海外「でも面白いし!」日本人が持つゴブリン感に物申す西洋人に海外が興味津々

goblinoverload.jpg


日本のゴブリン感に物申す西洋人のビデオが話題になっていました。

日本の人気アニメ「オーバーロード」「転生したらスライムだった件」「ゴブリンスレイヤー」に登場するゴブリンについて、ヨーロッパに伝わるゴブリンとは別物になってしまっていると語っています。

そんな日本のゴブリンに、海外からは多くのコメントが寄せられていました。





・西洋が舞台のアニメが増えてるけど、ゴブリンが怖い存在になってる。
・イングランド、スコットランド、ドイツの伝承に登場する素晴らしいものなのに。

・一番有名な物語は「benevolent goblin(優しいゴブリン)」
・森で疲弊していたイングランド兵が”のどが渇いた”と言うと、ゴブリンが現れて謎の美味しい飲み物の入った角を渡した。ナプキンまで。
・ある悪いナイトが角を盗んで帰った。王様がナイトを捕らえて投獄したがゴブリンが現れることは二度となかった。

・レッドキャップは、背の低い老人で、長い歯、細い指、ワシのような爪がある。
・君も飲む。帽子を血に沈めた後で。それが名前の由来。
・鉄のブーツを履き、長い槍も持ってる。何故か帽子を血で濡らしてないと存在できない。
・ただ汚れ仕事もやった。廃墟になった砦や城に住み着いて侵入者を拒んだと言われてる。
・オーバーロードには13匹のレッドキャップが登場してる。

・ブラウニーは寝静まった夜に現れて、家事をする代償に食べ物やお菓子を要求する。
・裸同然の格好だけど服をもらうと怒って居なくなる。最悪、家をめちゃくちゃにしていく。
・でも根は悪いゴブリンじゃない。

・ドイツのアール・キングは、子供を死の国に連れ去るとされる。
・北欧語でエルフの王を意味するけど、ゴブリンは醜いエルフのことだから同じこと。
・アール・キングはシューベルトによってもミュージカルにされてる。
・父と息子が森を抜けるときに、アール・キングが終始子供に語りかけて誘惑しようとした。
・最後には父親の腕の中で死んでいた。

・ホブゴブリンは、古い英語で田舎者を意味する。
・ファンタジーに登場するような、小さなゴブリンだ。
・進化した存在じゃない。ゴブリンとエルフの子供で善良だと考えられていた。
・ブラウニーと同じで夜になると仕事を真面目にやる。
・姿を変えることができる。ブラウニーよりいたずら好き。
・パックもホブゴブリンだ。
・ハリーポッターのドビーもホブゴブリンだ。いたずら好きだけど害はない。
・ゴブリンスレイヤーはマジであれを殺しちゃうの?

・ゴブリンスレイヤー、オーバーロード、転スラのゴブリンは伝承とはぜんぜん違う。
・イギリスにはいっぱい善良なゴブリンが存在してる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

転生したらスライムだった件は、君を通じて知ったよ。
今まで見たもので一番笑えるアニメだった。
もっと見られるといいのに。でも我慢して待たないとね。


海外の名無しさん

邪悪でもいいよ。
3作品はどれも面白いし。


海外の名無しさん

3作品ではゴブリンスレイヤーが一番面白いけどね。
間違ってるだろうえけど、他より遥かに面白いよ。


海外の名無しさん

ファンタジーのネガティブな印象はどこから来たのか気になる。


海外の名無しさん

ゴブリンのことを知ってもらえて嬉しいよ。
いろいろな話があるからね。


海外の名無しさん

ノースヨークシャー出身だからこのビデオ最高だ。
もっとイギリスの伝承を紹介してよ。
日本と中世イングランドの奇妙な類似点とかでも。


海外の名無しさん

なんでゴブリンが邪悪に描かれるの理解できなかったんだよね。
俺の中は興味深くてクールな存在だから。


海外の名無しさん

デンマークは、ブラウニーに特化した文化が存在してるよ。
Nisseと呼ばれていて、サンタクロースや一般人の手伝いをしてる。
12月になると至るところに飾られる。


海外の名無しさん

ゲルマン系ゴブリンは残忍で悪質だよ。
ゴブリンスレイヤーはゲルマン系の伝承を色濃く反映してると思う。


海外の名無しさん

優しいゴブリンはゴブリンの代表じゃないよ。
特別な名前がついてるのは普通とは違うからだから。


海外の名無しさん

ゴブリンカルチャーに特定の定義がないように見えるけど。


海外の名無しさん

ゴブリンは人間みたいにいろいろ居るって感じだね。


海外の名無しさん

小柄でブサイクなクリーチャーに関する伝承が世界各地に残ってるのが興味深い。
ゴブリン、エルフ、妖精とか。
いったいどこから来てるんだろう。


海外の名無しさん

彼の文化的な視点は正しいけど、良し悪しでゴブリンを決めつけるのは間違ってる。
彼は決めつけようとしてるけど、結局、悪いものより良いものが多いという結論になってるし。
実際のゴブリンは悪質なことが多いし、善良なことは滅多にないよ。


海外の名無しさん

ゴブリンは平和を愛する誤解された文化なのです。
国境を開いて文化的に豊かになろう。


海外の名無しさん

日本のゴブリンってダンジョンズ&ドラゴンズに影響されたものじゃないの?


海外の名無しさん

ゴブリンはお金を経験値を稼ぐのにもってこいだとしか。


海外の名無しさん

まあ日本は変わった国だからね。
物事を違った見方で見てるし。


海外の名無しさん

クリーチャーの設定が間違ってるというのは無意味だよ。
次はワンピースは海賊じゃないって言うの?
ナルトは忍者じゃないって?


海外の名無しさん

ゴブリンを紹介したなら、エルフやドワーフも紹介したら?
どちらも善良な存在に描かれるけど、伝承では邪悪だからね。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/11/16 03:05 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース