海外「なんでだろう!?」日本人に米国食品が売れない理由に米国人が興味津々

everydaylowprice.jpg


米国最大の小売企業「ウォルマート(西友)」が日本で苦戦する理由を紹介したビデオが話題になっていました。

米国人のほとんどが利用するという大人気のウォルマートが日本では不調な理由について、日本文化にマッチしてないためだと語っています。

そんな日米買い物文化の違いに、米国人からはさまざまな意見が押せられていました。





・アメリカの小売はウォルマートの圧勝だ。
・ほぼすべてのアメリカ人がウォルマートで買い物をする。
・そんなウォルマートが日本では人気がない。

・2018年、ウォルマートが西友の店舗を売却するという記事が出た。
・西友はスーパーで、食料品や一般の商品を販売してる。
・西友もウォルマートと同じでEveryday Low Price(毎日お買い得)をやってる。
・NIKKEIによると、コンビニ、ドラックストア、オンラインストアなどの競合が多いのが一因らしい。
・ウォルマートは、日本でのビジネスを終えるという話ではないと語った。
・アナリストは、日本文化への理解の欠如のせいで限界が来ると語ってる。
”国際化に苦労してる小売が多い。特にフードは文化に直結したものだから、文化を理解してないと競合に勝つのは非常に難しい”

・ウォルマートは2002年に、西友の株を買うことで日本に参入した。
・子会社をすべて手に入れる2008年までに、10億ドル以上を投資した。
・2008年からの数字は不明だけど、2014年から100店舗以上を閉店している。

・なんで西友は日本市場で苦戦しているのか。
・日本の消費者の好みを理解できてないからだとする意見もある。
・日本人は国産の新鮮は食品を好むけど、西友では販売されてない。
・アメリカ人に大人気の毎日特売は、特別なものを欲しがる日本人には理解できないらしい。
”日本人はトレジャーハントを楽しんでるから。安いものを求めてお店を回ることも多い”

・結果、西友の市場シェアは12%。イオンは45%。イトーヨカドーが14%
・日本で苦戦してるのはウォルマートだけじゃない。
・イギリス最大のTESCOは、9年で日本から撤退した。
・フランスのCarrefouは、2005年に8店舗をイオンに売却した。

・アメリカのコストコは26店舗ながらがんばってる。
・西友の1/10の店舗数ながら、西友の半分近い利益を出してる。
・日本人はまとめ買いはしないけど関係ない。コストコは独特な存在で、遊びに行く場所になってる。

・西友の売却先を探してるというニュースの裏で、ウォルマートがブラジルの店舗の大部分を売却した。不景気などの問題が重なったせい。苦戦してるのは日本だけじゃない。
・2018年、日本の楽天を使って西友の商品が買えるサービスを始めた。
・オンラインでも失敗したら日本では負けることになるかも。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本でウォルマートなんか聞いたこともないよ。


海外の名無しさん

↑西友って呼ばれてるから。


海外の名無しさん

もっと分析が必要だよ。
日本人が安売りを探しまわるなら、毎日特売でも釣れるはずでしょ。
十分に安くないってことじゃないの?


海外の名無しさん

日本には文化があるけど、ウォルマートは文化的じゃないから。


海外の名無しさん

↑それだけだろうか。
日本人は99円ショップが大好きだよ。あれは特に文化的だとも思わないけど。
小さいお店もいっぱいある。別に文化的でもないけど、近くて安くて手軽だね。
ここのウォルマートが巨大化してから買い物するのにめっちゃ時間が掛かるよ。
広すぎてものが見つからないって文句を言ってる客を見たことがある。


海外の名無しさん

日本人はアメリカ人ほど”便利さ”にこだわってないからね。
土曜日が半日潰れたとしても、一番良いお店で食べ物を買いたがる。
日本人が安さに魅力を感じないというビデオの説明はその通りだよ。
それと、日本人も忙しいけど、アメリカ人みたいに無駄なことに時間を使わないから。


海外の名無しさん

中国製の粗悪品が嫌いだからじゃない?


海外の名無しさん

安物だからだよ。
日本人はクォリティーを求めてるから。


海外の名無しさん

1.日本人は量より質だから。
2.国産品が好きだから。
3.日本で大量販売をするのは間違い。どの時間でも最大限に新鮮でないといけないから、少量で1週間以内に製造されたものになる。
日本の豆腐の消費期限は7日だよ。アメリカだと1,2ヶ月になってるけど。
日本市場ではアメリカ製品がゴミだと思われてる。


海外の名無しさん

日本は安くてハイクオリティなグッズがあるからね。
ローソンという日本のセブンイレブンには素晴らしいフードがあるよ。
ウォルマートは安物のゴミだって。


海外の名無しさん

↑ローソンとセブンイレブンは別々の会社だよ。
ローソンは米国生まれだけど、今は日本企業になってる。
どちらも日本で成長してて、すごくクオリティの高いフードを安く買える。


海外の名無しさん

日本の家やアパートが小さいから、置く場所もないし、モノが必要ないんだよ。


海外の名無しさん

各ブロック毎に大量に置かれてる自販機で満足なんでしょ。


海外の名無しさん

↑あの自販機は本当に頭がいいよ。
利用するのが楽しすぎる!


海外の名無しさん

ウォルマートはアメリカ以外では人気ないよ。


海外の名無しさん

↑イギリス以外はね。


海外の名無しさん

↑カナダもね。


海外の名無しさん

好き放題なアメリカ企業に寛容なアメリカ人と違って、日本人消費者は頭が良いからでしょ。


海外の名無しさん

これは良いニュースだよ。
ウォルマートは小さなお店を潰してるから。
日本には日本文化と魅力を守ってほしい。


海外の名無しさん

俺はがんばってウォルマートを利用しない5%になってるよ。


海外の名無しさん

コストコが本命だから。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/25 07:15 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース