海外「やってみたい!」日本の江戸時代からの伝統に挑戦する米国人に海外が興味津々

koiking.jpg


日本のたい焼き作りに挑戦する米国人のビデオが話題になっていました。

ニューヨークの人気店でたい焼きを試食したあと、たい焼きの歴史を語りながら、昔ながらのたい焼きづくりに挑戦しています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・世界のスイーツを作る新しいシリーズをやる。
・もともと甘党だし、ニューヨークは世界一料理が集まってるところのひとつだから。

・エピソード1は日本のたい焼きを作る。
・食べたことはないけど、TAIYAKI NYCがニューヨークで大人気だから知ってる。
・まず基本を知りたいからモールのフードコートに食べに行った。
・予想してたよりかなり美味しかった。普通のワッフル生地よりモチモチしてるのが凄く気に入った。
・クロワッサンたい焼きは美味しくなかった。

・小豆を買ってからTAIYAKI NYCに向かった。
→TAIYAKI NYCは2016/9にオープン。4店舗目をオープンしたところ。
→ワッフルもアイスもみんな好きだから合わせてみようと思って作った。
→江戸時代にたい焼きは幸運をもたらす食べ物だったから、それも理由だよ。
→経営者の一人がリレーションシップマーケティングって呼んでるけど、ネットに投稿したら口コミで広まって行った。
→自分の商品を信じることが大切だと思う。黒ごまと抹茶を食べてみてこれなら行けるって確信した。
→土曜日の朝に一緒に試作品を作って何ヶ月もかけて完成させた。

・まず昔ながらの小豆を作る。砂糖と小豆だけだけど作り方には種類がいっぱいある。
・茹でてアクを取ってから砂糖を加える。米粉を加えて滑らかな食感をかもしだしてみた。
・最後に水分を飛ばして硬さを出す。

・たい焼きは今川焼きから始まった。ほぼ同じだけどシンプルになってる。
・タイは日本で一番高い魚で、幸運をもたらすと信じられてるから、正月や結婚式で食べられる。
・日本のシンボルになってて、縁起物の飾りにもなってる。
・だからシンプルな今川焼きをタイにしてお祭りで提供して明治に広まった。
・正確な発祥は分かってないけど、一般的には2つの有名なお店が知られてる。
・1978年の曲「およげたい焼きくん」の大ヒットのおかげで、たい焼きは一般的なお菓子になった。

・オリジナルたい焼きのモチモチ感を出したいからタピオカ粉を入れる。
・ミルク、バニラ、醤油、バター、ブラウンシュガー、ホワイトシュガー、小麦、タピオカ粉
・卵を入れ忘れてたから最後に入れた。

・量産するまえに試食をしてみたい。この割合は好きだよ。小豆の風味があって。砂糖控えめでいい。
・お店で食べたのと違ったからちょっと困惑したけど、甘さ控えめでこっちのほうが好き。たくさん食べられる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

タイはコイキングだね。


海外の名無しさん

間違いなくデクとグラントリノが人気にしたんだよ。


海外の名無しさん

サムネイルのたい焼きを見て速攻でビデオを開いたよ。


海外の名無しさん

このワッフルメーカーは可能性が無限大だよ。
ほしいw


海外の名無しさん

この発想は最高だね。
すごくキュートだし、歴史も教えてくれたのがよかった。


海外の名無しさん

たこ焼きビデオを作ってくれてすごく嬉しい。
日本に留学してたときに、デザートでよく食べてたから。
赤い豆の周りに白い豆を使ったバージョンがあって、味が若干違うけど同じくらい美味しいよ。


海外の名無しさん

京都でこの魚を食べたよ。
カスタードが入ってた。
人生が変わる美味しさだったよ。
大げさだと思う?
まったくそんなことないよ。
このためだけにまた日本に行くよ。


海外の名無しさん

美味しそう。
食べてみたくなったw


海外の名無しさん

今年の目標は日本食クッキングに深くダイブすることだから、これは作らなくては。


海外の名無しさん

なんて偶然なの。
週末頃に作ろうと思ってたら、あなたがビデオを投稿して今すぐ食べたくなったw


海外の名無しさん

型を持ってない人へのアドバイスはある?


海外の名無しさん

日本のデザートを作るのは大好きだよ。
でも手動のワッフルメーカーしかない。
それで作ろうかな。


海外の名無しさん

特性のツールを購入したくなかったら、トーストアイロンとかワッフルアイロンでもいいかな?
魚の形がクールだけど。


海外の名無しさん

たい焼き作りを手伝うのを娘が喜ぶだろうな。
楽しみ。


海外の名無しさん

モチモチ感を出すためにタピオカ粉の代わりにグルテン入り米粉でもいいかも。
個人的な意見だけど。


海外の名無しさん

日本のデザートはアメリカのデザートほど甘くないからね。


海外の名無しさん

Takoyaki NYCでガールフレンドが働いてたから無料で食べてたよ。


海外の名無しさん

これって日本にもあるの?
生まれてからずっと、韓国の伝統だと思ってたよ。


海外の名無しさん

いいね。
ポルトガルに行ってきたけど、甘党が別次元だったわ。


海外の名無しさん

クリスマスにたい焼きグリルを手に入れて、いろいろな味を作るのが楽しくてしょうがない。
NYのお店で買うとすごく高いから、自分で安く手作り出来て最高だよ。
小豆、それとリンゴを刻んでレモン汁とスパイスを加えてアップルパイにした。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/01/17 07:15 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース