海外「武士道は残ってる!」日本のサムライの歴史上の本当の姿に海外が感動

shingen.jpg


日本のサムライの実際の歴史を紹介したビデオが話題になっていました。

サムライが生まれた歴史的な背景や、時代によって変化するサムライの定義について、詳しく紹介した内容になっています。

そんなビデオに、海外のサムライ好きからは絶賛の声が寄せられていました。





・サムライは朝鮮半島の先にある日本にユニークなものだ。
・にも関わらず日本は中国の影響を一番受けてる。天皇という位も中国から取り入れられた。
・平安初期には唐の歩兵を採用していたが、蝦夷が騎兵を生み出した。
・平安側が蝦夷のゲリラ戦を採用すると、次第に蝦夷は同化されていった。
・この出来事が初期のサムライの形成に大きな役割を担ってる。大和魂のコアは”蝦夷の亡霊”だと言われる。
・この時に居た氏族が、後にサムライにとなる支配エリアのネットワークを形成した。
・サムライは刀を持った兵士ではなく、もともとは蝦夷の騎兵だった。

・平安時代後期になると力をつけたサムライが反旗を翻して鎌倉幕府をつくる。
・将軍は天皇の名のもとに政を行う存在だったが、その実、軍事独裁者だった。
・日本の歴史では将軍すら象徴で、大名が権力を握っていたことが多い。
・この時日本は、元とクビライ・ハーンの脅威に晒されていた。
・サムライは元に対して奇抜な戦略をとり、最終的に2つの台風によってモンゴルの船は感滅した。

・西洋のナイトとは違いサムライは軍隊の主力だった。
・蒙古来襲によって鎌倉幕府が崩壊、足利幕府が誕生する。
・足利幕府は鎌倉幕府ほどの支配力はなく、最終的に大名同士の争いに発展。戦国時代が始まる。
・上杉謙信と武田信玄は他と違って、洗練された紳士による恒例の大会のようだった。毎年同じ場所で戦っていた。
・武田が塩の補給路を立たれた際には、上杉謙信が塩を送ったこともある。
・16世紀になるとこういう紳士的な戦いは減少、火縄銃が普及する。
・サムライは銃を不名誉だと思っていたというのも誤解だ。武田信玄も1571年に300丁の銃を購入してる。
・誠実な描写とは異なり、当時のサムライは勝つために裏切り行為も行った。
・天下統一を成し遂げそうだった織田信長は、忠実だと思われた明智光秀に裏切られてる。
・1600年、徳川家康が関ヶ原で勝利したことで天下が統一され徳川幕府が誕生した。

・サムライは身分階級になり、幕府の公務を行うようになった。
・江戸時代には使うことのない刀を作って家宝にするサムライも現れた。
・サムライの軍事訓練は行われなくなり、日本のシンボルになっていった。
・武士道はエチケットや礼儀を重んじるものへと変えられていった。
・武術も行われていたが、芸術的な意味合いのものになっていった。

・商人の階級が裕福になり、サムライは農民と同じ経済状態になっていった。
・主君を持たない浪人がお金欲しさに盗賊などを行うようになる。
・国外からの圧力によって、最終的に幕府は大日本帝国へ置き換えられ、サムライは衰退する。
・サムライが消滅したことで、武士道は良い国民を意味するものへと変えられた。
・敗戦によって武士道は歴史的モニュメントになったが、日本人は今でも働き者で知られる。
・現代においてもサムライの遺産は明確に日いづる国に存在してる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

大勢が双方から走っていって刀を振り回してるイメージだったわ。


海外の名無しさん

銃を持ったサムライが城に突撃する映画を見たことあるんだけど、題名がまったく分からないんだよね。


海外の名無しさん

↑乱にそんな戦闘シーンがあるよ。


海外の名無しさん

ラストサムライでは、どちらもサムライだって強調してたよ。
西洋人キャラが、これと同じことを映画の最初のほうで言ってた。


海外の名無しさん

ラストサムライの最後で泣きそうになったよ。


海外の名無しさん

実際、日本は銃の生産量で世界一になってたから。
徳川幕府になってからは銃の製造は行われなくなったけど。
大砲に関してはまた別の話


海外の名無しさん

日本に銃を伝えたヨーロッパ人はポルトガル人だってちゃんと言ってよね。


海外の名無しさん

確かキリスト教徒が殺された時代があるんだよね。
ポルトガルだかオランダだか、鎖国時代にキリスト教徒が追い出された。


海外の名無しさん

蝦夷ってアイヌとは別の民族なの?
それとも同じ民族に対する別の呼び名?


海外の名無しさん(主)

↑アイヌに関係はあるけど、別の民族だよ。


海外の名無しさん

アジアの騎兵にできないことってあるの?
どこの歴史でも一番影響力のある戦略だったように思う。


海外の名無しさん

なんで日本の歩兵は騎兵に苦戦したの?
ローマとギリシャ人は弓兵を加えることで対応できたのに。


海外の名無しさん

台風で守られてなかったらいったいどうなってたのか気になる。


海外の名無しさん

商人も特権を捨ててお金儲けに走ったサムライだったんだけどね。


海外の名無しさん

日本の歴史を見ると忍者が一番忠誠心があるよ。
戦い方に名誉はないけど、完全に負け戦でも絶対に裏切らないし。


海外の名無しさん

サムライは金棒を使って主張する人がいっぱい居るんだけど。
弓や薙刀に対して遅すぎるよ。


海外の名無しさん

↑使ってたよ。
実際はそこまで重くない。
実用的なものになると2kgくらいだから。


海外の名無しさん

日本の長い歴史において、サムライは間違いなく重要な存在だったよ。
あの鎧が何より美しいと思うね。


海外の名無しさん

サムライとスパルタ人が戦ったらどうなるんだろう。


海外の名無しさん

これは今まで見たもので一番のサムライ・ドキュメンタリーかも。


海外の名無しさん

なんかいろいろ間違ってるよ。


海外の名無しさん

だから日本製品は今でも世界一なんだよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/11/09 08:25 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース