海外「クルマが飛ぶ!」日本の戦艦「大和」が持つ主砲の性能に海外が仰天

yamatocanon.jpg


日本の戦艦「大和」の性能を紹介したビデオが話題になっていました。

戦艦大和の主砲について特に詳しく説明したもので、主砲だけで米国の軍艦よりも多きかったことや、それでも長い射程距離を持っていたことなどを語った内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの驚きの声が寄せられていました。





・米国に数で負けていた日本海軍は秘密裏に史上最大の戦艦、武蔵と大和を計画した。

・アイオワ級とほぼ同じサイズなのに、重量は40%アイオワが少なかった。
・日本の将校吉田はあまりに広くて矢印がないと方向が分からないと語ってる。

・しかも、史上最大の砲塔を9機も搭載していた。
・ワイオミング、ニューヨーク、ネバタクラスの軍艦と同じくらいの大きさの。
・1,450kgのものを撃ちだすことが出来た。一般的なセダンの車くらい。
・射程が短いと思うかもしれないけど、40km先のターゲットに当てることも出来た。
・しかも40秒に1発という頻度で。
・衝撃波で15メートル以内に居た船員の皮膚が裂けるほどだった。
・近くにあった対空砲も衝撃波対策が施されていた。

・対空砲といえば、25ミリ機銃が150機搭載されていた。
・主砲以外にも155ミリ6機、127ミリ24機もあったよ。
・外装は16インチの厚みがあった。
・遅いと思うだろうけど、最大船速は27ノット。40%軽いアイオワ級は6ノットしか早くない。

・性能とは裏腹に守りに徹したため、ホテル大和のアダ名で呼ばれた。
・対空装備は逆に目立つ結果になったし、米国は大量の航空機を持ってたから効果がなかった。
・レイテ沖の海戦で武蔵は撃沈され。
・1945年大和は最後の任務に出撃。日本の海兵は無意味だと抗議したがその通りの結果になった。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本のエンジニアは最強すぎる。


海外の名無しさん

他の戦艦に対してクルマをぶっ放すイメージが頭から離れない。


海外の名無しさん

USSマサチューセッツが地元の博物館にあって、ツアーで16インチ砲の説明を聞いたのを覚えてる。
”ビートルを20マイル飛ばせる”って。


海外の名無しさん

衝撃波の15メートル以内に居てしまう人にはなりたくないな。


海外の名無しさん

唯一の問題は正確さだよ。
特に天候が悪いときは。
あと、大和級空母の信濃も忘れないで!


海外の名無しさん

船はすごいけど、使い所が悪かった。


海外の名無しさん

もっと船が残ってたときに使ってたらどうなってたんだろう。


海外の名無しさん

効果がないと証明された戦艦に没頭して、アメリカとイギリスの軍艦を沈めるために空母を使ってたのが日本らしい。


海外の名無しさん

↑当時はあらゆる部分でも海軍力で日本はほかを圧倒してたよ。
ただ資源がなかっただけ。
航空機も、空母も、軍艦も、潜水艦も、魚雷も優れてた。
航空機を搭載する潜水艦まで発明してたし。すごすぎる。


海外の名無しさん

日本はレイテに武蔵を出す必要はなかったのに。
アメリカにとってもフィリピンは戦略拠点にならないし。


海外の名無しさん

6ノットの違いは大きいよ。
早いほうが先に攻撃できる。


海外の名無しさん

日本は航空支援をつけなかったのが問題だよ。
航空機が居なければ爆撃機で機銃を破壊するだけだし。
1機も失わずに大和を沈めることができる。


海外の名無しさん

日本が他の国みたいにもっと兵士を大切に扱ってたら戦争の結果は違ってただろうね。


海外の名無しさん

アメリカ、ドイツ、日本が同じ資源量で戦ったらどうなるのか見てみたいよ。


海外の名無しさん

日本は両方とも復元したらいいのにね。
大量の観光客が来るよ。


海外の名無しさん

↑日本の大和博物館があって1/10模型が展示されてるよ。


海外の名無しさん

日本のスーパー潜水艦はどうなの?


海外の名無しさん

ちょっと待って。
日本人は2199年に大和を宇宙戦艦ヤマトに改造したはず。
波動エンジンで動いてて、地球を救うコスモスDNAを見つけるんだよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/31 08:55 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース