海外「説明できない成長!」日本が戦後猛スピードで経済大国になった本当の理由に海外が興味津々

tokyonight.jpg



日本が戦後高度経済成長を遂げた理由を紹介したビデオが話題になっていました。

日本の経済成長は他に類を見ないものであり、日本人だけが持つ特質や、特殊な経済政策の結果だったと語っています。

そんなビデオに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・1945年、日本が降伏した。
・日本は極度の貧困にあえいでいただけでなく、300万人の同胞を失った。
・当時の状況を考えると、どうやって世界一の経済大国になったのかという疑問がでてくる。
・どうやってこんなにも早く強大に復興できたのだろう。
・日本のモデルは変わってるから一つのビデオでは説明しきれない。
・このビデオでは概要を紹介するけど、まだ続くから心配なく。

・戦後、明治維新で築いたものがすべて消え去り、しかも歴史上初めての占領を経験する。
・日本の成功レシピの3つの材料の一つが、大の貯金好きであること。
・他のどの国よりも日本人は貯金が大好き。
・文化的、節約トレンド、単に公共サービスの不足だったり、理由はいろいろだ。
・多額の貯金は投資にまわり、それが高い生産性と富をもたらした。

・2つ目は1868年の明治維新に関係してる。
・以前のビデオで紹介したとおり、明治維新で政府が真っ先にやったのが教育インフラの整備だった。
・小学校を義務教育にして大学や研究センターを作った。
・その結果、アジアでもっとも訓練された労働者だった。

・3つ目は日本人が好んで長時間働くこと。働き過ぎるくらい。
・この3つの組み合わせが日本を復興させて裕福にする原動力になった。

・米国による占領は、軍隊の解体と民主化が目的だった。
・この時期に新たな憲法が作られ、民主化、男女平等、戦争の禁止、軍隊の解体を行った。
・軍国主義を布いていた支配層を減らすことが目的だったから、地主から農民へ土地販売を認めた。
・1947年に財閥を解体する法律が作られ、労働組合も作られた。
・力関係を崩すのが目的だったけど、財閥が縮小、農民が豊かになるという結果をもたらした。
・それでも回復は予想より遅かった。
・1950年代、朝鮮戦争で日本は同盟軍への物資補給を担ったことで輸出が急増した。
・1953年にはすでに戦前の生産能力を超えていた。

・5,6,70年代は日本の黄金時代だ。
・自民党が40年与党を続けてる。数年前にCIAが資金援助をしてたことがわかった。安倍首相の政党だ。
・貯金を奨励して、インフレを抑えながら、公共事業の成長を抑えて、税率を低く抑えたまま借金を増やさないようにした。
・アルゼンチンやイタリアがやってることとは真逆だ。
・ただ他の国と違って政府が干渉主義者だった。成長させる産業を選んだり、国営企業をカルテル化したり。
・身内びいきをしてるだけのように聞こえるけど、なんにせよ素晴らしい結果をもたらした。
・1960年、池田勇人首相は10年で経済規模を倍にすると発表した。年間成長率7.2%を維持する必要があった。
・アナリストは不可能だと言ったが、10年後日本は目標を遥かに上回っていた。
・経済規模は2.8倍、年間平均9.3%の成長だ。
・1973年には、1953年から5倍の経済規模になっていた。たったの20年で。
・個人GDPは4倍、数年後には世界一資産を保有し、人道支援をする国になった。

・これには論争が起こってる。
・政府の政策にも関わらす成長できたのは、先に挙げた3つの日本人の特質によるものだとする意見や。
・政府がマクロ経済を直接操作したことで成長が促されたとする意見がある。
・どっちだと思う?コメントで教えてね。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本経済が超サイヤ人になったと思ったら、さらに超サイヤ人を超える方法を見つけたみたいなもんだね。


海外の名無しさん

完璧を目指す日本人の頑張りに感謝だね。
今日あるものは日本のおかげだよ。
自動車、ロボット、携帯、家電、エンターテイメント!


海外の名無しさん

教育が鍵だよ。
教育に価値を置く国は成功してるから。
失敗してる国はリーダーがダメで教育をないがしろにしてる。
他にも理由はあるけど、主に教育と国民のことを考えるリーダーだよ。


海外の名無しさん

日本人はIQが高いし、テクノロジーで世界2位だからでしょ。


海外の名無しさん

教養があって、働き者で、貯金好きって、もう無敵だね。
少なく食べて、多く動いて、食事の質を見分けるみたいなもんだよ。
普通そんなことをしたら体重が減るよ。
奇跡ではなく、当然の結果が出てるだけだね。


海外の名無しさん

一生懸命働くことに誇りを持って、自分よりもコミュニティを第一に考える文化があるからだよ。


海外の名無しさん

日本人が成功したのは無宗教だからだよ。


海外の名無しさん

↑それが何の関係があるの?


海外の名無しさん

↑関係ないよ。言ってみたかっただけでしょ。
日本には宗教を信じてる人がいっぱい居るしね。


海外の名無しさん

日本の中央銀行が一番重要な存在だよ。


海外の名無しさん

アメリカ人のお金が経済を助けたんだと思うよ!
資本主義の第一の原則だからね。


海外の名無しさん

純粋に朝鮮戦争のおかげだよ。


海外の名無しさん

日本人はアニメを使って怠け者外国人から搾取できることを知ってるからね。


海外の名無しさん

単一民族の社会だからだよ。
内部闘争の心配がないし。


海外の名無しさん

アメリカに戦争で破壊されて援助を受けた二国が、どちらも経済的に発展してるのが面白い。
フランスはそうでもないけど。


海外の名無しさん

↑イラク、アフガニスタン、ベトナム、南北戦争後の南部はそうじゃないけどね。
アメリカによる再建は必ずしも成功してないよ。


海外の名無しさん

アフリカは未だに悲惨なのに。


海外の名無しさん

シンプルにアメリカがCIAを使って日本を経済成長させたと言えばいいのではないか。


海外の名無しさん

経済の知識がある人間ならみんなプラザ合意が日本の奇跡を終わらせたことを知ってるけどね。


海外の名無しさん

来年にはPS5と新型スイッチがでるし、2020年オリンピックの数カ月後には、最大のコミコンがあるし。
お金を持ってってぇ!日本


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/12/10 19:05 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース