海外「英米よりマシ!」欧米よりも日本に行きたがる外国人技術者急増に海外が仰天

itcompany.jpg


外国人技術者が西洋よりも日本を労働先に選んでいるというニュースが話題になっていました。

働きやすさから西洋を労働先に選んでいたインド人の多くが、Brexitや偏見を理由に西洋よりも日本を選ぶようになっているそうです。

そんな日本に行きたがる外国人たちに、海外からはさまざまな意見が寄せられていました。





・人口が減少する日本では、外国に労働力を求める企業が増えてる。特にIT。
・オンラインマーケットMarcariの新入社員の1/3はインドからの技術者だ。

・インド人は英国で働くのが普通だったが、Brexitのせいで徐々に変化してるらしい。
”UKとEUが分離するとなると、いろいろ困難になるからね”
・アメリカで働くことも躊躇してしまうらしい。
”アメリカで暮らすインド人は偏見に晒されてる。ムスリムやメキシコ人と勘違いされて。だから我々インド人がアメリカを選ぶ理由はないんだよ”

・これによって多くの技術者が西洋よりも日本を選んでる。
・この変化は日本企業にとっても能力のある外国人にとってもWin-Winの関係だ。




以下、反応コメント




海外の名無しさん

急いで卒業して申し込まなくては!


海外の名無しさん

これはめっちゃ自分に当てはまる興味深いニュースだよ。


海外の名無しさん

俺もまた日本に戻ったほうがいいかも。


海外の名無しさん

着物を持って北に向かった方がいいよ。
俺のために相撲大会のチケットとか用意してよ。
働くには最高の国だね。


海外の名無しさん

そりゃ、日本のITなら喜んで働くよ!


海外の名無しさん

↑どうだろうね。
東京に行ってIT企業で働いてる同僚を見たけど。
私は教師をやってたけど、彼らは夕方の5時から当然のように仕事に行ってたよ。
私にはぜったいに無理だわ。


海外の名無しさん

↑それはきつそうだね。
俺はネットワーク管理者でCiscoを扱ってた経験があるから。


海外の名無しさん

メキシコから日本に移住してITで働いてるよ。
移住した理由?
地元より遥かに治安がいいのと、外国の暮らしを経験してみたかったのと、日本はクールなものがいっぱいあるから。
完璧ではないけど、ここの暮らしが好きだよ。


海外の名無しさん

ベルギー人のITエンジニアで日本に行って働きたいけど、日本語が話せない娘が3人居るし、インターナショナルスクールは高すぎて。


海外の名無しさん

↑日本語を覚えるんだ。


海外の名無しさん

↑マジで大変だよ。
うちの娘は1年生から日本語を学んでるけど、4年経ってもまだついていけてない。
ここの市では新たにインターナショナルスクールがオープンするらしいけど、さてどうなるかな。


海外の名無しさん

英語が話せるといいけどね。
インド人から電話を受けると何を言ってるのか分からなくて。
日本語の勉強はどうするんだろう。


海外の名無しさん

インド人が日本を侵略するときがきた!


海外の名無しさん

自己中心的で同情心のないミレニアル世代が増えてるというのに。
これで他人を第一に考えるという日本の社会通念が破壊されるよ。
インド人なら順応できるだろうけど、西洋人は問題を起こすだろうね。


海外の名無しさん

本当に興味深い発展の仕方だね。
日本とインドは事実上、お互いに助けあってる。


海外の名無しさん

↑そんなに上手く行かないって。
わかってるでしょ。


海外の名無しさん

↑日本とインドは文明社会同士という一番の関係にあるんだよ。
それに日本はポイント制で才能のある人間に移民を制限してるから。


海外の名無しさん

日本の大企業は1990年代からインド人技術者を受け入れてるよ。
なんで急にニュースに?


関連記事
最新ニュース

↑↑↑クリックで応援をお願いします。
[ 2018/10/03 01:15 ] 政治・経済 | TB(-) | CM(-)
厳選ニュース
特選ニュース