海外「最強だったから!」日本の武器が17世紀ヨーロッパでブームになった歴史に海外が仰天

vanitas1.jpg


前近代のヨーロッパで日本刀が大人気だった理由を紹介したビデオが話題になっていました。

日本との交易が始まると日本刀は護身用の武器としてヨーロッパで大人気になり、芸術面や性能面でも高く評価されていたのだそうです。

そんな日本刀の知られざる歴史に、海外からは驚きの声が寄せられていました。





・一言で日本刀と呼んでるけどいろいろ種類があるんだよ。
・日本刀は14世紀とかからあって、17,18世紀には他の国の剣とも比較されてる。
・中国の文献に日本刀は朝鮮や中国の一部の刀にも影響を与えたと書かれてる。

・実はヨーロッパの剣にもね。これは知らない人が多いんじゃないかな。
・17世紀にヨーロッパに持ち帰られてる。有名なオランダの絵画にもなってる。
・強力だったからではなく、芸術面に魅了されたから。
・メディアのせいで剣は武器だと思ってる人が多いけど、剣は身に付けるだけであまり使われることはなかった。

・もちろん、持ち帰った理由は武器としての性能も高かったのもある。
・違う鉄を合わせて粘土で曲げて波紋を作るのは日本刀にしか見られない特徴だ。
・量産された粗悪品もあるけど、まともな日本刀は素晴らしかった。

・特にヨーロッパ人が注目したのが刃の厚みだった。
・重みはあるけど刀身が硬いからよく切れる。
・他の国の剣と違って、日本刀は曲がらないから切るときに融通がきく。素人でも綺麗に切れる。
・刃の性能とか形とかそれが好まれた理由のひとつだった。

・フランスの護身術の本に脇差しのことが出てくる。
・19世紀のヨーロッパでは護身にもってこいの武器だと考えられていた。

・個人的に調べてるのは1880年にジョン・ウェイトが書いたサーベルのマニュアルなんだけど。
・40年くらい剣術を学んでいるウェイトは日本刀の柄に注目している。
・すごく頑丈にできてる。壊れたという話は聞いたことがない。
・ヨーロッパも鮫皮が使われてる。防水で濡れても滑らないから。
・日本刀の場合はシルクを編みこんで更にグリップ力を高めてある。
・ウェイトが唯一気に入らないと言ってたのは柄が曲がってること。サーベル使いだから。

・17世紀からヨーロッパ人は日本刀が大好きだったし、19世紀にも芸術面や機能面で重宝されてた。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

日本刀はブレード界のチャック・ノリスだね。


海外の名無しさん

その後、西洋で日本刀が神格化された理由がわかる気がする。


海外の名無しさん

とうとう、日本刀がヨーロッパの剣よりも優れてるって認めたんだねw


海外の名無しさん

日本刀はサヤに収まってるから持ち運びやすいというもの理由だよ。
サヤ・ミュージアムで検索すれば事例を見ることができるよ。


海外の名無しさん

今でも日本刀が人気なのは理解できるよ。
素人でも簡単い切れるし、短いから持ち運びも比較的楽だしね。
それに、芸術的にも優れてる。
だからと言って魔法のスーパーソードなわけじゃないけど、象徴的なデザインをした長剣だよ。


海外の名無しさん

日本刀の重さがマスケット銃兵とか他の槍系装備に適してたからだよ。


海外の名無しさん

ん〜、アメリカ人がハンドガンを持ち歩くのと同じってことか。
持ち歩いてる人の大部分は実際には使わないしね。


海外の名無しさん

じゃあ、日本刀は初心者向けの武器ってことだね。
またしても迷信が一喝された。


海外の名無しさん

↑打刀のベースになったのは、庶民の歩兵向けの長剣だからね。


海外の名無しさん

ロングソードやアーミングソードより日本刀のほうがはるかに切りやすかった。
ロングソードが大好きな人間だけどね。


海外の名無しさん

とうとう、手抜き職人も居たことを心得てる人が。
日本刀にしても、ロングソードにしても、ヤカンにしても、すべてがまともに作られてたわけじゃないからね。


海外の名無しさん

そりゃ日本刀は大人気だったよ。
すべてのヨーロッパの剣がなまくらの棍棒だったときに、300年前の日本刀は現代の日本刀より切れたんだから。
銃の早打ちより、抜刀のほうが強い。
分厚い布でも切れるのが素晴らしいボーナスだよ。


海外の名無しさん

ウェイトは太刀のことを言ってたのかもね。
より柄が曲がってるから。


海外の名無しさん

日本刀はヨーロッパのフルプレートアーマーには通用しないよ。
だからって武器として悪いわけじゃないけど。
切ることに関しては他の剣を圧倒してるし。


海外の名無しさん

日本刀は人気がありすぎて好きじゃなかったんだよね。
サーベルとか後期のヨーロッパの剣のほうが好きだった。
でもこのビデオで、日本刀は評価を得るに値するだけのものだってことが分かったよ。


海外の名無しさん

日本人はヨーロッパの剣をどう思ってたの?


海外の名無しさん(主)

↑日本語の文献は読めないから。
でも日本人はサーベルをコピーしてたから、すごく良いと思ったんじゃないかな。
確かに、日本刀のデザインは残してたけど。


海外の名無しさん

これって左利き用なの?
ツバの近くの目貫が左寄りだったから。
左利き用の日本刀なんて見たことないからめっちゃクールだね。


海外の名無しさん

重箱の隅をつつくのは嫌だけど。
下にあるのはサメの皮じゃなくて、99%はエイの腹だよ。
1940年代に軍用刀としてサメ皮を使ったものもあったけど、それでも10%もなかった。


海外の名無しさん

中国と朝鮮の剣が日本刀に影響を与えたんだよ。
逆じゃなくて。


海外の名無しさん

↑中国の苗刀とか見れば何があったのかわかるよ。


海外の名無しさん

↑最初は中国が日本に影響を与えて、その後、日本が中国とか他の国に影響を与えたんだよ。


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/05 12:50 ] 歴史 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース