海外「もはや米国文化!」日本文化がアメリカで大人気になった本当に理由に海外が興味津々

sevensamurai.jpg


米国でニンジャが大人気な理由を紹介したビデオが話題になっていました。

日本映画がきっかけとなって80年代のアメリカでニンジャブームが起こり、現在ではアメリカ文化の一部になっていることを紹介した内容になっています。

そんなビデオに、忍者好き米国人から多くのコメントが寄席されていました。





・忍者が大好きだけど、なんで有名なんだろう。
・なんでLikedinの6万人がNinjaを名前に使ってるんだろう。
・どうして西洋人、特にアメリカ人は忍者に夢中になったんだろう。
・ペルシャのHASHASHINがASSSASIN(暗殺者)の語源なのに。

・シャドー・ダンサー(ゲーム)は本当に忍者ではない。
・本物の忍者は1400から1800年代に忍術の修行をしてスパイや暗殺を行った。
・素晴らしい忍具も持っていた。
・ただ黒装束は着てなかった。一般人に紛れてた。
・黒装束は歌舞伎の黒子から来てる。
・1818年に書かれた漫画に影響を与えて、20世紀初頭に忍者の物語が作られていった。
・特別なパワーを持っていて、隠れていて、黒装束を着てるという。

・日本が映画製作を初めてからすべてが変わる。
・黒澤明の七人の侍は海外で大人気の日本映画になった。
・50から60年代の日本映画黄金期を代表する作品になってる。西洋で荒野の七人に影響を与えた。
・1962年の忍びの者はアメリカでの評判は悪かったものの、8本のシリーズに発展。現代の忍者像に近いものだった。
・同シリーズはハリウッドにも影響を与えてジェームズ・ボンドに忍者が登場した。

・ショー・コスギが主演の”燃えよNINJA”は80年代のアメリカの忍者映画ブームの火付け役になった。
・一般的に”The Ninja”(本)が20週以上ベストセラーになったことがきっかけだ。
・"Shogun"のようなミニシリーズもブームに拍車をかけた。
・1985年になるとアメリカン・ニンジャが登場。
・80から90年代にはNINJAをカバーに使った商品が大量に創りだされた。
・ニンジャタートルズや3 Ninja Kidsもこの頃に登場した。ニンジャ文化をミックスし始めた。
・Ninjaという言葉が溢れすぎて、Ninjaと書くだけの簡単なお仕事まである。

・アメリカの忍者は本物とは無関係なのは確かだけど、日本の映画の忍者もあまり関係がない。
・本やアニメ、映画を通して日本文化は世界中に広がった。
・世界中に見られてるから隠れるのは至難の業だよ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

西洋人は昔から日本文化に夢中だよ。
西洋文化は比較的新しくて歴史が浅いから。
90年代の子供の間で忍者が大ヒットした。
映画、フィギュア、ゲームが飛ぶように売れた。


海外の名無しさん

忍者は超かっこいいよ。
セクシーで、スーパーヒューマンで、掟があって、大人しいのに強くて、大勢を相手に一人でも勝てる。
格闘技の修行をしてて見えないんだよ。
好きにならずに居られる?


海外の名無しさん

80年代の子供で忍者に夢中だった。
忍者マスター・スティーブンKが書いた忍術の本をいくつか持ってたよ。
忍術学校に行くのが夢だった。
忍者映画が多すぎてついていけなかった。
スネークアイとストームシャドウがGIジョーで一番好きなキャラだし。
1994年のUFCでキックボクサーのパット・スミスに、忍術修行をしてたスコット・モリスが負けたのを見て夢が潰えた。
子供はそれでも楽しいけどね。


海外の名無しさん

子供の時は建築家やデザイナーではなく忍者になりたかったんだよね。


海外の名無しさん

忍者がメインストリームになったのは、忍者はっとりくんのおかげだけどね。


海外の名無しさん

確かに、アメリカ文化で忍者は大きな部分を占めてるよ。


海外の名無しさん

だからSekiro: Shadows Die Twice(ゲーム)が新鮮なんだよね。
本来の忍者が登場するから。


海外の名無しさん

将軍とか侍というタイトルの日本映画は、本当に素晴らしい忍者が登場するよ。
1978柳生一族の陰謀、1981魔界転生とか。


海外の名無しさん

スターウォーズがなくて驚いた。
別名スペース忍者の。


海外の名無しさん

バットマンは忍者だよ!!!


海外の名無しさん

ナルトで忍者が再び人気になったんだよ。


海外の名無しさん

ナルトに言及するのを待ってたのに。


海外の名無しさん

今の忍者は巨大なカエルを召喚することができて、中に居るキツネの妖怪と会話して、拳で月を真っ二つにする。
進化だねぇ。


海外の名無しさん

最近の研究で本物の忍者はスパイ活動が主だという結論になってたはずだよ。
水の上を歩いたりするのはただの愉快なつくり話で。


海外の名無しさん

つまりアメリカの忍者は、本物の劣化版の劣化版ってことか。


海外の名無しさん

アメリカン・ニンジャはアホらしすぎる。
子供の時は夢中になってたのは認めるけど。


海外の名無しさん

今では日本が舞台の映画には必ず忍者が登場するのがちょっと悲しい。


海外の名無しさん

じゃあメインストリームは本物とはまったく違った忍者を見せてるってこと?
なかなかやるな。忍者


海外の名無しさん

アメリカ人はすべてを台無しにするね。


海外の名無しさん

忍者は農民みたいな格好をしてたんだよ。
ただしく忍者を描いてるメディアは存在しない。


海外の名無しさん

本物の忍者を扱った映画を見てみたいな。


海外の名無しさん

俺はサムライのほうが好きだけどね。


海外の名無しさん

どこの国にも忍者は居るけど、日本の忍者はダメダメだから見つかったんだよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/11 07:45 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース