海外「日本のほうがオープン!」日本は成功した多文化主義という意見に海外が興味津々

omuraice.jpg


日本を「多文化主義」だと感じるかどうか外国人に質問したビデオが話題になっていました。

文化の違いを受けいれる日本は自国よりもオープンだと考える人と、人種の多様性が少ないことを理由に多文化主義ではないと考える人の二種類に分かれています。

そんなビデオに、海外からもさまざまな意見が寄せられていました。





・日本は多文化主義の国だったか聞いてみる。

※YES(アメリカ)
・日本はすごく他の文化にオープンだから。ファッションとか音楽とか。特に音楽はいろいろな文化が混ざってる。日本は多文化主義にすごくオープンで、独自のスタイルに魔改造する。だからそう思う。
・日本人は自分たちが伝統的だとか言ってるけど、パンだってフランス語・スペイン語だし、思ってるより遥かに多文化主義だよ。
・二人ともアメリカ人だけど。アメリカはいろいろな文化の人が集まってるけど、それぞれ文化をそのまま維持してる。日本みたいにまとまった文化というものがない。
※私は学校で人種のルツボというより人種のサラダボウルだって習った。
・確かにそうだね。良い例えだよ。
・日本には他の文化の影響があるけど、日本人しか居ないから分からない。私はロサンゼルスだからいろいろな人が居る。フードもいろいろ。地元ではメキシコ料理が日常の料理だから。
・アメリカは肌の色の違いもあれば、ファッションやタトゥーなんかの違いもある。

※YES(オーストラリア)
・外国人も受け入れてるし、誰に対しても礼儀正しいからね。すごく助けになってくれるし、決めつけたりしないでしょ。
・オーストラリアより文化が豊かだよ。礼儀正しくて、オーストラリアでされるような罵倒がないよね。
・日本にはいろいろな人が居るよ。ファッションの違いとかも。
・日本人は入ってくる文化をすべて受け入れてるように見える。人種に関係なくね。地域によってはオーストラリアはそうじゃないから。
※オーストラリアの多文化主義との違いは?
・オーストラリアは若い国だから多様性があるけど、日本は日本の中で収まってる。
・歴史ある国だからよりオーストラリアより伝統を重んじてるね。

※No(フランス)
・うちの国はアフリカとかポルトガルとかいろんな国の人が集まってるから。日本は日本人と一部観光客だけだし。
・パリはいろいろレストランがあるけど、日本はトルコレストランが少ない。
・母国では各自の文化で生活してるけど、日本だと日本のスタイルでの生活になるから。

※No(カナダ)
・山形は外国人が居なくてそう感じた。初めて見る外国人にみんな驚いてたから。
・日本に交換学生で来て2週間になる。
・東京は田舎に比べるとすごく文化が多い。英語でも話しかけられた。東京はすごく多文化主義だよ。
※カナダとの違いは?
・カナダに比べたら多文化主義じゃない。日本はほとんど日本人だから。
・トロントの近くだから移民がいっぱい居る。
・いろいろな集まりがあって、それぞれの伝統でお祝いしてる。他の国のお祭りがあったりして面白い。

※No(イングランド)
・イングランドは文字通り世界中の人が集まってる。日本でジロジロ見られたし。良い意味でだけど。数年後はわからないけど。
・文化は豊かだけど違いがない。良い文化ではあるけどマルチではない。
・間違って婚活バーに入ったらかなり注目されてしまった。フレンドリーに教えてくれたけど。
・髪がカールしてるから80年代みたいだとは言われたよ。それより目のことを言われた。蒼眼だから。
※イギリスとの違いは?
・文字通り世界中から集まってる。私達の居る田舎の小さな町でもそうだよ。伝統が残ってる日本は素晴らしいけどね。イギリスにはもう無いから。
・イギリスにはもう文化がない。いろいろな文化が集まってるだけで。それも素晴らしいことだけど、独自の文化があるって素晴らしいことだよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本は他の文化を取り入れながら、上手く独自の文化を維持してると思う。
だから素敵でユニークなんだよ。


海外の名無しさん

最初の二人は他民族主義の意味がわかってないね。


海外の名無しさん

多文化主義をどう定義するかによると思う。
いろいろな文化が存在してるという意味なら確かにそうだけど、民族的な意味なら違う。
単一民族社会だから。


海外の名無しさん

神様ありがとう。
日本が多文化主義じゃなくて。


海外の名無しさん

オランダは多文化主義だと思ってる。
文化が混ざって新しい文化が生まれるのが好き。


海外の名無しさん

↑それは均質化と呼ばれるものだよ。
つまり君は多文化主義が嫌いだってことだ。
よかったね。


海外の名無しさん

なんか多文化主義が良いものかのような前提になってるね。
いろいろな人種が集まって、それぞれの文化を誇りに思うのは別に構わないけど、それは多文化主義じゃないから。
多文化主義は、誰も同化する必要がなく、それぞれが別々の道を行くことだから。
人種のルツボと混同しないでほしい。
良いことだけど、料理や音楽は持ち込んでも、言語は覚えて、法律に従って、他人を変えようとはしないでね。


海外の名無しさん

多文化主義は国家の個性を潰してしまうよ。
残念なことに新しい世代ですでに影響が出てきてる。


海外の名無しさん

多文化主義社会は失敗してるよ。
スウェーデン、ドイツ、イギリス、フランスが多文化主義が失敗した事例だよ。


海外の名無しさん

オーストラリア、USA,カナダは、もともと多文化主義と移民によって作られた国だからいいんだよ。
日本みたいに歴史が豊かな国が多文化主義になるのはよくない。


海外の名無しさん

東京は多文化主義の観光客だらけだよ。
彼らが見かける外国人の大部分は他の観光客ってだけ。
日本は97%が日本人だから。
言ってるように日本人はある程度の他文化を満喫してるけど、多文化主義とは違うよ。


海外の名無しさん

すべての国が多文化主義になったら、何のために旅行するの?


海外の名無しさん

カナダは多文化主義すぎるって不満が出てるよ。


海外の名無しさん

日本は日本のままで居るべきだよ。


海外の名無しさん

日本がすごく伝統的だから大好きなんだよ。
将来、田舎の方に行ってみたい。


海外の名無しさん

多文化主義で言ったら、インドは世界一だよ。


海外の名無しさん

この質問を日本人に聞いたらなんて答えるのかすごく興味がある。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/11/22 01:55 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース