海外「本当にすごい!」日本のアニメがわずか数分で見せる人生の教訓に海外が感動

nezumiotoko.jpg


日本のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」に見る人生の教訓が話題になっていました。

「ゲゲゲの鬼太郎」に登場したYoutuberを扱ったエピソードが、コンテンツクリエイターが経験する人生を端的に説明した素晴らしいものだと語っています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・ゲゲゲの鬼太郎には、ネットカルチャーを使った社会風刺の長い歴史がある。
・第一話では自分しか見えてないネットの有名人が登場してる。
・フォトショップカルチャー、スマフォ中毒、Youtuberもある。
・第三十一話では、Youtuberだけでなくネットキャリアのすべての過程が登場してる。

・例のごとく、ねずみ男がYoutuberでお金儲けをしようとする。
・小豆洗い、小豆はかり、小豆婆が登場する。
・小豆洗いは「小豆洗おか、人取って喰おか」と歌う。ショキショキ音で侍は逃げていく。
・小豆婆は危険があるけど、音を聞いて逃げれば二度と現れることはない。
・小豆はかりは、家の外で小豆の音を出すだけ。
・小豆婆を覗いて特に害はないし、賢くもないから、ねずみ男が利用した。
・他のスイーツのせいで小豆の人気が衰えてるから、復活させたいと考えてる。
・だからねずみ男はYoutubeで紹介して金儲けをしようとした。

・Youtuber経験がある人なら痛いほどわかるはず。
・ステージ1では、本来の情熱は失われてトレンドや人気を追い求めるようになる。
・ビューが増えるほどドラッグのようにもっと増やしたくなってくる。
・自分を商品化して、自分自身を見失うことも多い。
・ステージ2では、自分自身を失って、話題を追いかけてるだけなことに気づく。
・この時に少しでも迷いがあるとすべてが崩壊する。
・小豆はかりはグループを抜けて元の生活に戻った。
・ステージ3は停滞。どれだけ人気があろうと終わりがくる。僕自身ずっと続くわけじゃない。
・ステージ4でメルトダウンを起こす。友人やファンに裏切られたと感じて攻撃する。
・ステージ5は再発明。簡単じゃないけど、新しいことを生み出さなくてはいけない。
・とはいえ、好きなものを捨てる必要はない。小豆婆は小豆を自分のグッズにした。望んだものとは違ったけど、本来の目的を達成した。

・Yotuberとしてすべてのステージを経験してきた。
・モダンなゲームが人気になって、慣れないことを語って、それが嫌になっていった。
・好きなゲームの文化的な側面を語りたかったけど、そういうものは人気がなくなっていった。
・僕の場合は自分に腹を立てたけど。ポジティブなコメントをもらっても、自分がやってることが嫌いだった。
・そしたら立ち止まって深呼吸して周りを見なさいって言ってくれた人たちが居た。
・数カ月そうしたらチャンスが見えてきた。日本文化を語るのが好きなことに気づいて忍者シリーズを作った。ぶっちゃけ人気がでるとは思ってなかったよ。忍者が本格的かなんでどうでもいいだろうし。そしたらすごい反響が帰ってきた。
・好きなことを語って、何よりみんなに喜んでもらえる。

・ゲゲゲの鬼太郎は、僕の6年に及ぶ人生の旅路をわずか20分にまとめてしまってることに仰天した。
・このエピソードがすごいのは最もシンプルな方法でクリックベイトを説明してること。
・小豆婆はアイドルをプラットフォームとして小豆を普及させた。
・僕のビデオのサムネイルもそうだけど。ゲームとかを利用するのは、文化を学ぶという退屈なものに興味を持って素晴らしいものだと知ってもらうためだ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

俺もYoutuberだけど。
このビデオは真実を語ってるよ!!!


海外の名無しさん

このビデオはところどころ泣きそうになってしまった。


海外の名無しさん

俺はステージ2で諦めたよ。
自分がやってることが嫌になったから。


海外の名無しさん

小豆婆は、才能もないのにミュージック方面でキャリアを伸ばそうとするYoutuberにそっくりだね。


海外の名無しさん

なんでゲゲゲの鬼太郎は英語吹き替えしなかったんだろう。


海外の名無しさん

↑だよね。
吹き替えしたほうがもっと西洋で人気がでるのに。
どこでもそうだけど、特に西洋はこのライフスタイルに共感できるし、このメッセージを伝える必要があるからね。


海外の名無しさん

Youtuberがこんなに大変だとは思わなかった。
5つのステージを乗り越えないといけないんだね。


海外の名無しさん

Youtuberのキャリアがどんなか凄くわかりやすい説明だね。
このアニメは本当にすごい。
見られたらいいのに。


海外の名無しさん

ポール兄弟を風刺したエピソードを覚えてるよ。
コンテンツクリエイターをターゲットにしたアニメなんだろう。


海外の名無しさん

Youtubeクリエイターだけじゃないと思うな。
子役とかミュージシャンもそうだよ。


海外の名無しさん

ゲゲゲの鬼太郎はポジティブな終わり方をするし、エピソードの込められたメッセージを友人と話せるから本当に好きだよ。


海外の名無しさん

真面目な質問だけど、小豆のスイーツって実際に美味しいの?


海外の名無しさん(主)

↑美味しいよ。


海外の名無しさん

小豆って今でも大人気じゃないの?


海外の名無しさん

君が語ってたゲゲゲの鬼太郎の第一話そ見てみたら、完全にハマってしまったよ!


海外の名無しさん

バックベアードの話をするのが楽しみだな。
西洋と東洋の妖怪のやりとりがいっぱい出るんだろうな。
君のビデオを見てゲゲゲの鬼太郎を見始めたけど、本当に面白いね。


海外の名無しさん

もっとゲゲゲの鬼太郎を紹介して。


海外の名無しさん

君のおかげで文化を学ぶことにハマったんだよ。
君のビデオは大好き。


海外の名無しさん

いつPewDiePieが風刺されるんだろう。


海外の名無しさん

急に小豆が食べたくなった。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/12/15 07:35 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース