海外「気づかなかった!」英国人医師が語る日本のアニメに隠された秘密に海外が感動

hatarakusaibo.jpg


日本のアニメ「はたらく細胞」に関する説を英国人医師が検証したビデオが話題になっていました。

海外のファンたちが見つけた「はたらく細胞」に隠されたネタについて本物の医師が検証したもので、興味深い内容になっています。

そんなビデオに、海外からは多くの絶賛の声が寄せられていました。





・イギリスの研修医だ。レビューを見てくれてありがとう。
・樹状細胞、血小板、ブドウ球菌とか明らかなもの意外に見落としたものがあったらしい。
・視聴者から指摘のあった、僕が見逃したものを5つ紹介する。

1.紫の肺炎レンサ球菌
・細菌には細胞壁があると言ったけど、薄いものと厚いものに分類される。
・昔は染めることで見分けてた。分厚い場合はペプチドグリカンが多くて紫色に染まる。
・この細菌はグラム陽性菌で分厚いから紫色になる。

2.マクロファージへのオマージュ
・マクロファージは食細胞だから細菌やウイルスを食べる。
・抗原提示細胞でもあるから発見した情報から他の免疫システムを活性化する。
・この上からのシーンは作者しか分からないだろうね。
・波打ってるマクロファージの表面をドレスのヒラヒラで表現してる。核が帽子になってる。

3.赤血球の衣装
・実際の赤血球は凸レンズのような形をしてる。帽子と同じ形だ。
・毛細血管を通るために柔軟な形をしてる必要があるから。
・ジャケットがリバーシブルになってる。内側が濃く外側が明るい赤。
・酸素を含む時とでは色が若干違うから。患者から採血すると分かる。酸素を多く含むものは鮮やかな赤色をしてる。
・静脈を見て青だと思ってる人が居るけど、酸素を含まない血液は濃い赤をしてる。

4.シャーク細菌
・エピソード2で怪我をした時にシャークのような生物が出てきた。
・カンピロバクターの写真を見ればよく似てる。UKの食中毒の一番の原因だ。
・カーブした形からシャークにしたのかもね。

5.鎌状赤血球症
・赤血球が何度も迷子になってた。鎌状赤血球症の赤血球は血管をうまく流れない。
・もうひとつの理由がクセ毛。天然ボケキャラではよくあるらしい。
・常染色体劣性で両方の親から病気の遺伝子を受け継がないと発現しない。
・遺伝子によってタンパク質に異常が発生して赤血球の形が崩れる。普通のほど柔軟性がない。
・これは違うんじゃなかと思う理由は、遺伝によるものだから他の赤血球も同じはずだけどそうじゃないしね。

・でもこういうファンセオリーは大好きだよ。特にこういう人体に関するものはね。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

このアニメが大好きなんだね。


海外の名無しさん

日本人はこだわるのが好きだから。
マジで全部意図してやってるんだよ。
しかも、さらに大量に隠されてるはず。


海外の名無しさん

はたらく細胞の作者は天才だよ。


海外の名無しさん

ジャケットの色が変わってることに気づかなかったのが信じられない。


海外の名無しさん

赤血球のリバーシブルジャケットは漫画に出てきたけどね。


海外の名無しさん

とうとう、赤血球のアホ毛に言及した。
これは最高のアニメだよ。
漫画のはたらく細胞ブラックのレビューもするといいよ。
アニメのダークバージョンだから。


海外の名無しさん

鎌状赤血球を登場させたかったけど、どれくらい数が居るのか知らなかったとか?


海外の名無しさん

医者じゃないけど、鎌状赤血球は酸素量が低いと鎌状になるんじゃなかった?
一度鎌状になると元には戻らない。
だからこのメインキャラは動脈には居ないでしょ。


海外の名無しさん

赤血球が狭い廊下で引っかかってるエピソードがあるよ。
後半のエピソードだけどね。


海外の名無しさん

誰か言ってるか知らないけど、赤血球の帽子の右側に血液型がついてるよ。
確かABだったと思う。


海外の名無しさん

血小板が子供なのは8,9日しか寿命がないからなんだよね。
成長する時間がないから。


海外の名無しさん

赤血球が持ってる抗体銃がお気に入りだよ。
抗体の形をしてるから。


海外の名無しさん

巨大な武器を持ったメイドで描かれたマクロファージが大好きなんだよね。
マクロファージの役割にマッチしてる。


海外の名無しさん

武器は細胞の大きさに比例したものを使ってるってセオリーを聞いたよ。
マクロファージは大きいから巨大な剣を使ってる。
キラーT細胞は小さいから拳を使ってる。


海外の名無しさん

心理学を学びたかったけど、このアニメのせいで生物学を学びたくなってしまった。


海外の名無しさん

科学の授業が君のビデオを見るだけならよかったのに。
授業を受けるのが楽しくなるから。


海外の名無しさん

アレルギーのエピソードはいつやってくれるの?
プレッシャーを与えるわけじゃないけど、本当に楽しみにしてるよ。


海外の名無しさん

ドクターWeeaboo大好き。


海外の名無しさん

免許を持った医師がアニメのセオリーを語ってるのがすごく嬉しくなるw


海外の名無しさん

これは本当に誰でもWeeabooにしてしまうアニメだよ。
よくやった。日本
日本の文化を共有してくれて嬉しいよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/22 08:20 ] アニメ | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース