海外「知らなかった!」日本の生物が中国のせいで世界一の高級食材になって海外が仰天

beach.jpg


日本のナマコの価格が世界一になっていることが話題になっていました。

中国のナマコ人気のおかげで世界的にナマコの価格が高騰していて、なかでも一番人気のある日本のマナマコの価格は3500ドル/kgにもなるそうです。

そんな知られざる高級食材の存在に、海外からは驚きの声が寄せられていました。







・Sea Cucumber(ナマコ)は3000ドル/kgもする。
・あまりに価値があるため人々は命がけで取りに行く。
・ナマコは大昔からアジアでは裕福層が食べる高タンパクな贅沢品だった。
・1980年代に中国でミドルクラスが増えたことで需要が急増、乾燥させたものが贈答用になってる。
・見た目が変わっているものほど値段が高くなる。

・1250種存在するナマコのなかで、日本のマナマコが頂点に立ってる。
⇢神話に出てくるドラゴンを想像してみてほしい。トゲトゲが出てるような。
・3500ドル/kgにもなる。世界一高いナマコだ。
・Amazonで一般的な種類を買っても170ドルもする。

・美味しさは魅力の一部にすぎない。
・ナマコにはフコシル化グリコサミノグリカンが皮膚に含まれてる。
・アジアでは大昔から関節の病気の治療に使われてきた。
・ヨーロッパではがん治療や血栓除去に使われてる。
・世界中からナマコは引っ張りだこになってる。

・その結果世界中で捕獲しまくってる。
・1996年から2011年までにナマコ輸出国の数は35から83にまで増えた。
・ユカタン半島では90%のナマコが姿を消した。
・2011から2016年までで平均17%価格が上昇した。
・ナマコが減るとダイバーはより深い場所を目指して危険が増す。
・ユカタンでは今の所4人が亡くなってる。

・7種のナマコが絶滅危惧種に認定されてる。
・養殖は難しい。幼生の大部分は死んでしまうし、成体になるまで2から6年掛かる。
・とはいえ、すでにいくつかの種で養殖が始まってる。日本の高級マナマコとか。
・地元経済や有望な薬品のためでなくても、このすごく変な生き物を保護しないと。



以下、反応コメント




海外の名無しさん

これめっちゃ美味しいって。めっちゃ高いのが残念すぎる。


海外の名無しさん

↑君はそうかもしれないけど、俺は食べたら吐きそうになったよ。


海外の名無しさん

↑どんな味なの?


海外の名無しさん

↑歯ごたえがあって、噛んだだけで栄養豊富な味がする。
それくらい美味しい。


海外の名無しさん

ナマコは大好物だけど、めっちゃ高くなってるよ。


海外の名無しさん

子供のときによく食べてたから、高級品になってるのを見て笑えるし驚くよ。


海外の名無しさん

なんてこった。
いとこが玩具にしてたナマコは売れたのか。


海外の名無しさん

すごい。アメリカなら大金持ちになれる。
インドネシアは17000の島があって、20から300ドル/kgで取引されてる。
3000ドルで売れるのかよ!
友人にもらった100ドルのナマコでも高いと思ったのに。


海外の名無しさん

見つけたことあるけど、まさかこんなに高く売れるとは。


海外の名無しさん

↑乾燥させたときの値段でしょ。
乾燥させるとかなり重量が減るから。


海外の名無しさん

また他の生き物が絶滅危惧種になってるよ。


海外の名無しさん

よくやった中国。
またしても種を滅ぼしてくれた。


海外の名無しさん

中国人が生き物を食べたいなら、中国人が食べると絶滅するってことを知った方がいいよ。


海外の名無しさん

ペットとして飼うか養殖したほうがよさそう。


海外の名無しさん

夏になるとクロアチアのお気に入りのビーチに大量に居るよ。


海外の名無しさん

日本の至るところで見るけど。
こんなに高いわけないでしょ。マジかよ。


海外の名無しさん

巨大なう○この塊みたいだね。


海外の名無しさん

説明の仕方が面白い。
口があって。お尻の穴があって。間にいろいろ臓器がある。


海外の名無しさん

質問なんだけど。
ナマコが絶滅すると何か問題でもあるの?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/01/10 07:50 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース