海外「な、なんだって!」日本の魚が米国よりも美味しい本当の理由に米国人が仰天

otoro.jpg


日本のクロマグロの値段が高い理由を紹介したビデオが話題になっていました。

米国の白人板前にクロマグロの値段が高い理由を聞いたもので、日本のクロマグロは米国とは違って流通過程でクオリティを維持しており、厳しい漁獲制限も設けられているためだと語っています。

そんなビデオに、米国人からは驚きの声が寄せられていました。





・2013年、489ポンドのマグロが180万ドルで売れた。
・2ドルで買えるツナ缶との違いはなんだろう。
・缶詰には成長が早く数が多いビンナガが使われる。
・巨大になるのはクロマグロだけで、食べようと思えば高くなる。

→日本からマグロを仕入れたらk,大トロ一貫で80ドルくらいになっちゃうよ。
・ニューヨークの日本食店Shojiの板前デレク・ウィルコックスは日本で修行して10年位上の経験を持つ。
・マグロには種類があるけど、クロマグロは高級寿司店で提供されることが多い。
→霜降りがあるのはクロマグロだけで、熟成することで味にバランスが出る。
→水揚げされた場所で値段が違うけど、安いことはない。
→東海岸だと1ポンド2o-40ドル。それが日本の北部だと1ポンド200ドルになる。
・日本のマグロは冬場、ボストンは夏と秋が美味しいけど、日本の大間産が世界一だと考えられてる。
→旬の大間産マグロは1kgあたり400-450ドル。米国の末端価格は1ポンド400ドルかな。

・日本産が高いのは霜降りだけでなく流通過程にも理由がある。
・日本のほうが多くの業者を経由するけど、丁寧に扱うからダメージが少ない。
・需要があるからクオリティが高いほど漁師が得る収入も多くなる。
・日本の初競りでは信じられないような値がつく。180万ドルの値がついた理由だ。
→日本文化では初めが肝心だから。その1年が決まってしまう。だから初競りは1年で一番高くする。
→部位で値段が違う。うちは4分割したときの腹側2つを使う。
・大トロが一番高い。産地によるけど、一貫10-80ドルする。

→赤身を食べればクオリティが分かる。養殖はニシンを与えてるからニシンの味がする。天然ものはさっぱりしてマイルドだけど。
・乱獲で太平洋クロマグロは数を減らしてる。漁獲制限で回復してきてるけど、彼は念の為に太平洋産クロマグロは日本からしか買わないようにしてる。
→日本で水揚げされてない太平洋クロマグロを食べるのはすごく無責任なことだと思う。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

仕事中によくクロマグロを盗み食いしてたわw
巻き寿司24ドルだよw


海外の名無しさん

寿司店で一度無料で食べさせてもらったけど、一番美味しい食べ物だよ。


海外の名無しさん

値段は高いけど、めっちゃ美味しいんだよ。


海外の名無しさん

つまり魚の和牛ってこと?


海外の名無しさん

ステーキより美味しそうな魚なんてはじめて見たよ。
この1ポンドの値段より時給が稼げるようになったら食べてみなくては。


海外の名無しさん

昨晩クロマグロを食べたよ。
売っとけばよかった。


海外の名無しさん

助けて。
クロマグロを捕まえに行っちゃいそうw


海外の名無しさん

アラスカでプロの漁師をやってた。
たまに150ポンド以下のクロマグロが釣れてたよ。
欲しがってる順番待ちの日本食レストランのリストを持ってた。
アラスカでは滅多に釣れないけど、釣れると良い稼ぎになってたよ。


海外の名無しさん

↑興味深い!
漁師だけで大金持ちになることは可能なの?


海外の名無しさん

↑もちろん。
50年間漁師をやって、引退時には33隻の船を持ってた。
今は4人の息子が後を継いでる。
でも月に2,3匹のクロマグロはそんなに金になってないよ。
1ポンド25ドルで売ってたから。
サーモン、ニシン、カレイ、タイ、エビで儲けてた。
他も釣り餌とかペットフードになるから無駄は一切ないよ。


海外の名無しさん

ボストン沖で10年前に420ポンドのクロマグロを釣ったら、11,000ドルで売れた!


海外の名無しさん

フィリピンのクロマグロは1700ドルくらいだよ。


海外の名無しさん

モルジブはこのサイズのクロマグロで、325-650ドルくらいだよ。


海外の名無しさん

そんな馬鹿な。
先週サンディエゴでクロマグロを2匹捕まえたけど、他で連れたのと同じくらい美味しかったよ。


海外の名無しさん

寝る前に見るもんじゃない。
寿司が食べたくなってしまった。


海外の名無しさん

なんで日本からしかダメなの?
なんでそれが無責任なのか説明してないよ。


海外の名無しさん

日本は大量に養殖してるからそれのことかな。
それとも天然もののことだろうか。


海外の名無しさん

そもそも高いのはアジアで乱獲してるからでしょ。


海外の名無しさん

クロマグロで検索したら、魚の横で記念撮影してるアメリカ人が大量に出てきた。
アジア人のせいで数が減ってるって言う前に、自分を省みた方がいいよ。


海外の名無しさん

ハワイはどうなの?
世界一マグロが美味しいところのひとつだけど。


海外の名無しさん

↑あれはキハダだから。


海外の名無しさん

Shojiのシェフはめっちゃ詳しいね。
日本の伝統やクロマグロ文化を学んだことを賞賛するよ。
本当に情熱的だ。


海外の名無しさん

未だに西洋人が握る美味しい寿司を食べたことがないんだよね。
処理の仕方の問題なのか、それとも雰囲気の影響なのか知らないけど。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/12/07 08:35 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース