海外「西洋にもほしい!」日本で行われている西洋にない競技レース文化に海外が感動

bike.jpg


日本の競輪カルチャーを紹介したビデオが話題になっていました。

サイクリストの視点で日本の競輪文化を紹介したもので、競技としての競輪のルールや、使用される自転車のクオリティなどに焦点を当てた内容になっています。

そんなビデオに、海外の自転車レース好きからは絶賛の声が寄せられていました。





・日本の競輪を見に来た。めっちゃ楽しみにしてた。
・静かで驚いた。UKでスポーツといえば騒がしいから。入場料50円なのに本当に人が居ない。
・日本では大人気のスポーツだ。合法的に賭けることのできる4大レースのひとつ。
・1948年に財源目的で作られたもので、年間1.3兆円の収益になってる。
・水曜だから退職した人とかが来てる感じ。
・全国に50の自転車競技場があり、3000人のプロアスリートが居る。
・日本ではトップアスリートになると、年収2億円を稼ぐこことができる。UKのサッカー選手並だ。
・若者を惹きつけるために2012年に女性の競輪が復活した。

・オリンピックではバイクでペースを作るけど、日本では自転車でやってる。
・400メートルの競技場を5周する。
・人数は場合によって変わる。カラフルなコスチュームを着てる。
・スタートは空気で制御されていて全員同時になってる。

・観客席と違って、中には大勢人が居る。
・情報通な人が居てお金を払ってアドバイスをもらうことができる。初めて見る。
・自動販売機にはTVがついてて見逃すことはない。
・フードもいっぱいある。カードを選んで渡すだけなのが外国人には嬉しい。
・自転車パーツはすべて承認されたもので、選手による違いが出ないようになってる。
・タイヤにはスタンプが押されていて寿命がわかるようになってる。
・カーボンファイバーの自転車が存在しない。伝統にこだわってるから。

・競技の3日前に競技場に入って外部との接触を断つ。八百長を防ぐために携帯もなし。
・対戦相手と寝起きを共にするのってどんな気分なのか想像もできないよ。
・売店では食料品やパーツが売られてる。SOYOのタイヤは10ドルで高いけど日本一だと認められてるんだよ。
・書類を書けば支払いは賞金から行われる。

・トラックはグリップ力のある感じがる。UKと違って雨でも行われるから。
・それに幅がすごく広い。内部の大きな水はけもある。
・コーナーには数字があって審判が立ってる。
・風力計がある。賭けの参考にするのはわかないけど他では見たことない。勉強になる。
・初めての競輪を見てくるよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

やっぱ日本はすごい。
本当に気に入った。


海外の名無しさん

Youtubeで一番の競輪ビデオだよ。
自転車には驚かされるし、スポーツに受け継がれてるものが、西洋で知られるものとは完全に別物だね。


海外の名無しさん

自転車を標準化するのは他のレースにも適用したら面白い。
別のレースになるだろうけど、すごく面白いよ。


海外の名無しさん

同じ自転車を使って計器とかもないから、ツールドフランスよりフェアだね。


海外の名無しさん

すごいし魅了されたよ。
スポーツに刻み込まれた伝統が気に入った。


海外の名無しさん

本当に面白かったよ。
俺達が普段見ることのない違ったパーツば見られたのが最高だった。


海外の名無しさん

日本刀作りのスキルや正確さでフレームやパーツを作ってるかのようだ。
素晴らしい自転車だね。


海外の名無しさん

この自転車がめっちゃ欲しくなったのは俺だけ?


海外の名無しさん

もちろん承認されたフレームすら含めたパーツを持ち帰ってコレクションに加えたんだよね?


海外の名無しさん

この自転車最高だね。
定番のスレッドステムに、素敵な日本のスチールチューブ。


海外の名無しさん

↑競輪の醍醐味のひとつだよね!


海外の名無しさん

なんで競輪用自転車がアメリカやヨーロッパの意識高い系フィックス自転車カルチャーに広まってないんだろう。


海外の名無しさん

NJS規格のフレームを組んでるお店を取材してくれてるといいな。
人の手で組み上げられるところを見られたら最高だよ。


海外の名無しさん

トップライダーがそんなに儲かるから、ヨーロッパ人が出場するんじゃない?
トップならヨーロッパに留まるほうがいいけど、西洋人スプリンターがどう関わるのか興味ある。


海外の名無しさん

素晴らしいドキュメンタリーだね。
でもフランソワ・ペルヴィスみたいなヨーロッパ人レーサーが招待されてることも言って欲しかった。


海外の名無しさん

競輪のことはあまり知らなかった。
こんなに奥が深いものだとは。
また日本に行きたくなってしまった。


海外の名無しさん

富山の競輪場に行ったけど、レースの合間に人が居なくなるのが不思議だっんだよ。
お金を賭けたりしに行ってるとわかったけど。


海外の名無しさん

すごいね。
ジョンと同時に日本に居たのに、このレースのことを知らなかったのが嫌になる。
次は見に行くよ。


海外の名無しさん

トラックの周囲を歩いてる映像じゃなくて、実際のレースが見たかった。


海外の名無しさん

競馬の代わりにこれがケンタッキーにほしい。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/11/19 18:20 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース