海外「日本のおかげ!」英国人の女の子が日本で幸せを手に入れるまでの道のりに海外が感動

hikoki.jpg


19歳の英国人女性が日本に来て幸せを手にするまでの思い出を語ったビデオが話題になっていました。

アルバイトで貯めた貯金を手に単身日本に乗り込んできた彼女が、不安に押しつぶされそうになりながらも、周囲の助けによって日本での安定した生活を手にするまでの過程を語っています。

そんなビデオに、海外からは多くの感動の声が寄せられていました。





・日本に来て1年ちょっとになる。あっという間だった。
・思い出を振り返ってみる。

・日本に来た時は現実だとは思えなかった。
・午後1時について外国人登録証をもらってSIMカードをレンタルした。
・英国の9月は寒くなり始めてたから、日本が暑くてびっくりした。今日は10月なのに33度だよ。
・バスに乗ってまず新宿に行ったら圧倒されてしまった。
・同時にシェアハウスの鍵を預かってたから行かないとって焦ってた。
・すごい人混みだった。新宿駅は世界一利用客が多いらしい。
・道もわからないし、巨大なスーツケースを2個引きずってるし、すごく辛かった。
・そしたら日本人男性が階段を上がるのを助けてくれた。私は汗だくで臭かったのに。本当にありがとう。自分だけだったら絶対に転げ落ちてただろうね。
・駅員もパスモの買い方を親切に教えてくれたし、本当にみんなのおかげです。
・駅のホームに太陽が差し込んでるのがすごく綺麗で。電車も空いてたから日本に来たんだぁって思った。

・ハウスマネージャーにあって19歳だって言うと”はぁ?30歳かと思った”って言われた。
・日本では年に見られるだと思ってすごく腹が立った。
・部屋に入ると泣き出してしまった。悲しさからじゃなくて一人で日本に居ることに圧倒されて。
・タオルもないし、ドライヤーは電圧が違って動かないし、何も持ってないことに気づいた。
・静かで良いところだったんだけど、すぐ側に男子校があった。登下校とかスポーツですごくうるさい。
・しかもルームメイトは夜に楽器を演奏してるし眠れなかった。

・内気な性格だけど一人なのと孤独なのは違う。2日後には日本に来てる誰か友達になってメッセージを出した。
・英国から留学してる女の子から連絡が来た。もちろん会ったし、いろいろな人に会った。友人に飢えてた。
・でも最初は店員と話すのも不安で食事も取れなかった。今は話せるけど時間が掛かった。日本語を使ってWeeabooって呼ばれるのがトラウマになってたから。
・日本語学校でも絶対友達は作れないと思ってたけどいっぱい友達ができた。
・あと、働いてないから貯金で生活してるのがすごくストレスだった。貯金するだけの3年間を過ごしてたから。
・日本に来るのが目標だったから目標を失って戸惑ってた。
・今は教室の事務として働いてるけど、安定した仕事をしてなかったから。

・11月にヒロカズと出会った。本当にいろいろなことがあった。
・まさか1年以上も居られるなんて思ってなかった。すぐスウェーデンに戻るつもりだった。自分でアパートを借りられるなんて思ってもなかった。
・シェアハウスはひどかった。3箇所利用したけどルームメイトが口を聞いてくれたのは一度だけ。女性だけだと違うのかもしれないけど、知らない男性と暮らすのは落ち着かなかった。
・自分でアパートが持てるなんて本当にめぐまれてる。
・今の人生も会社も楽しい。あらゆる意味で人生をよくしてくれた日本には本当に感謝してる。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

これすごく分かる。
1週間前に日本に来たばかりだけど、これ全部経験したよ。
誰か友達になってぇ。


海外の名無しさん

すごく分かる。
スーツケースはマジ大変


海外の名無しさん

私も日本の寮に到着した瞬間に大泣きしたよw
2日間の移動とか空港での待ち時間と書類の山に耐え切れなかった。
特に理由もなく泣き出してしまった。
気分が優れたけどね。


海外の名無しさん

日本に来た半年前のことが蘇ってくる。
ここの人たちはすごく助けになってくれるのが最高だよ。
私も駅の寛大を上がるのを手伝ってくれた人が居たから気持ちは分かるよw
駅までの道も聞く羽目になったよ。
東京から横浜まで行ったけど、本当に苦労したw
他にも分かることがいっぱいある。部屋についたら泣いたり。
同じ経験をしてる人が居るのが分かってよかった。
私は未だにクラスの友人ができないけどね。
ほぼ全員が中国人だから、自分のことで必死だし。


海外の名無しさん

俺が1996年に日本に行ったのは、海兵隊でだからすごくラッキーだった。
たった一人で行くなんて想像もできないよ。
君は本当に勇敢で強い人だね。


海外の名無しさん

すごい勇気だね!
30歳男性だけど、君がやったことを考えると本当に大変だろうね。


海外の名無しさん

日本に行くためのお金を貯金し始めたところ。
最初はどれだけ圧倒されるんだろうとか、どうやってお金を稼ごうとか考えて、すごく不安になってきた。
私も内気でシャイな人間だから。


海外の名無しさん

日本に行く前に大学は卒業してたの?
日本で大学に行ってるの?
高校を卒業したら日本に行きたいからアドバイスがほしい。


海外の名無しさん(主)

↑行ってないよ。
日本語は日本で覚えた。


海外の名無しさん

大学の学位は持ってるの?
持ってないなら、どうやって事務職を見つけたの?


海外の名無しさん(主)

↑棚ボタみたいなもんw
英語を教えてたら誘われた。


海外の名無しさん

仕事のことを教えてくれない?
教室の事務の仕事って興味ある。


海外の名無しさん

来週日本で挙式を上げて3年間英語を教えながら暮らす予定だよ。
こんな機会が与えられるなんて考えたこともなかったからすごく緊張してる。


海外の名無しさん

大丈夫。何も問題ないよ。
ただ眠れない日が続くだけ。


海外の名無しさん

日本に旅行するのが夢だよ。
住むなんて無理だろうけど。
不安で耐えられないと思う。


海外の名無しさん

あなたを誇りに思う。
私も日本に住みたい。


海外の名無しさん

すごく興味深いビデオだね。
気になったんだけど、シェアハウスのビデオを作ってくれない?


海外の名無しさん

これは私にもやる勇気を与えてくれる。


海外の名無しさん

若い時に旅行しておけばよかった。
まだ28だけど子供が居るから待たないと。
だから若くて子供が居ないなら旅行とかしといたほうがいいよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/14 18:25 ] 生物 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース