海外「そりゃそうだ!」日本と米国の自動車製造技術のあまりの差に海外が仰天

japanvsamerica.jpg


日本の自動車の技術力に米国の自動車メーカーが対抗できなかったエピソードが話題になっていました。

1990年年代、トヨタが新たに発売した高級セダン、レクサスLS400が欧州と米国の自動車メーカーを圧倒し、米国でベストセラーになった際に、ゼネラル・モーターズのエンジニアがレクサスを分析して、その技術力に完敗するというエピソードがあったようです。

そんなレクサスの知られざるエピソードに、海外からは驚きの声が寄せられていました。




TIL that when Cadillac engineers disassembled a 1990 Lexus LS 400 for engineering analysis, they concluded that the vehicle simply could not be built using existing General Motors production methods. from r/todayilearned



キャデラック(米国が誇る高級セダン)のエンジニアが1990年式レクサスLS400を分析したところ、既存のゼネラル・モータースの製造方法では同じものを製造できないという結論に至った。



以下、反応コメント




海外の名無しさん

それがトヨタだからね。


海外の名無しさん

GMの作るクルマはゴミだからね。


海外の名無しさん

中古車が在庫にあるディーラーで働いてる。
週末に運転したけど、電気自動車以外では一番静かだよ。


海外の名無しさん

自動車関連のことは詳しくないんだけど、こんなこと合法的にできるの?
得た情報を自分たちの自動車に活かそうとしてたように聞こえるけど。
特許が切れるまでは違法じゃないの?


海外の名無しさん

↑自動車工場のエンジニアだけど、いつもやってるよ。
すべてに自動車を分解するのを生業にしが会社まである。
契約して一緒に分解して仕組みを調べてる。


海外の名無しさん

↑リバースエンジニアリングなんてどこの企業もやってるって。


海外の名無しさん

93年式LS400を買ったけど、意味不明なくらい良いクルマだよ。
25年前のクルマにしては特に。


海外の名無しさん

レクサスに乗ってるけど素晴らしいよ。
BMW,キャデラック、メルセデスと乗ったけど、レクサスが圧倒的に一番だね。


海外の名無しさん

↑同じく。うちもBMW,サーブ、キャデラックとか乗ってた。
二人共レクサスにして戻る気はないよ。
値段と維持費で敵うものはないね。
レクサスRX350をチップで350馬力にしてるけど、小型SUVとして満足してるよ。


海外の名無しさん

レクサスは大好きだよ。
日本のベンツみたいで。


海外の名無しさん

↑メルセデスはE300の開発の目標としてLS400を設定したけど失敗したけどね。


海外の名無しさん

アメリカの自動車メーカーが日本にエンジンをアウトソースしたら、アメリカみたいにパーツの間に遊びがない指示通りの動かないエンジンが戻ってきたって聞いた。


海外の名無しさん

↑アメリカの製造業が20/1000の不良率で納入してほしいって言ったら。
不良20個を別々に包装して送ってきたらしい。


海外の名無しさん

↑そうだよ。
フォードで働いてた人に会ったけど、それは実際に起こったことらしい。


海外の名無しさん

↑もともとアメリカの品質管理の連中は日本人が10万個を不良ナシで作れるなんて信じてなかったんだよ。
だから検品を避けるためにあえて不良品を含めてた。


海外の名無しさん

ビジネススクールのケーススタディで考え方の違いを習ったよ。
デトロイトは防音対策でノイズを抑えたけど、レクサスはドライブシャフトの正確さを増すことでノイズを出さなくした。
静かだし防音対策が無いぶん軽量で燃費がいい。


海外の名無しさん

アメリカの自動車メーカーは協同組合のせいにする傾向があると思う。
品質で他のメーカーに勝てないのを。


海外の名無しさん

フォードが自動車業界から撤退してる理由のひとつだよ。
2020年にはマスタングしか作ってないと思うな。
あまり強みじゃないライトトラック市場にこだわるだろうし。
フォードのエンジニアも経営層も対抗できる商品を生み出せないんだよ。


海外の名無しさん

メキシコに行ったらダッジのエンブレムがついたヒュンダイ・アクセントがいっぱい居たよ。
信じられなかったし、アメリカ人は誰も信じないけど、見たんだよ!


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/11 18:40 ] テクノロジー | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース