海外「日本に匹敵してる!」英国人が本気で作った日本食に本職シェフたちも感動

dashi.jpg


本格的な豚骨ラーメンを完成させた英国人のビデオが話題になっていました。

本物のラーメン職人から作り方を学び、60時間かけて煮込んだ豚骨スープを使ったラーメンを完成させ、シェフに試食をしてもらっています。

そんな料理にこだわる英国人のラーメンに、海外からは感動の声が寄せられていました。





・今回はロンドンのトップ・シェフ2人にラーメンを食べさせる。
・3日も掛かったけど素晴らしいスープができた。旨味が凝縮されたポークのゼリーになってる。
・オイルはガーリックと炭の味が加わって完璧だ。
・チャーシューはしっとりさせるために脂身を残した。煮過ぎてないからラーメンに合いそう。

・じゃあターを作ろうかな。発音にツッコミが来たよ。初めてのことだ。
・タレはまず出汁を取る。1時間半昆布を似てる。苦味を出すために。
・これだけの苦労に値してるのかって考える。
・シェフの自分はやれって言うけど、一方でこんなの家じゃ作れないよ。手抜きラーメンがほしいって思ってる。ん?手抜きラーメン?それよくね?
・鰹節を加えてアクを取りながら煮る。
・他と合わせないといけない。特の豚骨スープに。しょっぱすぎるくらいにしないと。
・醤油と出汁の味が肉っぽくなってる。しょっぱさとかで美味しい磯の味があって本当に美味しい。

・卵は4分茹でて冷水に入れるけど、底に穴を開けるのがキーだ。くぼみが出来なくて見た目が綺麗になる。ラーメンはうるさいから。
・醤油、水、砂糖に漬け込む。
・シイタケをお湯で戻したらトッピングはすべて揃う。シイタケの汁は晩飯に使うよ。
・焼いたゴマで香りを加える。粉にしたゴマはタレに混ぜる。

・盛り付ける。お湯で器を温めて麺を茹でる。
・味玉が完璧だ。マジうま。調味料で豚骨の風味が引き立ってるよ。シイタケも良い味を出してる。チャーシューも醤油で炙ったし。これは気に入るよ。

※レストランの料理長と開発シェフが試食
→俺のラーメン好きは知ってるだろ。ほとんどUKだからあまり食べてるわけじゃないけど。これマジうまい。
→美味しいよ。日本の美味しい部類に匹敵してるんじゃないかな。豚骨の風味とねっとり感を上手く出せてるよ。
・ラーメンづくりって本当に徹底的だよ。スープも麺もそれぞれに技術があって何時間も掛かる。手抜きする方法がない。
→見た目はすごくシンプルなんだけどね。本当に手間が掛かるんだよ。
→日本人や君らがやってることが好きなのは、まさに職人技だからなんだよね。本格的な調理だよ。
・技術が幾重にも存在してる。ひとつでも間違えたらラーメンが台無しになる。
→君はいろいろな食材を上手く合わせてるよ。感動したね。

・思ってたのと違ってマジで大変だった。ラーメンづくりの技術に尊敬の念を抱いたよ。ロンドンのトップ・シェフがラーメンを気に入ってくれたからすごく気分がいい。
・でも本当に苦労した。技術とか細部へのこだわりとかすごい。
・だから2時間で作る方法はないか。安くする方法はないか考えた。だから来週は手抜き版を作る。
・とある国の人たちは見ないほうがいいかもね。ちょっと本格ラーメンからは休憩させてもらうよ。疲れた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これはラーメンに見えるね!


海外の名無しさん

本当に疲れたみたいだね。
マジで尊敬する!!


海外の名無しさん

ジョンには脱帽だ。
これはめっちゃ美味しそう。
これなら5杯は食べられるね。


海外の名無しさん

ラーメンづくりにこんなに時間が掛かるなんて知らなかった。
でも美味しそう。


海外の名無しさん

いいね。食べてみたい。
手抜きラーメンも楽しみだけど。


海外の名無しさん

60時間煮込んだことで24時間くらいで終わるより味に深みがでたと思う?


海外の名無しさん

思ったとおり、完璧に仕上げたね。
自家製ラーメンにこれだけ手間をかけるなんてどうかしてるか、本当にラーメンが好きなんだろうね。


海外の名無しさん

フランス人のラーメンシリーズにそっくりだと思ったのは俺だけ?


海外の名無しさん

本当に尊敬するよ。見てて楽しかった。
とんこつラーメンづくりはやばいアドベンチャーみたい。
まるでフード界のエベレストだね。
君はやり遂げたよ。


海外の名無しさん

毎日家で作る価値はないけど、少なくとも一度は作ってみる価値はあるよ。
これは最高レベルのクッキングだよ。
料理好きならこれくらい手間の掛かるものを作ってみたほうがいいよ。
完成した料理の前に座ってる時の気分は、まさにアートだよ。


海外の名無しさん

なんで家で作りたくないの?
俺は年に2回ほど作ってるけど。


海外の名無しさん

ドイツのデュッセルドルフで日本のラーメンを初めて食べた時に、”こりゃ自分で作るのは無理だわ”って思ったよ。
手抜き版を楽しみにしてる。


海外の名無しさん

麺は手打ちにしたの?
見逃したかも。
もし作ってないから、これだけ手間を掛けたのに麺だけ市販品を使うなんて勿体無い。


海外の名無しさん

4分卵?そんな馬鹿な。
6分半がゴールデンナンバーだよ。


海外の名無しさん

すごい面白かったけど、タレを完全に間違えてるよ。
普通、出汁は、みりん、酒、醤油、塩、砂糖で作るものだよ!


海外の名無しさん

redditのramenloadって人を見るといいよ。
彼はめっちゃ詳しくて、いろいろなラーメンレシピを公開してる。
手抜きラーメンはスープに圧力なべを使うというのがあるけど、あのシルキーな食感にならないという問題があるんだよね。
ラーメンについて知りたければ、ケンジ・ロペス、アイバン・オーキン、デービット・チャン、ramenloadで調べて。


海外の名無しさん

セントラルロンドンの金田屋と一風堂を食べた方がいいよ。
日本で食べられるラーメンに一番近いと思う。


海外の名無しさん

アニメ”らーめん大好き小泉さん”を見ることをおすすめするよ。
ラーメンの種類の違いとか作り方を教えてくれるから。
君にとっては面白いと思うよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/11/23 07:40 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース