海外「日本に合わせよう!」米国の中心で「卍」の意味を叫ぶ日本人に米国人が興味津々

majimanji.jpg


米国で日本の「卍」の意味を広める活動をしている僧侶中垣顕実さんのことが話題になっていました。

ニューヨークで僧侶をしている中垣さんは、米国で「卍」がナチスのシンボルと誤解されていることを知り、日本の本来の意味を知ってもらおうと本を出版したりしています。

そんな日本人僧侶の取り組みに、米国人からはさまざまなコメントが寄せられていました。



 米ニューヨーク在住の僧侶中垣顕実さん(57)が、ナチスのかぎ十字(ハーケンクロイツ)を連想させるため欧米で反発が強い「卍(まんじ)」について、日本の寺などでは幸福の印として使われてきた歴史をまとめた著書を今年9月に再出版し、ニューヨークの書店で10日、トークイベントを開いた。

 英語の著書「仏教徒の卍とヒトラーの十字架」は、日本やインドなど東洋だけでなく西洋でも長年、幸福や繁栄の印とされた卍が、ナチスに乗っ取られる形で「憎悪」の対象になった経緯を紹介。中垣さんは卍が欧米では邪悪なシンボルとされているのに驚き、卍を平和の印として復権させたいと思い執筆を決意した。

外部リンク






・私は日本出身の僧侶で、1985年からアメリカで暮らしてます。
・最初はシアトルのお寺に従事してて、仏陀の誕生日には小さな仏像と花で作った卍を置いてました。
・そしたらお寺の人がそんなことしちゃダメだよ。日本じゃないんだから言うんでね。
・大阪出身で日本で生まれ育ってるから、卍は至るところで目にしてました。
・スワスティカという言葉はサンスクリット語なんです。幸運という意味です。
・ニューヨークで宗教家が集まってヘイトクライムについて話あったことがあって。
・そこで専門家が”スワスティカは世界共通の悪のシンボル”だと言うんです。
・だから世界共通ってどういう意味ですかって聞き返して。仏教もヒンズー教も使ってる。東洋では非常に意味のあるシンボルです。
・ヒットラーがスワスティカを悪のシンボルとして使ったからといって、スワスティカが悪になるとは思いません。
・このシンボル自体が被害者みたいなもんですよ。
・無知は放置はできない。スワスティカについて討論するならもっと情報が必要でしょ。
・この本はスワスティカについて考えなおしてもらおうとするものです。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

左回りが幸運で、右斜め45度が悪運を意味する。
何が難しいの?


海外の名無しさん

ヒットラーがシンボルを盗んで逆にしたんだよね。


海外の名無しさん

俺は腕にマンジのタトゥーを入れてるよ。
黒人だから誰かにいきなり決めつけられなくて助かってる。


海外の名無しさん

↑ちょっとしたおもしろ二度見お目にかかれそうだねw


海外の名無しさん

↑19歳の時に台湾から留学してきてた兄弟が居たんだけど。
80年代のことだけど、兄のほうがスワスティカの入ったネックレスをしてた。
ある日学食のおばちゃんがネックレスを見て、チャイニーズナチスか何かだと思ってたよ。


海外の名無しさん

Googleマップに出てくると今でもショックを受けるよ。
ナチスじゃないと脳が思い出すまで数秒かかる。


海外の名無しさん

↑見分け方を覚えると、完全に別物に見えてくるよ。
脳がdとb、3とEを見分けられるのと同じ。
読み方を覚えるだけで問題は消え去る。
一番いいのはこのマークが見えたらお寺の名前を読んで仏教と関連付けること。
しばらくするとナチスのは変な形に見えてくる。


海外の名無しさん

たぶん観光客がはじめてマンジを見た時は俺と同じプロセスを踏むんだろうな。
”うぉ。スワスティカだらけだ。きっと何かあるに違いない。日本がナチズムの温床で、駅で宣伝してるなんて聞いたことないし”


海外の名無しさん

ヒンズー教の寺院にこのシンボルと六芒星があるよ。
ナチスともユダヤ教徒も関係ない。
大半の人はわかってくれると思うけどね。


海外の名無しさん

シカゴ博物館ですごく古いネイティブアメリカンのスワスティカを見たのを覚えてる。
そろそろ乗り越えないと。
にせ十字と呼ばれるのには理由があるんだよ。


海外の名無しさん

ぜんぜん別物だよ。
子供の時に意味を学んだし。
日本で隠す必要はないし、広めることに反対しないよ。


海外の名無しさん

ここではすでに授業の一部に組み込まれてるけどね。
少なくともWW2について学んだオランダでは。
スワスティカよりハーケンクロイツって呼ばれることが多いけど。


海外の名無しさん

↑ハーケンクロイツはオランダ語のスワスティカだからだよ。
結局は教育の問題なんだよね。
無知は言い訳にはならないよ。


海外の名無しさん

何で説明する必要が?
ヒットラーが盗んで逆にしただけで、本来のシンボルは残ってるってだけでしょ。
学校で習っってるから知り合いは誰も誤解したりしないよ。
日本の訪れる大勢が何の問題も感じてないし。
もしや教育に問題があるのはアメリカだけ?


海外の名無しさん

西洋人ならきっとわかってくれるさ!
だって日本はナチスと同盟だったことなんてないし。アッ。
誤解しないでくれよ。
彼が正しいのはわかってるけど、西洋人は聞く耳を持たないだろうね。


海外の名無しさん

崇高なことだとは思うけど、今のポリコレ吹き荒れるアメリカでは無理だと思うよ。
初の白人至上主義・日本人僧侶と呼ばれる準備をしないと。


海外の名無しさん

”日本の極右がナチスの思想を広める”ってニュースになるんだろうな。
がんばってね。


海外の名無しさん

西洋がマンジの違いを学ぶべきというのに完全に同意だよ。
米国のユダヤ人コミュニティが修正を歓迎してるのは立派なことだ。
韓国人も日本の16本の海軍旗は、スワスティカじゃなくて、鉄十字と同じだと学ばないとね。
旭日旗と一緒に訓練してる米兵は、韓国のナショナリストが宣伝してる誤解を正していかないと。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/12/20 01:40 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース