海外「本当に素敵な人!」日本に住むカナダ人が日本人から受けた優しさに海外が感動

chagashi.jpg


日本に住むカナダ人が近所で参加した茶会を語ったビデオが話題になっていました。

サイモン&マルティーナが優しくしてもらっている近所のおばあちゃんについての話で、茶会に招待してくれて素晴らしい経験をさせてもらったと語っています。

そんなビデオに、海外からは多くの感動の声が寄せられていました。





・すごく神秘的な体験をしたから話してくてしょうがない。
・近所のおばあちゃんに茶会にぜひ来て欲しいって誘われた。
・茶道の先生で着物がよく似合う。優美って言葉が似合う人は他に知らない。

・生徒の一人がお茶を淹れてくれて、彼女はそばで見てた。
・家に入ると別の世界みたいだった。木の香りがして清潔で。
・漢字の掛け軸があったけど何が起こってるのかまったくわからなかった。
・茶会にはテーマがあって、それを反映した掛け軸やお花が飾られるらしい。
・エバーグリーンは決して緑を失わないみたいなことを日本語で言ってた。
・秋で季節の変わり目を堪能するために。

・長時間正座できないからテープルを用意してくれてよかった。
・彼女の夫が生まれた時の大きな絵があった。富と繁栄。楽器を演奏する子供は健やかに育つことを意味してるらしい。
・うちは機械とかセーラームーンでごちゃごちゃだけど、彼女の家はすごくまとまりがあった。
・日付やスタンプの入った綺麗な箱がいっぱいあった。まさにハリーポッターのワンドショップの雰囲気。
・茶器だけでなく箱もすごく重要なものだと言ってた。
・茶道はいかに少ない動きで正しい動きをするかなんだよ。
・飲んだあとにナプキンを使って決まった動きで拭くけど緊張して落としてしまった。綺麗な部屋だからそのまま使おうとしたら止められたw
・彼女が嫌がるかもしれないから撮影はしてないし写真を公開したこともない。
・いつか撮影できたとしても黙って見てる時間が多くて編集できる気がしない。
・完全な静寂の中ですごい動きをしながら茶会そのものに集中してるからね。
・最後に茶器を洗ってた。すごく綺麗なんだけど、徹底的に綺麗にしてることを見せることで、来てくれたことに感謝してるって言ってた。感謝するのはこっちなのに困惑したよ。

・和菓子がすごく気に入った。圧縮した綿飴みたいなのとか。ゼリーが入ったサクサクなのとか。お菓子ひとつひとつにもテーマがある。
・今は見るだけだって言われてヨダレを出しながら眺めてた。
・お菓子を食べることで味覚が変わってお茶の味が違って感じる。
・ダイアナ妃が来た時には好みに合わせて和菓子を出したとか、油やバターは一切使ってないとか。
・高級レスランで和菓子が出たことがあったけど、あれは濃厚すぎて抹茶には合わないだろうね。
・緑茶の違いもわかってきた。日本のお店にあるティーバッグは安物だと分かったし、台湾で飲んだものは全部違ってた。

・招待してくれて本当に嬉しかった。温かく歓迎されてる気持ちになった。見返りを求めずにここまでしてくれるのは僕にとって特別だよ。辛いことがあっても一生の温かい思い出になる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

本当に素晴らしい体験だったみたいだね。
ありがとう。近所のおばあちゃん


海外の名無しさん

松無古今色 (まつにここんいろなし)
松の木は季節が変わっても決して葉の色を変えないから、状況が違っても相手を平等に扱いましょうって意味だよ。


海外の名無しさん(主)

↑勘弁してよ。ぜんぜん意味を取り違えてた。
説明してくれてありがとう!


海外の名無しさん

↑翻訳してくれてありがとう。
素敵な言葉だね。


海外の名無しさん

近所のおばあちゃんの話は大好きだよ。
本当に素敵な女性みたい。
もっと彼女とのことを知りたい。


海外の名無しさん(主)

↑今朝マルティーナの自転車を用意してたらあいさつしてきたよ。
持って行ったケーキのお礼を言われた。
マルティーナの体調がちょっと良くなってるとか、それほど雨が降ってないとか話をして。
これから整骨医に行くって話して、彼女のことも話して。素晴らしかったよ。


海外の名無しさん

フレンドリーな日本人のおばあちゃんが近所にほしい。
本当に素敵な人みたいだね。
彼女を守って元気にしてあげたほうがいいよ。


海外の名無しさん

以前言ってたおばあちゃんとの茶会の話を心待ちにしてたんだよ。
お茶の文化は何もかもが大好きだから。
二人が日本でこれが出来たことがすごく嬉しいよ。


海外の名無しさん

こんなマジカルな体験ができるなんて本当にラッキーだね。
日本人の生活の中の本当に些細なことへのこだわりは尊敬するよ。


海外の名無しさん

近所のおばあちゃんにめっちゃ会ってみたい。
私のおばあちゃんが92歳になったから、英国式の午後ティーパーティーを開いたよ。


海外の名無しさん

こういう特別なものに招待してくれるなんて本当に素敵なおばあちゃんだね。


海外の名無しさん

茶会はめっちゃ複雑そうだね。
いつも急ぐことに慣れすぎてる。
参加するのは瞑想みたいな感じなんだろうね。


海外の名無しさん

ダイアナ妃が来た時には何があったの?


海外の名無しさん

茶会を開く文化的な理由ってなんなの?
特別な日だけ開くの?


海外の名無しさん

どれほど彼女が特別な存在で、素晴らしい経験をさせてくれたのかを示すために、カナダの伝統を見せてあげたら良いよ。


海外の名無しさん(主)

↑今年はクリスマスクッキーを焼いて、大切な人やお店に配る予定だよ。


海外の名無しさん

両親にカナダのメープルシロップを送ってもらわないと。
クリスマスに間に合うといいけど。
苦労して手に入れたものほど意味があるよ。


海外の名無しさん

綺麗なお花のブーケをご近所さんにあげるのがおすすめだよ。


海外の名無しさん

養子になりたがってるってのを知って、茶会で本気かどうか確かめたのかも?w


海外の名無しさん

近所のおばあちゃんの話を聞くのは本当に好き。
二人をリスペクトしてる素晴らしい女性で、話を聞くとすごく嬉しくなる。


海外の名無しさん

二人の人生にとってダンブルドアみたいなおばあちゃんだね。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/11/27 09:05 ] 文化 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース