海外「めっちゃ影響された!」日本のアニメが西洋を一変させた歴史に海外が感動

akira30th.jpg


日本のアニメ映画「アキラ」が西洋に与えたインパクトの大きさを紹介したビデオが話題になっていました。

アキラは西洋が持っていたアニメに対するイメージを一変させて、現在でも若い世代に影響を与え続けていると語っています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・アキラは近代アニメ史の最も重要な瞬間だった。
・これほど世界のアニメに影響を与えたメディアは存在しない。
・西洋のあらゆる常識を打ち破って、日本のアニメを知らしめた。
・常に話題になってるから若い世代でもこの映画を知ってる。
・80年代は数多くのアニメが輸入された黄金時代だった。

・80年代の日本は戦後初めて高度経済成長を迎えていた。
・経済的に豊かになったことで、特にアニメ映画に資金が投入された。
・1970年代に49本だったアニメが、1980年代には220本になってる。
・アニメ人気は衰えず、アニメを見て育った世代が業界に入り始めた。
・アニメが”アニメ”になる前の話だ。
・どういう表現がアニメのあるべき姿なのかを模索した時代だった。
・その集大成として1988年に生まれたのがアキラだった。

・アキラには7社が協賛。80から110億円が投じられた。ナウシカの10倍だ。
・アキラはディズニーのトップクラスの作品と同じくらいなめらかな動きで描かれてる。
・腕が再生するシーンではワイヤーが筋肉になってる。背景まで細かく描かれてる。
・アメリカは破壊を好まない時代だったけど、日本は破壊がテーマでどうやって生き残るかが描かれた。原爆の影響でアキラにも登場してる。
・未来的雰囲気と和楽器のBGMが使われてる。日本の過去と未来というアキラのテーマを表してる。
・それらを組み合わせると素晴らしいものになっていて、一番好きなアニメだ。

・何度も見てるうちにアキラは妥協だと気づいた。
・映画は漫画版の最初と最後の部分を使ったものだ。
・妥協だと言ったのは詰め込んでる感じがあって、漫画として他の部分が存在してるから。
・セリフがなくキャラクターの気持ちを表現しただけのページがすごく好き。
・破壊のあとで前に進もうとする姿にすごく希望を感じる。

・アキラがアメリカで限定公開されるまでアニメはまったく知られてなかった。
・ナウシカは25分にカットされて、ポスターは別物に変えられた。
・童話しかないところにアキラが出てきたときの衝撃を想像してみて。
・アキラは世界中で熱狂的は支持を得て、興行収入4500万ドルを記録。VHS版が漫画エンターテイメントからリリースされた。
・次の大ヒットになった攻殻機動隊の製作に関わった会社で、西洋初のアニメ配給会社だった。
・アキラが初めて西洋に大きなアニメファン層を築いた。
・僕も初めて見たアニメがアキラだった。8歳位の時に親戚と一緒に見てた。世界にどこかに僕の知らないカートゥーンが存在してるんだって思わされた。西洋は皆そうだったんじゃないかな。
・アキラは社会全体が独特で美しくすごいものが存在してることに気付かされて、他が気になるきっかけだった。
・その結果、ドラゴンボールやエヴァンゲリオンの市場が生まれた。
・日本のアニメや歴史が世界のアニメを変えてしまった。それがアキラのインパクトだった。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これはアニメとアキラに関する一番的確な分析だね。
これはみんな見たほうがいいよ。


海外の名無しさん

この映画は見過ぎてるかもw
毎週土曜日になると、大きなお菓子の器を持って、30歳の子供みたいに見てるw


海外の名無しさん

もうすぐ16歳になる友人の娘が居るけど、アキラに夢中になってるよ。
”アニメ”とは違うスタイルなのが大好きみたい。
言い換えれば、アキラは今でも通用するってこと。


海外の名無しさん

本当にそうだね。
数カ月前に初めて見たけど、現代アニメとは雰囲気が違ってる。


海外の名無しさん

近所にミッドナイトで定期的にアキラを上映してる映画館があるよ。
他のアニメファンと一緒に映画館で見るのは最高だよ。
90年代に土曜日のSFアニメチャンネルを見てたから大好きなんだよね。
深夜2時くらいからアニメ映画を放送してたから、深夜に見るのが好きになってる。
映画館には続けてもらいたいな。
そうすれば若い世代もアキラの素晴らしさを味わえるから。


海外の名無しさん

パパにアキラの漫画全巻もらったよ。
新品で買ったもの。
読んでるけど、ほぼ新品状態で保管されてた。


海外の名無しさん

これを見てから2週間衝撃が収まらなかった。
1991年に漫画にハマった。


海外の名無しさん

昨夜、漫画を読み終わったけど、マジですごいよ!


海外の名無しさん

15年前に引っ越しで漫画を無くしてしまったんだよ。
君のビデオを見て悔しくなった。
また読みたいな。


海外の名無しさん

漫画はオリジナルの白黒版のほうが遥かに良いよ。
コンピューターの着色はひどい。


海外の名無しさん

80年代のアニメのところで涙が出てきたよ。
すごく影響を受けたから特別な思い出になってる。


海外の名無しさん

アキラのせいでバイククラブを作ったんだよ。


海外の名無しさん

11歳くらいのときにハロウィンでテツオをやったのを覚えてる。
今までで一番クールなコスチュームだったかも。


海外の名無しさん

アキラと獣兵衛忍風帖が俺の人生を変えたんだよ。
ずっと心の中の特別な場所にある。


海外の名無しさん

アメリカで上映されたアキラのオリジナルポスターを持ってるよ。
いくらの価値があるか誰か分かる?


海外の名無しさん

見たことはないけど、VHS版は買ってしまった!


海外の名無しさん

アニメは1960年代から西洋にもあるって。
鉄腕アトムの時代から。


海外の名無しさん

ロボテック(マクロス)もアメリカにアニメが広まった理由だと思う。
ロボテックのビデオも作ってくれない?
マクロス部分だけじゃなくて、アメリカで放送された三部作。


海外の名無しさん

日本の終末世界の見方は西洋とは違ってるんだよね。
破壊からの復興だけでなく、自然災害が多い歴史もあると思う。
だから都市が破壊されても復興できるって考え方なんだよ。


海外の名無しさん

このアニメのリメイクが見てみたいな。
CGじゃなくて、進撃の巨人みたいな絵柄で。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/24 08:05 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース