海外「これで子供向け!?」日本のコアすぎる老舗アニメが遂に海外で大人気に

medamanooyaji.jpg


日本のアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を紹介したビデオが話題になっていました。

50周年を迎え新シリーズが放送されている日本の妖怪アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を紹介したもので、他の妖怪アニメとの違いや魅力を語った内容になっています。

そんなビデオに、海外の鬼太郎好きからは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・妖怪の恐ろしさは時代と共に薄れて、子供に優しいマスコットになってしまった。
・でも本物の妖怪を描いたアニメがある。ゲゲゲの鬼太郎だ。
・ゲゲゲの鬼太郎で一番恐ろしい妖怪トップ5を紹介しよう。子供向けなのにめっちゃ残酷。

5.河童
・ゲゲゲの鬼太郎でも根は悪くない存在に描かれてるけど、尻子玉を食べる。
・尻子玉は人間が持つ生命力の塊だとか、肝臓の別名だとか言われてて、河童の大好物だ。
・爪でもぎとったり、直接食いつくこともある。
・だからキュウリが使われる。尻子玉より大好物だから。

4.牛鬼
・人型だったり、クモだったりする。
・現在の島根県に住んでいて、漁師や漁村を襲撃する。すべてを破壊して呪いと病気を残していく。
・アニメでは島のリゾートに行ってる。隠岐の島か知夫に行ったのかも。昔漁村だったと言ってる。
・牛鬼の恐ろしいところは呪いで相手を牛鬼にすること。

3.タヌキ
・愛らしい見た目だから心が痛む。
・タヌキはせいぜい葉っぱをお金に変えて騙すくらいの優しい妖怪だと信じられてる。
・大好きだから言うのは辛いけど、タヌキはかなりタチが悪い。
・今では幸運の象徴になってるけど、昔は不幸の象徴だった。
・人間の姿に化けるだけでなく、人間に取り憑く。タヌキ憑きと呼ばれる。
・タヌキ憑きになると動物の耳になったり、食欲が増したり、攻撃的になったりする。

2.輪入道
・Niohで遭遇すると一瞬でやられるからトラウマになってる。
・アニメでは人間をダイアモンドにして魂を食べるけど実際はそんなもんじゃない。
・車輪にハマった僧侶が人間を地獄に落とすために村々を渡り歩く。
・目に入った者には皆平等に死を与える。
・輪入道には関わっちゃダメ

1.くびれ鬼
・アニメで登場したのは呪いのアプリを使うと、5分以内に呪いを誰かになすりつけないといけなかった。
・最後には自殺衝動に駆られるけど、くびれ鬼の仕業だ。
・くびれ鬼は人間の心を食べて生きる気力を失わせる。
・日本では学校でのいじめが大きな問題になっているし、ネット時代で簡単に鬱に陥りやすくなってる。
・アニメでは500年前の妖怪を現代風に合わせてるのが巧妙だと思う。

・妖怪は人生の教訓や道徳に結びついたもののように見える。
・くびれ鬼やタヌキ憑きのような不可解な現象を説明したもの。河童は子供を水辺に近づけないためのものだったのが、キュートなキャラになってしまってる。
・だからゲゲゲの鬼太郎が好き。本来の妖怪を現代の問題にマッチさせてるから。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本のモンスターは世界一恐ろしいよね。


海外の名無しさん

ゲゲゲの鬼太郎大好きだよ。


海外の名無しさん

ゲゲゲの鬼太郎のおかげで本当にみんな妖怪好きになったよね。


海外の名無しさん

ゲゲゲの鬼太郎はいくら見ても飽きないよ。
このビデオは本気で気に入った。


海外の名無しさん

やまてぇ。タヌキはめっちゃナデナデしたいのに!


海外の名無しさん

日本に行く時は大量のキュウリを持って行くよ。
河童に食いつかれたくないし


海外の名無しさん

くびれ鬼って鬱そのものだよね?


海外の名無しさん

尻子玉を抜かれる痛みは想像もできないよ。
こえぇ。


海外の名無しさん

ゲゲゲの鬼太郎が子供向け番組だとは思わなかったわ。


海外の名無しさん

がしゃどくろの話をしなかったのがちょっと残念だな。
すごく怖いと思ってるから。


海外の名無しさん

妖怪のなかでは、謙虚な付喪神が好き。
物に生命が宿るという考え方と、ストーリーが本当に素晴らしいから。
ポジティブにもネガティブにも受け取れるしね。


海外の名無しさん

これのせいでマリオのタヌキスーツがぜんぜん違って見える。


海外の名無しさん

それでも妖怪ウォッチはクールだと思うよ。
今この瞬間も妖怪ウォッチをプレーしてるし。


海外の名無しさん

ぬらりひょんの孫も良い妖怪のアニメだよ。
聞いて育ったものとはあまりにも違ってるから妖怪の話は大好きなんだよね。


海外の名無しさん

地獄少女の輪入道が大好きなんだよね。


海外の名無しさん

1968年版ゲゲゲの鬼太郎のほうの話をしたほうがよかったのに。
2018年板との違いとか。


海外の名無しさん

ゲゲゲの鬼太郎はもっと語られるに値したアニメだよ。
不気味で、ときどき残酷で、ミステリアスな世界観、教訓があって、驚くほどファイトシーンが良い。


海外の名無しさん

妖怪みたいなものにはすごく魅力を感じる。
妖怪をベースにしたビデオをシリーズ化してほしいな。
自分が知らないことがあるのは分かってるし。


海外の名無しさん

スーパー戦隊シリーズの妖怪ネタは、パワーレンジャーでは宇宙人ってことになってたよ。


海外の名無しさん

タヌキは日本のゴブリンってことだねw


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/11/21 08:25 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース