海外「びっくり仰天!」世界的発見を生む日本のオタク精神に海外が感動

vermmer.jpg


日本のフェルメールオタクこと青学の福岡教授を紹介したビデオが話題になっていました。

顕微鏡が高じて世界ではじめて顕微鏡の発案者とフェルメールの繋がりを発見した人物で、そういった発見を生み出す日本のオタク文化について紹介した内容になっています。

そんなビデオに、オランダ人から多くの絶賛の声が寄せられていました。





・上野には美術館がたくさんある。ラストサムライの西郷隆盛も居る。
・広告を見れば誰がビッグか分かる。
・最近よく見るのはこれ。絵画と同じくミルクにパンが入ってる。
・日本人はフェルメールが大好きだから。

・世界一大勢が訪れる。フェルメールオタクが存在してる。
・日本に輸入されてるし、日本文化にも関係があるからだ。
・青山学院大学の専門家の話を聞いた。世界一のフェルメールオタクだ。
・大学院時代の部屋が有名になり、マウリッツハイス美術館内に部屋が再現されてる。

→子供の時は内向的で蝶が唯一の友達だった。持ち物は顕微鏡だけ。まさにオタクだよ。
→でも、何かに夢中になるというのは科学者としての才能みたいなもの。
・彼は顕微鏡を発明したオランダのレビン・フックを見つけて、レビンフックジャーナルを再現したりもした。
・レビンフックが絵が上手いのかと思ってたけど、下手だから他人にお願いしてるという文章を見つけた。
→最初の頃は芸術的だけど、1675年を堺に科学的には正確だけど芸術性はなくなってる。
→それがフェルメールが亡くなった年だった。証拠はないけどフェルメールだと信じてる。
→正式な文書は残ってないけど、2人はすごく仲が良かった。
→誰かの助けを借りていたと主張する人は居たけど、それがフェルメールだと提唱したのは私がはじめて。

・日本のオタク魂を研究してるパトリックに聞いてみた。
→特定の知識に精通していて、社会常識が欠如してると広辞苑に出てる。
→つまり、何かに夢中になりすぎてるってこと。
・パトリックもそういう意味でオタクだ。オタクを語りだすと止まらない。

→フェルメールの絵には顕微鏡のような世界が広がってる。小さな空間にすべてが詰まってる。フェアでエゴがない。それにすごく精密だ。だから日本人が大好きなんだ。エゴのない小さなものが好きだから。科学的なマインドが見える。止まってるけど動いてる。
→私のレプリカはただのコピーじゃない。当時の色とブラシの線をコンピューターを使って再現した。フェルメールが描き終えた瞬間を再現した。オリジナルより精密だよ。

・フェルメールを学ぶ元アートの学生に話を聞いてみた。
・日本はフェルメール作品を心から愛してる。フードがあるのも日本だけ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

すごく興味深い。
今年の夏にオランダに行って、主要なフェルメール作品を全部見てきたよ。
世界の果てに居る人が、ここまで夢中になってるのを見ると、余計にアートが好きになる。


海外の名無しさん

日本は大好きな国だから、オランダ人として文化や歴史をこんなハイレベルで扱ってくれることが最高だよ。
歴史上、一番の貿易相手だったことがよく分かるね。


海外の名無しさん

教授が大好きな絵を見てる時の不気味な笑顔が好き。


海外の名無しさん

日本で人気だとはぜんぜん知らなかった。
オランダで絵画は見てるから、日本人が好きになる理由は分かるよ。
この話を見せてくれてありがとう。


海外の名無しさん

ルネッサンス絵画やフェルメールのオタクが居るなんて知らなかった。
びっくり仰天


海外の名無しさん

働いて建物の中にフェルメールの女の子が赤い帽子を被った絵があったよ。
目と鼻の先だったのに気付かなかった。
コレクターが回収してはじめて気付いた。


海外の名無しさん

数週間前に上野の展示会に行ってきたけど最高だった。
ブロンドのオランダ人は私だけだから、みんなに見られて笑えた。


海外の名無しさん

サムネイルの人が、日本のジョン・オリバーみたい。


海外の名無しさん(主)

↑だねw誰かに似てると思ったんだよ。
福岡教授は優しい人で友人になったから紹介できたのは名誉なことだよ。


海外の名無しさん

日本に行ったオランダ人はもっと居るよ。
堤防とかも作ってるし。テレビで見た。
日本のハウステンボスには行ってみた?


海外の名無しさん

これだけの行列を作るのも無理はないよ。
フェルメールは天才でパイオニアだったから。


海外の名無しさん

オランダ人として誇らしい。
3月に日本に行くよ。


海外の名無しさん

俺も内向的だよ。
なんで彼みたいに育たなかったんだろう。


海外の名無しさん

NHK番組のレベルを超えてるビデオだね。
日本や日本のすごさについて、差別せずリスペクトを持ってくれてありがとう。


海外の名無しさん

アート好きでもないけど、このビデオは面白かった。
細部へのこだわりが素晴らしいね。


海外の名無しさん

フェルメールが大好きな人間には最高のビデオだよ。


海外の名無しさん

日本人はフリューゲルのことをどう思ってるんだろう。


海外の名無しさん

大好きなアーティストの一人だよ。
日本に行った時に寄る場所が増えた。


海外の名無しさん

高校時代に芸術の授業でやったアートの分析を思い出す。
アートは見方によって変わるけど、だから面白い。


海外の名無しさん

こういうビデオを見ると悲しくなってしまう。
インド北東部にある銅像の有様の考えると。
日本に生まれたかった。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/12/04 12:15 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース