海外「日本だけ頑張ってる!」日本人が取り組む環境保護のレベルに海外が仰天

petbottle.jpg



日本のリサイクルシステムを紹介したビデオが話題になっていました。

日本に暮らして3年が経過したサイモン&マルティーナが、ようやく日本のゴミ出しルールが理解できたと語っています。

そんなビデオに、海外からは多くの驚きの声が寄せられていました。





・リサイクルを覚えるのがこんなに大変だとは思わなかったけど、3年住んでようやく説明できるまでになったと思う。
・これはカンニングシートって呼んでる。ゴミの周期律表みたいだから。
・カセットプレイヤーとか特定のゴミ出し日がある。地域によって曜日は違ってる。曜日を覚えないといけない。
・引っ越しても同じでしょって思ってたら、そうじゃなくて、ドアのベルを鳴らされた。

・このゴミ箱は提供されたものじゃなくて、自分で買わないといけない。オモチャ入れを使ってる。
・ビニール袋、ボトル(ラベルを剥がして洗う)、缶(ツナ缶好きだから)、ガラス
・牛乳パックは洗って開かないといけない。場所がないから紙袋は冷蔵庫の横においてる。
・紙袋がたまったら紙テープでまとめて出さないといけない。紙テープ買い忘れたけど後で変えるから。このビニールテープはいつだっけ?
・プラスチック容器は綺麗に洗う。手を入れても臭わないくらい。ちょっと醤油臭いかも。
・日本は初めてPETボトルを採用した国。PETは生物分解されるプラスチックで、別のものに作り変えることができる。
・ダンボールは、北米では1箱にまとめて出すから最初そうしたら、ドアのベルが鳴った。

・リサイクルできないものもある。自治体で専用のゴミ袋を買わないといけない。
・40Lで800円。普段は20Lを使ってる。リサイクルに出すから燃えるゴミは週1,2袋くらいしか出ない。
・電池は自治体に行って赤い危険物の袋を買う。出したばかりで今はないけど。
・ソファーは自治体に回収日を連絡して専用のシールを貼らないといけなかった。
・長さ50cm厚さ7cm以内のものは無料で回収できる。
・燃えないゴミの火があるのは謎だ。頑張れば何でも燃えるのに。

・パパがゴミ回収の仕事をしてたから尊敬してる、日本のゴミ回収はめっちゃ迅速でフレンドリーだよ。自転車で通りかかると、笑顔でゴミをどけてくれる。綺麗にしてくれてありがとう。
・アパートにはゴミ置き場があるけど、なければゴミ箱かネットに入れることをおすすめする。日本のカラスはモンスターだから。ゴミが散らかって恥をかくのは君だから。
・何度か失敗してダメ出しシールを貼られたから。僕が犯人だって知られたくないから隠れてる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これは複雑だけど、すごく無駄をなくせるだろうね。


海外の名無しさん

このリサイクルはめんどくさすぎる。


海外の名無しさん

スウェーデンより細かい国があるなんて思わなかった。
やっぱり日本だった。


海外の名無しさん

アメリカのリサイクルシステムが恥ずかしくなるね。
日本だけで世界を救おうとしてるよ。
がんばって!
アメリカもリサイクルを頑張れると思う。


海外の名無しさん

うちの国でもリサイクルをやろうとしたけど、誰も従ってないよ。
ゴミは分別してるけど、臭いの出るのもを分けてるだけだね。
赤いシールを貼られたらどうなるの?


海外の名無しさん

素晴らしいね。
オーストラリアに住んだけど、リサイクルには失望したよ。
その後デンマークに移ったけど素晴らしいよ。
ゴミ箱までリサイクルされてる。
日本は次元が違うね。すごく嬉しい。


海外の名無しさん

なんて偶然だろう。
今日、無駄の多いドイツのリサイクルシステムについてビデオを見てたんだよ。
日本のやり過ぎなリサイクルが本当に気にってる。
日本のほうが遥かに無駄がない。


海外の名無しさん

これはすごいね。
どうやって日本人はアパートにゴミのスペースを確保してるの?
観光客はどうしたら?
ドイツは各家庭に大きなゴミ箱が4つある。
プラスチック、生ごみ、紙、ガラス、金属


海外の名無しさん

イングランドに比べたら、日本のリサイクルは恐ろしいくらい統率されてるね。
ここはリサイクルできるものは緑のゴミ箱に入れるだけだよ。


海外の名無しさん

韓国の3種類のゴミ箱だけでもわけがわからないのに。


海外の名無しさん

スウェーデンはリサイクルのことなんて考えたことないよ。
袋が2つあって、緑が生ごみ、赤が燃えるごみ。
私もサイモンと同じことを言ってるよ。何でも結局燃えるでしょって。
街の中心にリサイクルステーションがあるから、たまにガラスや金属を持って行くよ。


海外の名無しさん

これを覚えておいて自治体で偉い人になったときに提案してみるよ。


海外の名無しさん

Airbnbでゴミを違うゴミ箱に入れて怒られたことがある。
友人に教えてもらう羽目になって、慣れるまで時間が掛かった。
嘘です。未だに慣れない。


海外の名無しさん

リサイクルの仕方を書いた製品がもっとあればいいのに。


海外の名無しさん

環境保護のために価値があるのはわかるけど、日本人が痩せてるのも無理はないね。
これだけ大変だと料理をしなくなるよ。
アスパラガスが入ってた容器まで洗わないといけないの?
何にしてもシステムには感動したけど。


海外の名無しさん

これだけ紙のゴミが少ないなら、ひそかにコンビニのゴミ箱に入れた方が早くない?


海外の名無しさん

2020年のオリンピックって、観光客がこれをまったく知らないよね。
カオスしか想像できない。
ゴミの分別をする人たちを雇うのかな?


海外の名無しさん

日本に住んでるわけでもないのに、すごくビデオが楽しめた。


海外の名無しさん

けっこう驚いた。
日本ならロボットとかごみ処理ガンダムみたいなのが居るのかと。


海外の名無しさん

初めて日本に行った時は、アイスクリームトラックが至るところに居て大喜びしたんだよね。
音楽を追いかけて行ったらゴミ収集車で、悲しいと同時に笑ってしまった。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/11/18 07:40 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース