外の名無しさん

少なくともカナダなら君もやっていけるよ。
謝罪しまくるし、家では靴を脱ぐから。


海外の名無しさん

日本に15年ほど住んでる。あなたの気持ちは本当によく分かる。


海外の名無しさん

2017年に日本を1週間訪れただけだけど、ウィスコンシンに帰ってから、日本が恋しくてしょうがない。
いつかまた行って長く過ごしたいな。


海外の名無しさん

故郷を離れて他の国を故郷と呼ばえるまでになるのは本当に大変だよ。
自分のためにすごく頑張ったと思う。


海外の名無しさん

俺は東京の電車がストレスだよ。
日本ではドライブするほうが遥かに好き。
遥かにフリーダムだから。


海外の名無しさん

世界中のいろいろな地域に旅行するのは視点を変えると思うけど、日本に行くのはすごく自分が成長するのに役立つと思う。
地元の人達がどんな人たちかが大きいと思う。


海外の名無しさん

横浜に7ヶ月居ただけだけど、クリスマスにミシガンに戻った。
君のビデオに100%同意する。
特に母国で家族や友人と一緒に居ても日本に対してホームシックになる変な感覚は。


海外の名無しさん

日本に1年近く住んで、まさにこのビデオで説明されてる気分だよ。
日本に住んでた時から何年にもなるけど、思い出が蘇ってきた。


海外の名無しさん

日本国籍を取得しようとは思わないの?
君は故郷を見つけたように聞こえるけど。


海外の名無しさん

いつか岩国に訪れる機会があるといいな。
岩国に行くならヘビを怖がらないでほしいな。
ちなみに、街の近くに米軍基地があるんだよ。
俺はフィリピン、ドイツ、イラク、クウェート、アフガニスタンで暮らしてた。


海外の名無しさん

20代を日本で過ごせたらいいのに。
28歳とかまで行けないだろうな。
日本行く頃には年寄りになってるよ。


海外の名無しさん

↑来年バケーションに俺は38歳ですがw


海外の名無しさん

↑そう落ち込むなって。
俺も28歳まで日本に行かなかったから。今若い自分を振り返っても、そんな大きな決断は出来なかっただろうし。
自分が何者なのかより理解してるぶん、日本をもっと楽しめるよ。
必要な時間をかけて。


海外の名無しさん

ドライブがストレスってのは凄く分かる。
ドライブしたりDCのメトロに乗ったりするけど、電車のほうが遥かにリラックスできる。
何も心配しなくていいから。
ドライブはかなり注意が必要だよ。
しばらく日本に住んで試せたらいいのに。


海外の名無しさん

サンフランシスコは”動きやすい”服装をした人だらけだよ。
ヨガパンツとトップスとか。
日本に行くときは上等の服を着てる。日本人が外見にプライドを持ってて、オシャレなのを知ってるから。
走ってる人以外でジョギング姿の人は一人も見なかったよ。
アメリカ人はすぐ分かる。短パン、変なリュック、Tシャツだから。


海外の名無しさん

日本からアメリカに戻って、最初に気づいたのはみんな凄く太ってること。


海外の名無しさん

心が安らぐ場所が故郷だよ。
君は故郷を見つけたんだよ。


海外の名無しさん

おじさんが日本に30年配属されてた。
戻ってくると。家を売り払って沖縄に帰っていったよ。
文化、伝統、習慣が他とは比べ物にならないと言ってた。
それが彼を魅了したらしい。


海外の名無しさん

日本は本当にそうだね。
お客様へのサービスみたいなものだから嬉しそうに偽るんだよ。



関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/01/19 18:50 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース