海外「ありがとう!日本」世界を一変させた日本の先見性に海外が感動

shinkansen.jpg


日本の新幹線の歴史を紹介したビデオが話題になっていました。

鉄道が時代遅れだと考えられていた時代に、日本だけが常識はずれな高速鉄道を開発し、世界を一変させたのだと紹介しています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・新幹線は日本の戦後復興の象徴であり、革新的なものでもあった。
・飛行機と自動車が主流に張り始めた時代に、電車が復活しようとしていた。

・20世紀になると列車は遅くて不便なものと考えられた。
・1950年代米国ではハイウェイの建設が行われ、鉄道は閉鎖されていった。
・ヨーロッパではまだ蒸気機関車が使われていた。
・それに比べたら日本は遥か上に居た。
・山をつらぬく67マイルに渡ってトンネル、3000を超える橋、線路を建設した。
・日本人はこれを新幹線と呼び、他の国のどの列車よりも速いものだった。
・東京大阪間を在来線の2倍近いの速度で繋ぐ。
・高速化のために線路を幅を増やして、トンネルと橋を使ってカーブをゆるやかにした。

・高度すぎて最初は懐疑的な人が多かった。
・技術的なことだけでなく、当初の予算の倍近くになったことにも批判がでた。
・その結果、国鉄の社長と技術主任が辞職することになった。
・メディアは日本の万里の長城だと揶揄した。巨大なだけで意味がないと。
・批判はすぐに消えた。1964年、初の新幹線が開通すると世界のが注目した。
・新幹線に比べたらハイウェイの自動車は止まってるようだったから。そして航空事業は電車によって脅かされる可能性が出てきた。
・3年間で100万人が利用。需要はうなぎ登りだった。
・日本の主要都市を接続したことによる恩恵もあった。世界で初めて鉄道事業で採算が出た。

・新幹線がすごいのは新技術を使わず、既存の技術を最大限に活用したことだった。
・空気抵抗のノイズを低減する流線型をしている。
・それぞれの車両にモーターが搭載されている。加速が早くなる上に、多少壊れても動き続ける。均一に荷重をかけることで摩耗も減らせる。
・世界一の速さだけど、より多くの乗客を運べることに重点が置かれてる。60台作られ、現在では100台になってる。
・振動を抑えるために線路は約1.5km単位で溶接され、踏切は使わず地下か地上に線路を敷いた。
・速すぎて信号が見えないため、運転席に情報を送る自動運転技術が使わてる。
・地震を検知すると自動的に停止するようになってる。
・線路を維持するためにイエロードクターという診断車がある。

・新幹線の成功により、路線は拡大されほぼ全国を網羅してる。
・新幹線の成功は、世界の鉄道に対する見方も変え、各国が独自の高速鉄道の開発を始めた。
・新幹線は世界最速ではなくなったけど、スピードは問題じゃない。
・効率、安全、正確さで新幹線に匹敵する鉄道は存在しない。
・開通から100億人位上を運んでるが、1人の犠牲者も出してない。
・正確さは世界の憧れになってる。

・137mphで走る新幹線が、54mph在来線を7.5秒で横切るとする。新幹線の長さはいくつでしょうか?正解者にはTシャツをプレゼントするよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

新幹線はマジで信じられないよ!
俺の時なんて7秒の遅れだったよ。


海外の名無しさん

この素晴らしい鉄道がインドにやってくるんだよ!
ありがとう。日本


海外の名無しさん

日本はこの技術をインドにあげてるんだよね。
インド人が唯一信用できる国だよ。


海外の名無しさん

新幹線だけじゃないよ。日本は何もかもがすごい。
日本人は賢くて、文化を大切にして、自分たちが残してきた結果を誇りに思ってる。
一方で西洋は信用できないし、無教養、デブ、やる気なし、お酒とドラッグばかり。


海外の名無しさん

220km/hって。
スイスの鉄道は最近になってそれくらいだよ。


海外の名無しさん

イギリスに住んでるけど、この数年、北部から南部に高速鉄道を作るかで論争が続いてるよ。
俺はこんなに良いものが作れるとは思わないね。


海外の名無しさん

なんでこれは成功したのに、ヨーロッパでは失敗したんだろう。
日本人は費用をあまり気にしないからかな。


海外の名無しさん

アメリカは世界の警察とか超大国とか自称してるのに、なんでこれがないのぉ?


海外の名無しさん

アメリカにもほしい。


海外の名無しさん

新幹線のサービスは本当にすごいよ。
車両自体ゴミがまったくない。
しかも速いし。


海外の名無しさん

これが一番好きな列車だったんだよ。
オモチャセット、ポスターとかいろいろ持ってた。


海外の名無しさん

飛行機は最高だけど、鉄道には何か素晴らしいものがあるよ。
何か分からないけど、すごくかっこいい。


海外の名無しさん

日本の博物館で初代新幹線ひかりの運転席に座ったよ。
ニヤニヤしてしまった。


海外の名無しさん

日本に旅行したときは、新幹線に乗るのが楽しみでしょうがなかったよ。


海外の名無しさん

日本の過去って、現在の中国みたいだね。
日本のほうが遥かに先を行ってる。
国中が住宅バブルに湧いてたところで、アメリカにブラザ合意で為替をむちゃくちゃにされたのが残念すぎる。


海外の名無しさん

日本人のガールフレンドが10秒でビデオを止めてって言ってきたよ。
新幹線の発音が間違ってるから。
彼女に聞こえないところで後で見るよ。


海外の名無しさん

これだけ手間を掛けてビデオを作ったのに、新幹線の発音を調べる努力はしなかったんだね。


海外の名無しさん

速度がフリーダム単位じゃなかったら遥かに簡単に答えが分かっただろうに。


海外の名無しさん

2027に開通予定の日本のリニアはどう?
ビデオを作ってくれない?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/11/24 18:15 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース