海外「蒙古と同じ運命!」当時の日本はブリタニアと違いローマ帝国に勝てるのかに海外が興味津々

japanonrome.jpg


日本の弥生時代と古代ローマ共和国時代の武器を比較したビデオが話題になっていました。

当時の兵士の装備を比較するとともに、ローマに征服されたブリタニア(イギリス)と違い、日本なら勝てたのかについても検証しています。

そんなビデオに、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。






・日本といえばサムライを想像するけど、ローマが勢力を誇った時代のサムライ前期の存在を知る人は少ない。
・縄文時代と同じころのローマの兵士についても不明な点が多いので武器にフォーカスした話をする。

※日本
・弥生時代に狩猟から稲作を利用した生活に変わる。
・紀元前200年頃、木製甲冑が使われた。戦いにも使われたし、神事にも使われた。
・SAMURAI ARMOURという本では、木製の鎧を使うことはなかったと言ってる。サムライがという意味らしい。
・ローマ軍に対してどうかだけど、紀元前には地方によって形の違う木製甲冑が使われていた。後期には胴に合わせてカーブして、背中にバランスを取るための羽のようなデザインがついてる。
・4世紀に木製から鉄に置き換えられて、大陸由来のデザインに変わる。プレートが縦に並べられた短甲と呼ばれる・
・5世紀になると朝鮮半島でウロコ鎧が登場する。一方で大和王権は短甲を進化させ続けた。理由は定かじゃない。
・6世紀になると挂甲というウロコ鎧に変わる。なぜ急に変えたのかは謎だ。騎馬戦に向いてるからという説もある。

※ローマ
・日本が最初の階級社会を作っているときに、ローマは地中海全土を掌握していた。
・鉄製の武器が大量に作られ、ほぼすべての男子が所有した。
・盾は木を重ねたベニアで、下地に革が載せられて、鉄の飾りがついてる。歴史家ポリュビオスの記述では鉄は使われてない。部隊によってデザインが変わり、裏に兵士の名前が書かれたらしい。長剣と盾は日本の戦いでも使われていた。
・ヘルメットはブロンズ製で当時すでに大量生産されていたらしい。後期には打撃に耐えられるよう進化してる。
・心臓を守るための22.5cmのプレートを使った。紀元前123年に無料支給する法律が作られると、メイルが普及していった。
・グラディエイターがすね当てを使ってるけど、兵士が使っていたという証拠はない。
・現代用語にも残ってるスリーブ(鉄製)で腕をカバーした。

※ローマが日本を侵略したらどうなるのか?
・ブリタニアへの総攻撃のようなものを想定する。
・ローマは大規模な海軍を持っていた。弥生時代の日本人には海軍力で勝ち目はない。
・日本人が真っ向から上陸したローマ兵と真っ向から戦えば圧倒される。技術力に差がありすぎる。
・鎧を着用した日本人は金持ちだけで、訓練された歩兵部隊もなかった。
・似た装備のギリシャ人ですら阻止できなかったし。
・スコーピオンやカタパルトのような兵器も存在した。
・技術的な不利を悟った日本は、地の利を活かした戦いを始めるだろうけど、それでローマを阻止できるのか?
・当時のローマが日本を侵略してたら、今の日本人はローマ語を話してると思う。個人的な意見だけどね。反論があるならどうぞ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

へぇ。鉄器時代の日本ってケルトにそっくりだね。


海外の名無しさん

ローマ共和国は島国の侵略は上手くできなかたよ。
イギリスが征服されたのはローマ帝国時代だから。


海外の名無しさん

ローマ人は海に居る時点で負けてたよ。
日本を守る神風のせいで。


海外の名無しさん

ローマが日本を侵略しようとしたら、モンゴル人みたいにコテンパンだよ。


海外の名無しさん

ローマの船は航海用に作られてないから。
日本沖で蒙古のときより悲惨なことになると思うよ。


海外の名無しさん

完全に同意する。
前提条件がローマ人有利だね。
憶測にすぎないけど、初期の日本人に勝ち目は薄いかと。


海外の名無しさん

弥生の鎧が木製って意味でしょ。
当時の弥生人を日本人と呼ぶのは飛躍しすぎてる。
ブリタニアのケルト兵をイギリス人って言うようなもんだよ。


海外の名無しさん

鎧や武器を比較するだけでもローマ人が勝ってるよ。


海外の名無しさん

この時代の日本人ってポリネシア人じゃないの?


海外の名無しさん

ぜんぜん同格じゃないよ。
帝国同士はどう?
ローマとモンゴルとか。
人類史上2番目に大きな帝国だよ。


海外の名無しさん

ローマ人が寿司にされるよ。


海外の名無しさん

俺はそうは思わない。
その証拠としてローマ人はブリタニア北部の征服に失敗してる。
数的に日本に攻めこむのはローマ人にとって最悪の悪夢になるよ。
1.地形が最悪。山や渓谷で高低差がありすぎ。
2.食料。ブリトン人は小規模農業で備蓄がなかったけど日本はそうじゃない。軍隊の動きは物資供給の早さで決まる。
3.供給。山の多い島国で補給路が悲惨なことになる。
4.国土。日本はイギリスより75%も広い。


海外の名無しさん

そうは思わない。
ローマと日本にはすごい距離があるから。
最初はローマ人が勝つだろうけど、山間部でまともな軍隊を相手にしたらかなりの犠牲者が出るし、最終的には日本が対抗する武器を開発するよ。


海外の名無しさん

ローマが征服してもローマ語を話してたとは限らないよ。
ローマに近いイギリス人もローマ語を話してないし。
地形的に日本を征服するほうがはるかに困難だよ。
シーザーが渡ってきた海岸は、フランスからわずか20-30マイルのとこだし。
日本は中国から500マイルくらいで、イギリスにはない台風があるからね。


海外の名無しさん

ローマ人バイアスの掛かったプロパガンダだね。
古墳時代の日本人はすでにガンダムや特撮技術を持ってたことは明白だよ。


海外の名無しさん

足軽ならどうなの?金属の鎧を装備してたよ。
確か日本人はいつの時代も金属が不足してるよね。特に良質なものが。
大規模な軍隊がエリートと同じ装備をしてることは想像できない。


海外の名無しさん

↑それは迷信だよ。
産業革命以前には鉄は不足してなかった。
特に良質なものがなかったというのは違う。


海外の名無しさん

火薬が登場する前の日本(1300年台)とローマ人のほうが面白そう。


海外の名無しさん

清や漢王朝の中国をローマ人が侵略したらどうなるかやってくれない?


海外の名無しさん

日本かヨーロッパvsペルシャ人が見たい。


海外の名無しさん

弥生時代の歴史アニメがほしい。


海外の名無しさん

ローマ人では、弥生人を倒せないよ。
日本に行くこともできないんだから。
だから引き分けということだね!


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2019/01/05 08:10 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース