海外「日本で進化する!」夢の日本にやってきた米国人女性の体験談に海外が興味津々

tonkatsu.jpg


日本に暮らす若い黒人女性の体験談が話題になっていました。

大学卒業後、すぐに日本で暮らし始めた黒人女性が、日本で実際に生活してみて良かったことや悪かったことについて語っています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・私はワシントンDC出身。日本に来て1年半になる。ALTで英語教師をしてる。
・日本の暮らしはボチボチだね。
・良いこともあれば、悪いこともあるけど、日本では自立できることが私にとっては重要だよ。
・新卒者としてはアメリカより遥かに自立できてるのが気に入ってる。

・以前は日本を色眼鏡で見てユートピアみたいなところだと思ってた。
・大学の新入生になるくらいまで世界一の社会だと思ってた。
・日本の黒人グループに加わって、けっこう苦労してる人が居ることを知った。
・自分でも嫌なことを経験したから、最初の年に幻想は消え去った。
・昔から知ってる良いこともあったし、悪いこともあった。

・なにより日本でなら独身女性として自立して好きなことができることに感謝してる。
・日本人はみんな働き者で。ネガティブに捉える人も居るけど、何にでも一生懸命なのが好き。
・仕事をしてなくても、趣味や習い事をやって、常に何かをしてることが。
・出来ることの多さも好き。故郷では出来なかったようなことでも。

・日本で一番嫌なことは、閉鎖的な人が居ること。怖がるというか。
・西洋で育た黒人だから。第六感のような。怖がってるのを感じることが出来る。
・外国人だからか黒人だからか知らないけど。たぶん両方なのかな。
・子供がジロジロ見るのはいいけど、老人に見られるのは好きじゃない。

・日本の教育はクオリティが高いのに授業料が安い。東大はワシントン大学の1/4くらい。
・可能なら日本で大学院に行きたい。日本なら好きな分野の仕事も目指せそうで好き。
・大学院に進もうか迷ってた時に、自分で自分の限界を決めるなってアドバイスをもらって。
・成績は悪かったわけじゃないけど、トップクラスではないし。でも申し込んでみたらなぜか受かった。

・初めて帰国した時にアメリカで髪をブレイドしてもらったよ。日本では出来る人が居ないから。
・日本にもアフロは居るから変じゃないけど。おばあちゃんに必ずすごいって褒められる。触ることもある。
・コンビニに座ってた時におばあちゃんに髪を引っ張られたことがあって、ちょっと怖かったけど笑えた。
・他のおばあちゃんと英語で会話してたから平気だと思ったみたい。
・田舎から上京してきたようなおばあちゃんが、ハイハイって手を振って居なくなったことも。
・そういうことは笑える経験だよ。

・日本でトンカツなるものを初めて食べた。トンコツはラーメンね。ポークのフライで美味しい。キャベツとソースがついてて、ご飯で食べる。
・世界に言いたいことがあるとすれば、常に一生懸命やるようにして。誰にでも辛い時期はあるけど、自分を追い込み続ければ最後には成功する。
・日本に来る人は、自立する心の準備をしといてね。アメリカでは小さな慰めグループが居たけど、特に東京だと孤独だから。黒人だとなおさら。日本だといろいろ一人でやらないといけない。最高の友人はたくさん出来るけど、相談事の出来る友人ではないよ。
・たまに黒人を見かけるけど見えないフリをしてるよ。日本に同化しようとしてるから。黒人同士助けあわないとね。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

なるほど、日本のおばあちゃんには要注意だね。
めっちゃ社交的だ。


海外の名無しさん

人によって経験はさまざまなんだろうな。
いろいろな要因で変わってくるし。
俺はインタビューで言われるような経験は一度もないよ。
単に見方の問題なのかも。
日本に行く前から日本語が話せて日本人の友人もいっぱい居たし。
それに仕事の関係でスーツをよく着てたのも影響してるのかも。


海外の名無しさん

日本に住む黒人の話は本当だよ。
東京の近くに住んでたけど、黒人を見かけても無視されてたからw
こっちは俺の存在を認めてもらえると思ってめっちゃ期待したのに。
一度もそんなことは起こらなかった。


海外の名無しさん

心の支えを欲しがってるよ。


海外の名無しさん

目を合わせない様子から見て、かなりシャイみたいだね。


海外の名無しさん

↑大半のアニメオタクはそうだよ。


海外の名無しさん

日本に行くならちょっとは体重を落とさないと。
それ以外はすごくキュートなんだから。
日本人は痩せた女性が好きだよ。


海外の名無しさん

日本のことを"out here"って言い続けてるね。
すごく過保護な環境から出ていたみたいだね。
自分らしく生きてね。
まあ、彼女はまだまだ日本初心者だけど。
俺らはずっと住んでるけど。


海外の名無しさん

どこで出会いを求めてるの?バーやクラブ以外で。
ほとんどの人が同僚や学校の友人なような印象がある。


海外の名無しさん

ちょっと孤独になるってのはすごく分かる。
誕生日に旦那と東京に旅行してきたけど、奇妙な孤独感を感じたよ。
誰もアメリカみたいに話しかけて来ないんだよ。


海外の名無しさん

正直、黒人であることより、ノーズピアスのほうがショックだと思うよ。
ファッションと言われるもののほうが日本人にはショックだから。


海外の名無しさん

その髪はどこでやってもらったの?
この1ヶ月ずっと帽子を被ってるよ。


海外の名無しさん

日本で暮らしてるクラスメートが居るけど、良い意味で大人になってるよ。
進化したみたいにw


海外の名無しさん

外国で暮らす人への一番のアドバイスは心を開くことだよ。
文化について調べるのに役立ってカルチャーショックを受けづに済む。
言語が出来るのは助けになるけど、実際に経験する以上に学べることはないよ。
孤独やホームシックの可能性に挑むのはかなり意志が強くないと。
でもそれで得るものはそれ以上だけどね。
たくましく冒険してね!


海外の名無しさん

がんばってね。
彼女は私の親友だよ!


海外の名無しさん

日本かカナダに移住しようと思ってるけど、どっちが自分にとって良いのか迷う。


海外の名無しさん

↑どっちも良いか、どっちも悪いかだよ。
すべては見方の問題。
君は君の経験をするし、彼女は彼女の経験をする。
彼女の言葉は参考にはなるけど、君が同じになるわけじゃないよ。


海外の名無しさん

人によって経験は違うことを忘れないようにしないとね。


海外の名無しさん

素晴らしいインタビューだ。
白人と黒人での日本の経験の差を知りたいな。
同時にインタビューするとか?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/12/20 19:01 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース